みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ601件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第657話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/10/02)

3eb8d4cc7   0528af933  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部~大阪

(投資大尽&鉄砲長)「カンパ─(*´ω`)o∪☆∪o(´ω`*)─イ」

(新人君)「最後の大阪の週です。
      きっちり戦略を組んで、
       鉄砲長の出張費を相場に撃ち込んでいきましょう(* ̄m ̄)プッ」

(鉄砲長)「それが狙いか・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(36)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,オムロン,
日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,旭化成,カプコン,江崎グリコ
東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,ベネッセ,昭和電工,
DOWA,グローリー,キリン,青山商事,ブリヂストン,小田急電鉄,FXプライム,Radish

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(4)
JASDAQ-TOP20,iPATH商品,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「強い銘柄は強いし、意外と悪くないと思ってますけどー
     鉄砲隊のラインは下げたままなので、時間を使いましょう」

(鉄砲長)「お休みしたら(o´・ω-)b ネッ♪」

●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「ウマイこと10月入りできた( ´ー`)フゥー...」

(鉄砲長)「FXが好調なのを維持してるねぇ~
     ココマデ戻って来たのが自信になってるから、
      年末まではそれを地道に繰り返すのみ(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員2)「今後も円高局面で
     日本株で撃って出れるのが強みになりそうだわ(o゚ω゚))コクコク」

謎のエンドロール:市場破滅まであと○○日 急げ!鉄砲隊!(ウソ)
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 8,700.29(8,560.26)]()一週間前

騰落レシオ25:119.55(94.25) RSI14(日足) 47近辺(36近辺) ●海外決算
重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)
2011/10/03(月曜) 非公式ユーロ圏財務相会合
韓国、上海、シドニー、フランクフルト休場
08:50     (日) 日銀短観
17:30     (英) 9月PMI製造業
23:00     (米) 9月ISM製造業景況指数

2011/10/04(火曜) 『投資の日』 EU経済・財務相会合
バーナンキFRB議長が米議会経済合同委員会で経済見通しについて証言
09:30     (豪) 8月貿易収支
12:30     (豪) RBAキャッシュターゲット
17:30     (英) 9月PMI建設業
18:00     (ユーロ圏) 8月生産者物価指数
23:00     (米) 8月製造業受注指数

2011/10/05(水曜) 香港休場(重陽節)
09:30     (豪) 8月小売売上高
17:30     (英) 第2四半期個人消費/第2四半期経常収支
18:00     (ユーロ圏) 8月小売売上高
21:15     (米) 9月ADP全国雇用者数
23:00     (米) 9月ISM非製造業景況指数

2011/10/06(木曜) インド休場
19:00     (独) 8月製造業受注
20:00     (英) BOE政策金利発表
20:45     (ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表
21:30     (米) 9/30までの週の新規失業保険申請件数
23:00     (加) 9月Ivey購買部協会指数

2011/10/07(金曜) 
未定     (日) 日銀金融政策決定会合
14:00     (日) 8月景気動向指数
14:45     (スイス) 9月失業率
15:45     (仏) 8月貿易収支
19:00     (独) 8月鉱工業生産
20:00     (加) 9月失業率/9月雇用ネット変化
21:30     (米) 9月非農業部門雇用者数/9月失業率

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
株式相場的には10月はパフォーマンスが期待される月
10月後半から主要企業の決算が始まり、おそらく「震災、円高の影響確認」が進むかなーと
ただここまで円高なのを多少織り込んでいるのと
決算が悪くても「その程度かぁー」というふうになりやすい。
今年日本株でチャンスがあるとすれば1回か2回ぐらい
(ヘッジファンドの決算、解約日がどうこうやらーといわれますがー(笑))
そこだけに狙いを定めつつ( ̄ー ̄)ニヤリ

臨時国会は終わりましたが、
政府税調の成り行きや為替介入枠の拡張が口だけなのか?
そういうところを見ときましょう~(リンクはニュース検索結果)
年末に向けて外交やらいろんなことがまってそうですし!

■世界の動きと為替
 (* ̄  ̄)♂【 チャート分析やら気になったポイントはコメント欄で 】

①欧州 
見てるとギリシャの様子が煙ってますなぁ~
日本も「消費税上げるな!!(* ̄0 ̄)/!!」って暴動起こせば
「円安」になるかもしれません(というのは冗談ですが(* ̄m ̄)プッ)

いったんは山場を越えたという声もありますが、いきなり来週ポイントがやってきます。

2011/10/06(木曜) 20:45     (ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表

トリシェ総裁の任期が近づき、
インフレ対策にあげてきた金利も下げるとの予想が出てますなぁ

ちゃーんと見ておかなければならないポイントは
1.EU ・・・複数間国家政治
2.ECB・・・救うのか救わないのか?
3.IMF・・・この状況をどうみてるか?

こういうのはサイクルでやってきてもテーマの中心は同じ
リーマンショックのときにも徐々に正体が現れてきたのを思い出し中(・x・ ).o0○

②米国
金曜日にNYダウ11000㌦を割れて240㌦の下げ
月末要因以外にもドルが非常に買われている状況ですが、今週、雇用統計あり
失業率とかはそんなにすぐには変わるもんではないので、
経済指標などを確認しつつ、年末へかな?

③その他
中国をはじめとして今週は海外市場がまばらに休み

★鉄砲長の投資基本戦略構想(・x・ ).o0○
日経平均8500円以上のときは、基本的に見てるかなー
ドッチンバッタン相場になって疲れてきてる人も多いかも知れませんねぇ~

ただ私はあれだけ欧州不安が渦巻いてるときに買っているので、
個別見るとまだ時間を使う予定( ̄ー ̄)ニヤリ
年末→2012年を見据えていってよい相場だと思っていますぞ!

