みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ591件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第661話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/10/16)

863416670   C7d9bf1b3  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部~東京

(投資大尽)「最近、鉄砲長パワーダウンしてるなぁ・・・
       すこし休ませてやれ!(〃 ̄ω ̄)σ」

(鉄砲長)「(/0 ̄) ファ~よく寝た」

(新人君)「新しい仕事の環境、飲み会の連発で疲れてるんでしょう・・・

     やるときはやる人なんで大丈夫だとおもいますよ!(●'ェ'))コクコク」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(36)
江崎グリコ/キリン/双日/らでぃっしゅぼーや/セブン&アイ/
東レ/旭化成/レンゴー/昭和電工/宇部興産/アステラス製薬/
資生堂/JX/ブリヂストン/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/
グローリー/オムロン/エルピーダメモリ/シャープ/IHI/
本田技研工業/青山商事/三菱UFJ/野村/FXプライム/小田急電鉄/
日本通運/商船三井/角川G/電源開発/東京瓦斯/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(4)
JASDAQ-TOP20,iPATH商品,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「「地域戦略」進めてもいいですか?
     テクニカル分析を見ると、、、(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・

     電力ガス 若干弱め、外需持ち直しな感じになってきてます。」

(鉄砲長)「(。-`ω´-)ンーぼちぼち始めるか?

      日本株はそこそこ動けてるからなぁ~
      36銘柄を絞り込みかけたり、
       バランスを調整して決算前に望むべし(〃 ̄ω ̄)σ」

●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「また欧州銀行ストレステストするって聞いたんですけど・・・」


♪(* ̄  ̄)♂【 連想ゲーム:欧州銀行ストレステスト 】

(鉄砲長)「落第生:ギリシャ君のためにCLASSユーロは、追試!」

100点満点で60点合格だったのが70点にすれば合格者は減る
 →2回目のテストは、1回目よりも難しい?

  合格者が減ることに保護者達の怒り爆発o(`ω´*)o!!
  希望の大学にいけなくなるのでは??不安増幅ヽ(´Д`;

この保護者が誰で、教育者に立場が誰かを考えれば、ユーロの問題がすこしわかりやすくなる?

 教育者は、保護者から集めたお金(EFSF)で合格水準に満たなかった
 クラスメイトに学習教材を買ってあげる (。´・д・)エッ(進学特級クラスという名目が落ちるから)

 でも、落第生がそれを活用して
 次のテストまでに合格水準になるのかは落第生次第・・・


(隊員2)「10月は後手後手に作戦展開してますが、
     チャンスを狙いつつじっくり見て行きますぞ!」

●資産運用部隊報告

(鉄砲長)「いったん年末までの資金を集めておけ(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員3)「そろそろ鉄砲長が本気になり出したかな?」

謎のエンドロール:市場破滅まであと○○日 急げ!鉄砲隊!(ウソ)
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 8,747.95(8,700.29)]()一週間前

騰落レシオ25:100.35(91.33) RSI14(日足) 57近辺(48近辺) ●海外決算
重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)
2011/10/17(月曜) EU首脳会議(ブリュッセル~18日)
21:30     (米) 10月ニューヨーク連銀製造業景気指数
22:15     (米) 9月鉱工業生産

2011/10/18(火曜) バーナンキFRB議長講演
09:30     (豪) RBA議事録
17:30     (英) 9月消費者物価指数
18:00     (独/EU) 10月ZEW景況感調査
21:30     (米) 9月生産者物価指数
●コカ・コーラカンパニー、バンク・オブ・アメリカ
ゴールドマン・サックス・グループヤフーインクインテルアップルIBM

2011/10/19(水曜)
17:30     (英) BOE議事録 
21:30     (米) 9月消費者物価指数/9月住宅着工件数
21:30     (加) 9月景気先行指数
27:00     (米) 米地区連銀経済報告(ベージュブック)
●ブラックロック、アメリカン・エキスプレス

2011/10/20(木曜) 
17:30     (英) 9月小売売上高指数
21:30     (米) 10/14までの週の新規失業保険申請件数
23:00     (米) 10月フィラデルフィア連銀景況指数/9月中古住宅販売件数
23:00     (ユーロ圏) 10月消費者信頼感・速報
マイクロソフト

