東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ56件目 / 全273件次へ »
ブログ

2月13日 「一流でない」の真実

TOPIX 1,285.35 -0.75
日経平均株価 13,068.30 +46.34

昨日のアメリカ市場は
NYダウ 12,373.41 +133.40
NASDAQ 2,320.04 -0.02
高安マチマチながらダウは大幅続伸。バフェット氏が金融保証会社
3社に対し、地方債8000億ドルの再保険を提案したことが
好感されたようです。

日本市場もアメリカ市場の上昇を好感し日経平均は200近く上昇。
しかし後場に入り上げ幅を縮め、結局46円の小幅な続伸。
明日の日本GDP、アメリカの小売売上高待ちとのこと。
TOPIXも続落。新興市場はヘラクレスだけ反発。REITも下落しました。
為替は対ドル107円中盤、対ユーロ156円後半。

中国市場は
香港 ハンセン指数 23,169.55 247.88 +1.08%
中国 上海総合指数 4,490.72 -108.98 -2.37%

インド市場は
ムンバイ SENSEX30種 16,949.14 341.13 +2.05%
インド NIFTY指数 4,929.45 91.20 +1.88%

ベトナム市場は
ベトナム VN指数 817.86 -23.37 -2.78%
今日のアジア市場はアメリカ市場大幅高なのに高安マチマチの
方向感の無い展開でした。

ドバイ市場は
DFM Index 5,653.31 21.43 +0.38%


2月4日の日経新聞に『「経済一流でない」の真実』という
先日の大田財政大臣のコメントに対する
東大教授の岩本康志さんの記事が掲載されていました。

『日本の一人当たりの国内総生産が18位に転落したことが
話題になっているが、購買力平価でみると様相が異なる。
実際は、ドル換算で見た日本の経済力の過大評価が修正されてと
見るべきだ。為替レートと購買力評価の乖離が縮小したのに
実質所得が伸びないのは、産業間で生産性の伸びが違う為で、
産業別の国際比較を通じて成長戦略を練る必要がある。

 欧州連合統計局とOECDの共同調査による購買力平価で換算した
一人当たりGDPによれば、日本はOECD加盟国平均をを少し上回る水準で、
「もはや」ではなく、「かつて」一流であった事はないのが実情だ。
 ちなみに一人当たり現実個人消費を購買平価水準で見ても
日本は過去OECD平均を超えたことがない』

簡単に言えば為替などで日本のGDPは良く見えていたが、
指標を代えてみると以前からそれほど
良くなかったということだそうです。

かなりレベルの高い文章で要約がうまくできないので、
日経ネットプラスで全文読んでください。(無料ですが登録が必要)
http://netplus.nikkei.co.jp/search/?search=%B4%E4%CB%DC%B9%AF

日本経済の明日はどっちだ?
今日はこれで失礼します。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/15 00:13
    こんばんはー

    >指標を代えてみると以前からそれほど
    良くなかったということだそうです。

    ふーん(@_@;)
    >「もはや」ではなく、「かつて」一流であった事はないのが実情だ。

    これがすべてをあらわしているような気もしてます。(^^ゞ

    >日本経済の明日はどっちだ?
    228堂さんはどう思う??(^^ゞ
  • イメージ
    東京228堂さん
    2008/2/15 21:04
    昨日のGDPがよかったのはかなりのサプライズでした。年換算3.7%良い数字です。

    明日改めてGDPの内容を調べてみようと思いますが、
    経済がいい方に行くに越したことはないとは思っていますが。

    いかんせん政治は三流以下なので・・・。
  • イメージ
    なるほど、ドル換算でみると、過大評価だったわけですね。
    しかし、当時も輸出企業は円高に相当苦しんだ事を考えると、何かうまく対処する方法はなかったものかと思ってしまいます。
    (日本の為替政策が手薄なのが弱点?)
  • イメージ
    東京228堂さん
    2008/2/15 22:59
    ちょっと上記の文章はレベルが高いので
    あまり理解できていないのですが、
    FXがらみの本を読むと日本は一番為替介入をする国
    だと書かれていました。
    いくらだったか記憶に無いのですが、一応ターゲットの対ドルレートがあるようなことを読んだ記憶があります。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。