皆さんの思いのたけを書いちゃってOKですぞ!
ではでは!★ (o'ω'o)ノ ★
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均 図2:為替レート

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

8件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/10/2 18:02
    597ed3f10 Ec92c4131 7bf0e5d79 
    ちょいと為替チャートみときますか♪(* ̄  ̄)♂【 適当テクニカル 】

    米㌦・ユーロ・円の三角点でFXや為替見なきゃーダメなんですけど
    おそらく対円レートで見てる方とか
    意味もわからず対ドルでも買いとかにしてる人は、金利がもらえるからという理由で
    投げさせられてるような相場が多いかもしれないですねぇー

    私が見てる中でもここ最近のドルは本当に強いです。
    売る理由ってのがなかなか見つからず中途半端に介入されても^
    あとは「円の最高値一服感」がすごくあるんですよねぇ~
    (私はドルは売ってないので~)

    ユーロだけが金曜日アレだけ下げたあとだと、
    月曜日の朝がどうなのかな?と思ってたりも。朝から注意が必要ですねぇ~
    (月曜日窓を開けて始まるのかどうかってのは
    わたしにとっては結構重要なことだったりします^^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/10/2 18:08
    709c3d081 5b02aa418 
    さて豪ドル/商品相場をみるとー

    原油=78ドル 金価格=1625ドル
    ちょこっと調整なぐらいかな?
    金がどんどん下がるのを見ると現金化も進んでる感じがしたり~

    豪ドルは日足です。
    豪ドル狙ってる人も多いかもしれないですが、
    私ならもうちょい待つか、段階を踏むかな?(笑)

    VIXも久々に40を超えてる状態で
    私自身はシレットしてますけど、相場としては緊張感が高い状態

    どこにお金が動いていくのか?しっかり見ときましょう(。・ω・)ゞデシ
  • イメージ
    タマネギさん
    2011/10/2 19:06

    こんばんわ^^

     

    長距離通勤者としては、ガソリン価格が気になります。

    原油相場は下げてきているように感じますが

    店頭価格はさほど下がっていないような・・・

     

    円高の恩恵も、あまり感じられませんね・・。^^;

    石油関連会社の決算、注目でしょうか・・^^;

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/10/2 19:31
    >タマネギさん

    >長距離通勤者としては、ガソリン価格が気になります。

    原油相場は下げてきているように感じますが

    店頭価格はさほど下がっていないような・・・

     


    原油だいぶ落ち着いてはいるんですけど、まだ高いんですよねぇ~

    サブプライムのときは35ドルぐらいまで下がっていったので(笑)


    >円高の恩恵も、あまり感じられませんね・・。^^;

    石油関連会社の決算、注目でしょうか・・^^;


    円高の事情で含んでいるか?ちょっと怪しい感じもしますが・・・

    震災でプラントが痛んでいた会社も多くて

    確か設備破損から復旧した分を取り戻せてるか?にもよるでしょうしー


    火力発電とか需要が高まっている代わりに、

    個人の消費(高速無料化がなくなる)というところもあるでしょうね!


  • イメージ
    cyammさん
    2011/10/2 21:38

    鉄砲長さん こんばんわ

     

    >見てるとギリシャの様子が煙ってますなぁ~
    >日本も「消費税上げるな!!(* ̄0 ̄)/!!」って暴動起こせば
    >「円安」になるかもしれません(というのは冗談ですが(* ̄m ̄)プッ)

     今日の報ステSundayみましたが、ギリシャの伝統的な

    脱税の横行はひどいですね。年金もボーナスまで出てユルユル。

     デフォルトしてユーロ圏から切り離したほうが良いと思います。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/10/3 22:10
    >cyomさん

    ちなみに私が出してる「ECB・EU・IMF」←トロイカって言ってるみたいですな(笑)

    >今日の報ステSundayみましたが、ギリシャの伝統的な

    脱税の横行はひどいですね。年金もボーナスまで出てユルユル。


    あー前かいてたかなぁ??

    年金をもらうために早期退職してたりだしょ?


    > デフォルトしてユーロ圏から切り離したほうが良いと思います。


    ここまで来るとデフォルトする前に

    切り離してもそうでなくても同じぐらいになりつつあるような・・・


    今日もEFSF債を日本が買うことや

    対ユーロで介入とかわけのわからんことを書いてるニュースがありましたねぇ~

    日本が運命共同体になったら×なんで・・・


  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/10/6 22:52

    鉄砲長さんこんばななです、

     

    そろそろ反転かな~?と思いつつまだその兆候なしですねえ・・・。

    ギリシャのデフォルトが確定になって、欧州の銀行に公的資金注入決定!

    みたいなニュースがないとダメなんでしょうか!?

    それと、韓国もここへきてかなり危ないとか聞きましたが、

    どうなんでしょうね・・・。

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/10/6 23:12
    >あむぞうさん

    >そろそろ反転かな~?と思いつつまだその兆候なしですねえ・・・。


    (o'ω'o)?

    水曜日買った人は、今日思いっきり取れてるでしょー

    ↑ということは??鉄砲隊は?水曜日動いたのか??


    >ギリシャのデフォルトが確定になって、欧州の銀行に公的資金注入決定!

    みたいなニュースがないとダメなんでしょうか!?


    それでは一時的好感だけなのかなとー

    ただ救う銀行にもよるかな??でっかいところとかだと?

    サブプライムローンのときも「シティ」と「メリル」のへんから変ってきたとおもいますが(笑)


    >それと、韓国もここへきてかなり危ないとか聞きましたが、

    どうなんでしょうね・・・。


    韓国はいつものことですからあまり心配はしていませんが、

    東南アジアとかに飛び火するといやな感じですねぇ~(゚∀゚ ;)タラー

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。