2011/10/21(金曜) 
17:00     (独) 10月IFO景況指数
20:00     (加) 9月消費者物価指数
アマゾン

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
新たなきっかけがないから買いにくいというのもあるでしょうねぇ~
日経平均で見るとぜんぜん上がってないんですが、
内需がすこし調整に入りつつ、その分外需が持ち直してる
その回転を使えれば、リバランスもできるかな?
(こういうのもつかんでれば日本株も面白く見えます)

■世界の動きと為替
 (* ̄  ̄)♂【 チャート分析やら気になったポイントはコメント欄で 】
今週はあまり経済指標はインパクトのあるものなし

①欧州 
ちょっとした例(欧州銀行ストレステスト)を挙げていますが、
ユーロがどんどん戻りを試しているかんじですねぇ

メルケル首相・サルコジ大統領は10月末に新たな政策を打ち出してくるところから、
ユーロの中心人物たちの焦りが本気度に変わりつつある相場
気をつけなければならないのは、
これがたいしたことがなかった場合・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

多少、格下げが出てきても、
織り込んでいるというよりは「慣れてしまった」に近いかな?
取引しててもどんどん買われるというよりは、
売りの損切りを巻き込んで上昇してるきもする

あとでテクニカルもちょこっと分析を適当に入れてみることに!
結構いいところまで戻ってきた気もするんで、
新たな居場所を探す一週間になりようなきがしています。

②米国
㌦が動かないといわれながらも77円台へ他の通貨が円安になっても
「ドルだけは動かない?( ̄∇ ̄)ニヤッ」
本当にレンジでしか動いてないみたいですけどこういう風になると
すぐに見るものはないので金利が着目されたりもします

後は決算の状況かな?JPモルガンの決算が悪いとなると金融セクター系はちょっと注意してみといたほうがいいカモしれないですなぁ
ゴールドマンサックス、バンカメこの辺が注意になってきそう

③その他
中国の景気減速感もちょいとは気になるんですが
時間をかけてみたにとわからない部分ですねぇ~(●'ェ'))コクコク

★鉄砲長の投資基本戦略構想(・x・ ).o0○
日本株は、ポジションをかえる動きに、
ほかの人から見ればぜんぜん上がってないじゃんだとおもうんですが、
個別株投資だからできる動き
為替のほうは、来週一週間の居場所を考えながらいい位置でながめて行こうと模索中

皆さんの思いのたけを書いちゃってOKですぞ!
むずかしいのでシツモーン! (/*・・)oもOKですから

ではでは!★ (o'ω'o)ノ ★
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均 図2:為替チャート

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/10/16 18:37
    597ed3f10 E498ac685 Dd5f615ba 
    ♪(* ̄  ̄)♂【 適当テクニカル(為替編) 】

    ずーぅとみてると・・・ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・
    どの通貨も階段状にレンジが切りあがってるんですよね!

    テクニカル分析をやってるとでも難しい相場になってる
    いわば「きっかけがあれば突発的に動いてる」
    東京時間(9~16時前)ぐらいまでは比較的動きは少ない
    どっちかに振れだすのが欧州時間
    わたしもボリンジャーバンドとかよく使いますが、
    どーんと上に行ったらユルユルヨコ→どーんと上

    ドルとかはゆっくり円安方向に行くのかなと思ったり~
    でもドルはショートしても取れるところが少ないのでショートには行きづらい幹事してたりも~

    MACDとかも交えて考えてみるとわかりやすくなるのかも(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/10/16 18:52
    7d295b0f3 Cb2430e23 
    ♪(* ̄  ̄)♂【 適当テクニカル(豪㌦編+気になったもの) 】

    豪㌦は、強烈な戻りをしてますなぁ~
    私くりっく365では、
    豪㌦を買っていて利益も出たのですが、
    72円割れ直前(10/4)から79.89円(10/14)
    直近の高値82.79(9/1)から半値以上を戻している状態なので
    ちょいと注意してみてたりもします。

    以前も連騰しだすととまらない時期があったなぁとおもって
    豪㌦の日足をみてみたら「震災後から4月上旬」がすごく傾向が似てる
    こういうのに気づいていくとまた作戦も練りやすいのかもしれないですやん

    で、せっかく調整してたのに
    原油が90ドルへ突入しそうな感じですわ( ̄ー ̄; ヒヤリ

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。