みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ624件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第645話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/08/28)

96a0c65a0  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部~危機管理対策本部

(投資大尽)「市場チェック終わったか?」

(鉄砲長)「日経IRフェア2011(金曜)にて隠密行動終わりました(`・ω・´)ゞ」
→東京ビックサイトにいって展示会見てきました~(後日、日記UP予定)

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(36)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,オムロン,
日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,旭化成,カプコン,江崎グリコ
東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,ベネッセ,昭和電工,
DOWA,グローリー,キリン,青山商事,ブリヂストン,小田急電鉄,FXプライム,Radish

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(4)
JASDAQ-TOP20,iPATH商品,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「すこし様子をみたい月末がやってきましたねぇ(「・・)ドレドレ..」

(鉄砲長)「手を緩めて後方に配陣するか?」

(隊員1)「( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!」


●為替鉄砲隊
(隊員2)「目指すべきイベントがひとつ消化 (;-o-)ノ◇ミ 消火!? 」

(鉄砲長)「ただ、いつもリスク取りすぎるクセがあるから
      FXのウェイトも軽くできない??
      『㌦/円を取引しない』とか工夫が必要にもなるねぇ~
      ↑鉄砲隊は『㌦/円』の取引量が少なく『ユーロ/㌦』とかのほうが取引量が多い

      作戦としては、ポジションを組み立てつつ、外貨を買うことも視野に入れてみて」

(隊員2)「また難しい注文を・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ」


●資産運用部隊報告
(投資大尽)「まだ今年は、波動砲の出番がないが、【投資戦艦 ヤマト】の調子は??」

(隊員3)「ちょびちょび迎撃してるので出力低下中( ̄ー ̄; ヒヤリ
     円高逆噴射砲とか工夫すれば、
     波動砲エンジン出力を120%まで上げれそうですが・・・」

(鉄砲長)「必要なときに、俺が使いたいから「まだいい」(〃 ̄ω ̄)σ」

ということは、パワーは取ってあるってこと?(笑)
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 8,797.78(8,963.71)]()一週間前

騰落レシオ25:67.97(67.57) RSI14(日足) 38近辺(15近辺) ●海外決算
重要度ABC
2011/08/29(月曜) 新月 ロンドン休場(サマー・バンクホリデー)
日経225採用銘柄の定期入れ換え実施
(みずほ証券、みずほ信託を除外し、あおぞら銀行とソニーFHを新規採用)
21:30     (米) 7月PCEデフレーター
未定     (独) 8月消費者物価指数・速報

2011/08/30(火曜) 
08:30     (日) 7月有効求人倍率/7月失業率
22:00     (米) 6月S&P/ケース・シラー住宅価格指数
23:00     (米) 8月消費者信頼感指数
27:00     (米) FOMC議事録(8月9日分)

2011/08/31(水曜) 
16:55     (独) 8月失業者数/(独) 8月失業率
18:00     (ユーロ圏) 8月消費者物価指数・速報/7月失業率
21:15     (米) 8月ADP全国雇用者数
21:30     (加) 6月GDP/第2四半期GDP
22:45     (米) 8月シカゴ購買部協会景気指数
23:00     (米) 7月製造業受注指数

2011/09/01(木曜) 
10:30     (豪) 7月小売売上高
17:30     (英) 8月PMI製造業
21:30     (米) 8/26までの週の新規失業保険申請件数
23:00     (米) 8月ISM製造業景況指数

2011/09/02(金曜) 
17:30     (英) 8月PMI建設業
21:30     (米) 8月非農業部門雇用者数/8月失業率

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
少しずつ暑さも和らいできて「節電事情」もよくなってきてるんじゃないでしょうか?
長期休暇とかも終わってきて9月になると企業のパワーも戻ってきそう!
株価だけ見ると底値で買えなかったおもう人が多くいて
飛びついて買いに来る人が多くなったりもするかも?
(意外とこれが月末要因と絡んでくるかも(笑))

民主代表選挙は私は誰でも株価には反映されない派の考えを持っていますが
あんなに候補が出れば、サプライズしてもたいしたことはない。

私が外国人目線でみるなら?
「どうせ1年ももちゃしないんだから早く総選挙やったら?
党員資格停止の人間が選挙の勢力を握ってたり
居座り菅なんていってたのが居座り与党民主って言われるのがオチd(-ω・。)ネッ!☆」
政治にネガティブなのはよいとして、
また混乱すれば日本が格下げされるのは考えておいたほうがよさそうです。

