あさっての投資家さんのブログ
ブログ
図書館
図書館に言って本を借りてきました。
〝藤巻健史の5年後にお金持ちになる「資産運用」入門〟
前から気になっていた本です。
〝タイヤキのしっぽは~〟を読んで以来、藤巻さんのちょっとしたファンです。冗談交じりの(ほぼ冗談?)語り口が読む人を飽きさせません。
これでモルガン時代は屈指のトレーダーだったと言われても、信用してよいものか悩みます。(^^)ゞ
で、今回は藤巻さんの話ではなく、図書館の本について。
最近、図書館の本で書込みを目にするようになりました。
今回借りた本も鉛筆で本文にマル印がつけられています。
(ボールペンでないだけマシ?)
ひどい所では、切抜きされている場合もあるそうです。(わたしはまだお目にかかっていませんが。)
図書館好きの私としては悲しいです。
対策は浮かばないので、借りる人の良心に頼るしかありませんが。
(気が向いたらこの本のレビューを書こうと思います)
-
タグ:
そうですよね。一番知りたいところがポッカリと抜けていたらいやですよね。
お互い借りたものはきれいに扱うように気をつけましょう。
一番肝心なところ切り抜かれてたらいやだなぁ、、(・・:)
借りてる立場だし色んな人が見るのに、かなり自己中ですね:
そういえば小学生のとき図書室にある本は、落書きが多かったなあ。
私も借りた本はきれいに扱うよう気をつけないと(><)
まささんへ
やっぱり最近は多いですよね。
特に雑誌だと、
『古くなったら捨てられてしまうから切抜きしてもいいや』
という考えの人がいるんでしょうね。
困ったものです。
(ちなみに近所の図書館は最新号以外の雑誌類に限りコピー可なので、わたしはお金を払ってコピーしてます)
おんりー1さんへ
テレビに取り上げられるぐらい、各地で発生しているんですね。
とても残念です。
公共の財産という意味を履き違えている人が多いんでしょうね、きっと。
そういう意味では、図書館に限らず色々な所でモラルの低下が表面化しているんでしょうね。
私も気をつけます。
まるで私物を乱雑に扱うような被害が出てると言ってました。
とても痛ましいですね(>_<)
自分も気をつけなきゃっと。。
自分も図書館はたまに利用するんですが、何度かありました。
館外への貸し出し不可の雑誌類などは切り抜きされやすいみたいです。特に芸能人のところとか。
やはり投資関係の本は、書き込みとかされるケースが多いような気がします。
残念なことですが。
まだこの本は読み始めたばかりなので、何とも言えませんが、読み終わったらレビュー書きますね。
私は図書館では小説とかエッセイとかしか借りないので、あまり書き込みなんかされてる本は見かけません^^
『藤巻健史の5年後にお金持ちになる「資産運用」入門』がもしもオススメな内容なら私も探して借りてみたいです^^
でも近所の図書館にあるかどうか分かりませんが*-"-;*