yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ12933件目 / 全20951件次へ »
ブログ

寒牡丹の季節

6c906aeb5  




寒牡丹の季節
2011年12月05日

寒牡丹の時雨雲が咲いていました。2度咲きのようです。

「春と秋に花をつける二季咲きの変種。通常は、春にできる蕾は摘み取り、秋にできる蕾のみを残し10月下旬~1月に開花させる。 冬牡丹: 春牡丹と同じ品種を1~2月に開花するよう、特に手間をかけて調整したもの。寒牡丹と混同されることが多い」

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/12/6 00:15

    風車の弥吉さん

     

    こんばんは。

     

    そうですね、綺麗に咲いていましたね。

     

    うらやましい限りです。

     

    うちは、駐車場の上に作っているので、乾燥と熱がすごく、直ぐ枯れてしまいます。

     

    来年の春に向け今いい感じで、つぼみが見えます。

     

    4月と間違えて咲く花も多く、5月の花が咲いてしまって、実と同じ時に見れるものが多かったです。

     

    1月には冬牡丹が待っています。

     

    その時期はコンサートもあったりしてすごいです。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2011/12/5 21:21

    こんばんは。

     

    綺麗に咲いていますね。

     

    拙宅のは先月に咲いてしまいました。

     

    昨年より気候のせいか一カ月早かったです。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/12/5 13:37
    紗々さ

    こんにちは。

    その前に、雪囲いをして、温度を上げれば、ふゆざくらとして、咲いてくれます。

    このまえ養老で綺麗に咲きそうになった、シャクナゲを見ました。

    暖かい場所に置けば、比較的寒そうな地方でも咲いてくれそうですね。

    小石川庭園に行けば咲いているのでは?

    今年綺麗に咲いたのを見ました。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/12/5 13:33
    入門さん

    こんにちは。

    入門さんは毎日咲いていますね。

    毎日が春では?

    暖かい香港からみんかぶに来ているのでしょう。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/12/5 13:31
    kattanさん

    春に公園で摘んではいけません。

    青森は無理です。

    雪が降っていそうですね。
  • イメージ
    紗々さん
    2011/12/5 10:30

    こんにちは。

     

    これは品種改良されたものなので、うちにあるボタンの春のつぼみを摘んでも寒牡丹にはならないですよね??

  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    kattanさん
    2011/12/5 09:32

    2度咲ですか。なるほど