yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13427件目 / 全20936件次へ »
ブログ

中秋の名月のようなキノコ




中秋の名月のようなキノコ
2011年09月12日


今日は中秋の名月、林の中に怪しい白い影。毎年ここに現れる毒キノコ。これは間違っても食べる人はいまい。しかし、みなさんさわって壊している。毒がつかねばいいが。

滝の水緑地

 

14件のコメントがあります
  • イメージ
    もりぎんさん
    2011/9/12 16:02

    こんにちは。

     

    砂糖菓子みたいで、お盆に載せて出したら間違えて食べそう・・。

    昨晩は、満月でしたね。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/9/12 16:09

    もりきんさん

     

    そうですね、これを取ってくる勇気のある人はいないでしょう。

     

    触っただけで、おかしくなりそうです。

     

    東大の生物の先生に贈ったら喜ばれそうですね。

  • イメージ
    kattanさん
    2011/9/12 16:21

    どくつるたけですね。猛毒といわれています。

  • イメージ
    with24さん
    2011/9/12 16:33

    こんにちわ^^

     

    毒きのこですか・・・・

     

    何か・・・・宗教団体の壺にも見えます^^;

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/9/12 16:43

    kattanさん

     

    良くご存知で。

     

    怖い猛毒です。

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/9/12 16:45

    with24さん

     

    そうですか、法の華などの壷もこんな形ですね。

  • イメージ
    こんにちは

    月は残念ながら雨で見られませんが、面白いキノコを見て満足。
    白く塗ったワールドカップみたいですね(笑)

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/9/12 18:59

    ハリーキャラハンさん

     

    こんばんは。

     

    今ちょうど一番いいころです。

     

    綺麗に東の空の出ています。

     

    確かに、W杯のようですね。

     

    触るだけでしびれそうです。

  • イメージ
    しろくろ犬さん
    2011/9/12 19:01
    こんばんは

    胞子が出るのはわかっているのですけどつついてみたくなります。

    ゴルフボールみたい。
  • イメージ
    7f8dd16ab 

    こんばんは。

    菌園は色んな色の光合成を作るようです。

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/9/12 19:51

    くままろんさん

     

    まだ胞子は出ませんが、傘が大きく開くと綺麗です。

     

    本当にきれいなものには毒がある。

     

    明日当たり大きくなってるかもしれません。

     

    茶碗かどんぶりのような大きさになります。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/9/12 19:54

    企画プロさん

     

    名二環のとなりにこんな猛毒があって、菌糸を撒き散らすと、

     

    各地に広がりそうですね。

     

    もっとも、皇居や代々木公園など同じようなのがいっぱいあります。

     

    国は放置してるので、危ないです。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/9/13 01:13
    9601b1fe1 

    こんばんは。

     

    去年私も日記でご紹介しましたが、朝起きて自宅の庭を見ると同じようなキノコが生えていてビックリしました。

    昼過ぎには球の部分が普通のキノコのカサのように開きました。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/9/13 06:13

    TAROSSAさん

     

    残念ながら猛毒のキノコで有名です。

     

    菌糸を含めて元を取ることをお勧めしますが、夏の間か

     

    傘が開く前に除去をしたほうがいいです。

     

    ビニール袋で手袋して取るほうがいいです。

     

    直に触らないように。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。