regretさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ87件目 / 全96件次へ »
ブログ

マネワ日記の解凍方法です

Windowsの場合

(1)マネワから日記をダウンロードする。

   作業のしやすさ(わかりやすさ)のために、デスクトップに「マネワファイル」というフォルダを作り、
   ダウンロードしたファイルを「マネワファイル」フォルダの中に入れる。

(2)圧縮・解凍ソフトを手に入れる。(持っていなければ)

   ↓私が使っているものはこちら
   「Lhaca」というファイル圧縮・解凍ソフト

   <入手方法>
   ↓以下のサイトからダウンロードできます。(窓の杜)
   http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/pluslhaca.html

   ダウンロードしたら、マウスでダブルクリックします。
   自動で自己解凍して、ソフトが使える状態になり、デスクトップにショートカットアイコンが作成されます。

(3)圧縮・解凍ソフトを使って、マネワの日記(圧縮形式)を解凍する。

   <Lhacaを使った解凍方法>

   「Lhaca」のショートカットアイコンをダブルクリックして起動する。
   (設定は変更しなくても問題ありません)
   ダウンロードした日記の圧縮ファイルを「Lhaca」の中にドラッグアンドドロップします。

   ・マネワフォルダを開く
   ・フォルダのメニューから「表示」→「詳細」を選ぶ
   ・ファイルの詳細情報が表示される
   ・ダウンロードしたファイルは以下の4種類
      日付時間_MoneyWorld_diary_html.zip   ←日記の圧縮ファイル
      日付時間_MoneyWorld_diary_image.zip   ←画像の圧縮ファイル
      日付時間_MoneyWorld_diary_message.zip  ←メッセージの圧縮ファイル
      日付時間_MoneyWorld_diary_MT.txt    ←MT形式のファイル

   ・種類が「圧縮(zip形式)」となっているファイルは圧縮形式のファイル。
   ・圧縮形式のファイルの3種類を1つづつ、「Lhaca」の中にドラッグアンドドロップする。
    (マウスで移動させる)

   ・デスクトップに解凍済みのフォルダファイルが出来る。(3種類)

   作業のしやすさ(わかりやすさ)のために、デスクトップに「マネワ」というフォルダを作り、
   解凍済みのフォルダごと「マネワ」フォルダの中に入れる。

(3)日記を見る

   ・「マネワ」フォルダを開く。
   ・日記のフォルダを開く

      ↓以下をダブルクリックする
      日付時間_MoneyWorld_diary_html   ←Webブラウザで見れる日記ファイル

   ・一番下にある「日記一覧.html」というファイルをダブルクリックするとブラウザで日記が見れます。

    日記の日付をダブルクリックすると日記が見れます。

(4)画像ファイルとメッセージファイル

      ↓それぞれ以下をダブルクリックする
      日付時間_MoneyWorld_diary_image   ←画像のファイル
      日付時間_MoneyWorld_diary_message  ←メッセージのファイル


(5)みんかぶへの取り込み

   日記を開いてコピー&ペーストしました。

   ※なお、MT形式のファイルは別のブログへ取り込める形式のファイルです。
    メモ帳で直接中を見ることもできます。
    みん株への取り込みは対応されていないと思います。


(6)おまけ
   マネワ日記のタイトル一覧を作るヒント

   コマンドプロンプトで以下のコマンドを使用すればOK(MTファイルのあるフォルダで行う)

   findstr "DATE TITLE" (MTファイル名) > (出力ファイル名)


4件のコメントがあります
  • イメージ
    888ちこさん
    2011/11/19 22:46

    こんばんは。

     

    まだダウンロードしていませんが、どうやったら良いのかわかりませんでした。

    ありがとうございました(*^_^*)

  • イメージ
    紗々さん
    2011/11/19 23:10

    こんばんは。

     

    丁寧な解説、ありがとうございました。 ぺこり

     

    多分なんとかできると思いますが・・・何度もこの日記にお邪魔することになるかと・・・思います^^;

     

    んで、今のところ一つだけ質問ですが^^

    日記をコピペしようとしたのですが、やり方が間違っていたのかできませんでした^^;

     

    お時間のある時にでも、コピペのやり方初心者向けの解説よろしくお願いします。^^

    お世話かけついでに、図に乗りましてすみません^^;

  • イメージ
    regretさん
    2011/11/19 23:51
    888ちこさん

    一度ためしてみてください。

    >紗々さん

    マネワの日記は読めますか?
    自分がやったのは以下の方法です。
    まずマネワの日記を表示。
    別のブラウザでみんかぶを開き「日記を書く」の状態にする。
    マネワの日記から文章をコピー&ペーストします。
    日記を1つづつ開いて文章を選んで作業したので結構大変かもしれません。

    コピー&ペーストの方法はこちらの説明でわかりますでしょうか?
    (googleで検索しました)

    http://siriasu.s10.xrea.com/etc/copipe.htm


  • イメージ
    紗々さん
    2011/11/20 08:46

    おはようございます。

     

    丁寧な解説、恐れ入ります。

     

    先ほどマネワに残した日記ではないのですけれど練習してみましたら、何とかコピペできそうです。

     

    暇をみてやってみます。

     

    本当にありがとうございました。  ぺこり

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。