法人向け携帯顧客満足度でドコモが1位、auが2位、3位は…

TAROSSAさん
TAROSSAさん

調査会社のJ・D・パワー・アジアパシフィックが発表した2011年の法人向け携帯電話・PHSサービスの顧客満足度調査によると、NTTドコモが3年連続でトップになったそうです。

一方、今回初めて実施したスマートフォン利用企業の満足度については、通常の携帯電話に比べて低いとの結果が出たそうです。

 

調査は今年6月に実施され、従業員100人以上の企業に対し、(1)コスト(2)営業窓口の対応(3)サービス品質(4)サービス内容-の4項目について1000点満点で採点したそうです。

 

トップのドコモは653ポイントで、営業窓口の対応(670ポイント)、サービス品質(695ポイント)、サービス内容(679ポイント)の3項目で首位を獲得したそうです。

2位のKDDI(au)は626ポイントで、コストの項目ではドコモを上回り首位だったそうです。

業界平均は619ポイントで、3位のソフトバンクモバイルは562ポイント、4位のウィルコムは556ポイントとなり、平均を下回ったそうです。

1、2位グループ合計と3、4位グループ合計の点数格差は、3年間で62ポイント拡大したそうです。

 

法人向けはドコモが強いですね。

個人向けはどうなるでしょうね。

4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
TAROSSAさん
つぼおしさん こんばんは。

コスト面ではソフトバンクの方が安いかと思っていましたが、auが首位なんですね。

コストとなると、ドコモは高いというイメージがありそうですね。
おはようございます。

コスト第一の私はauです。

電話としては聞こえずらいかなぁ~、つい大声になりますから。

スマホは様子見中。
TAROSSAさん

yoc1234さん こんばんは。

 

CMのイメージでは白い犬のお父さんの上回っているかもしれませんが、つながりやすさや総合力はやはりドコモに分があるようですね。

yoc1234さん

こんばんは。

 

犬にだまされソフトバンクですが、実際にはドコモのほうがIDなどや、つながるエリアがまるで違う。

 

電話代も高いです。

 

 

TAROSSAさんのブログ一覧