みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ582件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第668話 世界を読んでみる

0cc3d9e1a   Fe659fb09  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【2011/11/01(火曜) 監視小屋】

(隊員3)「いつも相場眺めててもおもしろくないでしょ?(/  ̄▽)/■本■」
                      この前整理してた本↑

(鉄砲長)「これは、暇なときにぺらぺらめくってるかな?」

①世界情勢地図    パスカル・ボニファス (著), ユベール・ヴェドリーヌ (著)

(隊員1)「海外で編集された地図だから
     日本が中心ではないんですね( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー」

(鉄砲長)「これは通勤用p■qω・´)
     東京で通勤も長いから、単行本タイプはよく読めるよ」

②官僚の責任 (PHP新書) 古賀 茂明 (著)


③弱い日本の強い円 (日経プレミアシリーズ)佐々木 融 (著)

④時代の先を読む経済学 (PHPビジネス新書) 伊藤 元重 (著)

(投資大尽)「そういえば④の著者はWBSにでてたりTPP推進派、
           ②は元経産省官僚、③円高論者だなぁ・・・」

(鉄砲長)「私が本を読むのは、みんな日記の内容を見抜くためかも?(〃 ̄ω ̄)σ」
******************** つづく
【解説!?】
秋の日経TESTを受けなかったので、
来年に向けて準備をしようと思っております( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

テストのための勉強では「受験勉強」となんら変わらないので
生の情報から自然に取り込む形で「考えながら」取り込もうとしております(*・ω・)*_ _))ペコリン
私は、学生のときは微積分とか数値計算とか勉強してた人なので、
経済や経営はあまり興味なしですが、最近になってこういう本をよーく読みます。

自分の得意なものが1面しかないというのは損ですから~、
株式や為替、金融の知識ってのは誰かに教えてもらったわけではなく~

注:どんなにいろんなことを知っていても「投資で利益が出ること」とは無関係です(笑)

通勤時間が1時間ほどあり半分は本が読めそうなので、本を読んでいますp■qω・´)

①の本は「視覚的に世界地図から統計を記憶」してたりします。[影]ω ̄)ジーーー
頭が理系なので、文字より絵で認識したほうが記憶が早い

②は、結局、経済産業省を退職しちゃった古賀さんの本ですが、
日本の政治や震災後の対応、言いたかったことが詰まってる本じゃないかな?
「言っても委員会」とか「TVタックル」見てる人はこの方ご存知じゃないかと(^^ゞ

③は、為替やる方ならご存知じゃないかと
最近、円高の理由を「デフレだから」という乱暴な説明しかしてくれない人多くないですか??
そこを突っ込んで解説した本だと思っていただければ~
前も紹介した本ですが、本気で為替を勉強する人は絶対読んでみてください(〃 ̄ω ̄)σ

④は、いろんな観点を切り口にして経済の視点をまとめた本で
一つ一つが短い話で出来上がっているので非常に読みやすかったですわ~

本を読むのが大嫌いだったのですが、だいぶ読むようになったかな?
でも、なぜかあいかわらず「投資の偉人の本」はまったく読みませんわ~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

2件のコメントがあります
  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/11/1 22:18

    おお~、勉強になります!

    本読むのはやっぱり大事ですね。

    最近読んだ本は・・・忘れた;;

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/2 22:55
    >あむぞうさん

    >おお~、勉強になります!


    (@'ω'@)ん?

    でも、読まないと勉強にはならないから(^^ゞ


    >本読むのはやっぱり大事ですね。

    最近読んだ本は・・・忘れた;;


    確かに一回読んだら忘れないと次も記憶できない

    数を読むようになると、前こんな文章ほかでも見たなぁ~とか

    ここは作者がおかしいかもとか


    みんかぶで見つけた日記の矛盾とか m9(*`ェ´*)異議あり!!

    っていえるのよね(笑)


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。