ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ837件目 / 全3062件次へ »
ブログ

球団名を横浜モバゲーベイスターズに決定

横浜ベイスターズがDENAに買収されるが、このほど球団名が、横浜ベイスターズから横浜モバゲーベイスターズに変更される模様。

 

う~ん、なんかダサく感じるのは気のせい?

 

いつまでも横浜に居座るとも思えないし、創業者の南場さんは新潟の出身だったような。

ということは新潟へフランチャイズ移管なんてことも可能性高いと思うし、そうなるとベイスターズの名称はなくなるのかな?

 

モバゲー怪盗ロワイヤルズなんてチーム名になったりしてw

球団の売りは1番から9番まで盗塁できる選手とかw

 

 

 

 

 

 

 

球団名は横浜モバゲーベイスターズに決定

http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20111024-OHT1T00046.htm

 

 横浜の来季からの新球団名が「横浜モバゲー・ベイスターズ」となることが23日、決定的となった。球団をTBSホールディングス(HD)から買収するディー・エヌ・エー(DeNA)社が、運営する携帯ゲームサイト「Mobage(モバゲー)」の名称を冠する方向で調整しているもの。両社は28日に球団譲渡成立を正式発表する予定だが、その席で新しい球団名が披露される可能性が高い。

 横浜が、新たな名前で船出することが分かった。関係者の話を総合すると、D社は自社の名称ではなく、看板事業である「Mobage(モバゲー)」をチーム名に冠する意向を持っているという。世間にも「DeNA」より「モバゲー」の方が浸透度は高い。新規参入において、親しみやすさはファンに訴える大きな武器になる。

 横浜は1949年に「大洋ホエールズ」として創設以降、改称を何度も繰り返してきた。地域密着を掲げ現在の「横浜ベイスターズ」となったのは92年。02年に親会社となったTBSHDは企業名は入れなかった。仮に名称変更となれば19年ぶりのこととなる。

 「Mobage」は06年に「モバゲータウン」として設立され、今年3月に現在のものに改称した。今や会員数は3000万人を突破し、同社の“金看板”となった。海外での事業展開にも積極的で、着々とグローバル企業へと成長している。チーム名に「モバゲー」を組み込むことで、さらに知名度が増すことは間違いない。

 球団名については、球界の“不文律”をクリアする必要がある。巨人・渡辺恒雄会長が過去に、「仮にモバゲーに決まった場合、あれは商品名なんだ。企業名がいいよな。ソフトバンク、オリックス、楽天みたいにな。商品名でやったら、例えばそのへんで花王石鹸とかな、商品名の宣伝に球団を利用されちゃ困る」と発言した。協約で明確な規定はないものの、これまでの球界の慣例では、「モバゲー」をチーム名とするのはためらわれるところ。D社は今後に「モバゲー」の名前を入れたゲームソフト制作の子会社を設立し、傘下の一部門として球団を運営する方針だという。渡辺会長は「企業名を(モバゲーに)変えるとしたら、そこまで文句はつけられない」とも話しており、その問題も、新会社設立で解決できる。

 D社とTBSHDは、ドラフト会議の翌日の28日に臨時の取締役会を開いて正式に球団譲渡の成立を発表する。当日にNPBへ提出する新規参入の申請書へも「横浜モバゲー・ベイスターズ」の名前が記入される見通し。ユニホームのデザイン変更などは今後、順次検討していくことになる。

 ◆DeNA(ディー・エヌ・エー)99年に有限会社として、東京・世田谷区に設立。業務内容は主に携帯電話専用ウェブサイトの企画・運営。04年に開始した携帯電話専用のオークションサイト「モバオク」のサービスなどで順調に売り上げを伸ばし、07年12月には東証1部に上場。06年にゲームサイトの「モバゲータウン(現Mobage)」を開始し、「怪盗ロワイヤル」などが大ヒットしている。11年3月期の売上高は連結で1127億円、純利益も316億円を計上。資本金104億円。春田真会長、守安(もりやす)功社長。創業者は前社長の南場智子取締役。

 ◆横浜の球団名変遷 現在に至るまで、多くの改称を繰り返してきた。1949年に大洋漁業(現マルハニチロホールディングス)が母体となり、「大洋ホエールズ」として創設。53年には松竹ロビンスと合併して「大洋松竹ロビンス」、翌54年にはさらに「洋松ロビンス」と目まぐるしくチーム名は変わった。しかし、55年には松竹映画が経営から手を引き、再び「大洋ホエールズ」に戻った。78年に本拠地が川崎市から横浜市に移転したのを機に、都市名を入れた「横浜大洋ホエールズ」が誕生。92年、親会社の大洋漁業がマルハに改称したのと同時に、市民球団を目指して現在の「横浜ベイスターズ」が生まれた。TBSが筆頭株主となったのは02年。大洋時代の60年に三原監督、横浜になってからの98年に権藤監督のもとで、ともにリーグ優勝と日本一に輝いたが、近年は低迷が続き、今季は4年連続の最下位に沈んだ。

10件のコメントがあります
  • イメージ
    KERZEさん
    2011/10/24 16:04

    こんにちは。

     

    「横浜モバゲーベイスターズ」ですか?

    ダサいだけじゃなく、言いにくいです。

    早口言葉にしたらいいみたい。(^^)

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/24 17:01

    こんにちは。

     

    同感です。

     

    さえない名前です。

     

    きっと、ツイッターで話題に。

  • イメージ
    為替少年さん
    2011/10/24 17:27
    主砲の村田選手がFAで他球団に行ってしまうようですが、
    新庄監督誕生との噂も・・・ (ほんまかいな)

    万年最下位ですから、この際、新庄体制でユニフォームもなんか奇抜なものにして、見た目からパーっと明るいチームに生まれ変わってほしいですね。
  • イメージ
    ハクゼンさん
    2011/10/25 01:37
    More gay?
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/10/25 16:52

    KERZEさん こんにちわ

     

    >「横浜モバゲーベイスターズ」ですか?

    ダサいだけじゃなく、言いにくいです。

     

    ニュースのアナウンサーも噛みそうですねw

     

  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/10/25 16:53

    yoc1234さん こんにちわ

     

    >さえない名前です。

     

    私がファンだったら、あまりのダサさにファン止めているかもしれません

     

  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/10/25 16:54

    為替少年さん こんにちわ

     

    >主砲の村田選手がFAで他球団に行ってしまうようですが、
    新庄監督誕生との噂も・・・ (ほんまかいな)

    これが起爆で今よりも強くなったら、我が地元広島東洋カープの万年最下位が決まりそうなので、それはそれで困ります

  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/10/25 16:55

    ハクゼンさん こんにちわ

     

    gayは本来、「お気楽」「しあわせ」「 いい気分」「目立ちたい」といった感情を表すものである

     

    とwikipediaには書かれてます。

  • イメージ

    通称「モバゲーズ」誕生ってことですか。

    なんかファミスタ球団みたいな・・・。

     

  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/11/1 14:20

    きゅうしゅう団地さん こんにちわ

     

    ファミスタ懐かしいです

    俺はフーズフーズ選んでましたw

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。