調査会社のJ・D・パワー・アジアパシフィックが発表した2011年の法人向け携帯電話・PHSサービスの顧客満足度調査によると、NTTドコモが3年連続でトップになったそうです。
一方、今回初めて実施したスマートフォン利用企業の満足度については、通常の携帯電話に比べて低いとの結果が出たそうです。
調査は今年6月に実施され、従業員100人以上の企業に対し、(1)コスト(2)営業窓口の対応(3)サービス品質(4)サービス内容-の4項目について1000点満点で採点したそうです。
トップのドコモは653ポイントで、営業窓口の対応(670ポイント)、サービス品質(695ポイント)、サービス内容(679ポイント)の3項目で首位を獲得したそうです。
2位のKDDI(au)は626ポイントで、コストの項目ではドコモを上回り首位だったそうです。
業界平均は619ポイントで、3位のソフトバンクモバイルは562ポイント、4位のウィルコムは556ポイントとなり、平均を下回ったそうです。
1、2位グループ合計と3、4位グループ合計の点数格差は、3年間で62ポイント拡大したそうです。
法人向けはドコモが強いですね。
個人向けはどうなるでしょうね。