9月にはいると?9、10、11、12月とあと「1Q」
日本はこの辺から祝日をはさんだり売買としては難しい日取りになったりしてますなぁ~

■世界の動きと為替
 (* ̄  ̄)♂【 チャート分析やら気になったポイントはコメント欄で 】

①中東の緊張感
リビアの情勢が先週は急展開カダフィ大佐が海外に逃げてるか?まだ見つからないみたいですなぁ~国家的には壊れてるので今年頭からの緊張感はすこしほぐれていくか?石油価格が少しずつ落ち着いてきてくれると難題がひとつ解除される気もしますね~

②欧州
ニュースチェックしてみると小刻みなものは出てきてたりしますわ


スペイン政府、50億ユーロの追加赤字削減策を発表
欧州銀のドル資金調達コスト高止まり、24日のECBドル供給オペに注目
アイスランド、IMF支援脱却へ=最後の融資承認


ニュースのタイトルだけ抜いてみましたが、EUの内部だけでもかなり「高低差」があり、単一国家ではないだけに、様子見ながらでしょうなぁ~

③米国(ジャクソンホールでの考えは前作へ)
ジャクソンホールはイベント化されちゃった感じですが
方向感なく雇用統計へ「景気が悪い」ってのは結構織り込まれてるのか?
という感じもしてきています。
オバマ大統領が雇用に対して政策を打てるのか?
そんなところも焦点になってくるかもですね~(o゚ω゚))コクコク

★鉄砲長の投資基本戦略構想(・x・ ).o0○
全体的に暗い材料でも「売られすぎ」が顕著に見直し買いに変わるという相場にもなってきています。
多少の材料で敏感に反応したりするエリアなんですが、
目新しいものじゃないならだいぶ耐性がついて来て、
9000→8500円までの間はしっかり買えているとは思ってるので、
鉄砲隊の配置を若干下げ構えに入ろうとは思っています。( ̄ー ̄)ニヤリッ

ではでは!★ (o'ω'o)ノ ★
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
10件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/8/28 08:42
    6909b76ba 40005fab7 9baf5a74d 
    じゃあ適当テクニカル~♪(* ̄  ̄)♂【 チャート 】

    私の場合はどこがサポートラインとか
    そういうのはめんどくさいので書いてませんが(笑)

    ①米㌦/円
    ジャクソンホールでの講演のあと一時的にドルが買われて
    今度は売られる
    (QE3の言及は、
    今度の「FOMCなんだ!!(。゚ω゚) ハッ」という感じでしょうなぁ~)
    月末になるとすこし買い戻されるような気もしてたり

    ②ユーロ/円
    ちょっと中途半端な位置ですが「戻りを売られてる」のは
    いつもの感じなのか下向きになりそう

    ③ユーロ/㌦
    ここが「1.45」なんですよぉ~ここが買われすぎ
    (といってもこういう風にねじれると、
    東京時間は「ドルが底堅く推移」というのは多くなりそうな気もする)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/8/28 08:46
    気になったものを♪(* ̄  ̄)♂【 外資系動向と日経平均テクニカル 】

    http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/foreign_funding/foreign_funding.asp

    だいぶ朝の寄り付き状況とかで
    売り越し量が少なくなって来てますねぇ~

    日経平均がモメンタムの向きが変わってきたり、
    MACDがクロスし始めてるところを見ると
    月曜日からすこし状況も変わってくるかもですやん!(o゚ω゚))コクコク

    さて、ぼちぼちみんかぶの巡回してくるかな??
    o(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)o
  • イメージ
    タヌキさん
    2011/8/28 10:19
    鉄砲長さん!今日は!

    ジャクソンホールは、いろいろと難題山積みという感じですね。

    結局は、日本と同じ先延ばし・・・・・かな?

    期待させて、株価あげ(日本は口先介入だけ)に、動いたか?

    9月は、大いに荒れるかな?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/8/28 10:40
    東京は急に雨になったり、
    気温の変動が激しいなぁ~| ̄ω ̄A;アセアセ

    >タヌキさん

    >ジャクソンホールは、いろいろと難題山積みという感じですね。

    >結局は、日本と同じ先延ばし・・・・・かな?

    ただ私の場合は
    「ジャクソンホールで答えが出る」とは思ってなかった人ですから
    (ただの講演会なのに盛り上がりすぎな感じ(笑))

    日本よりはましでしょうねぇ~

    アメリカが日本化している→
    「失われた10年入りするのではないか?」
    私の中では答えはNOです。
    (サブプライムローンの急落まで戻せるパワーのある国で
    確かに国としては力は落ちてますが、
    ここは一度壊れれば何度でも起き上がってくる国ですから
    鹿児島でも「スクラップアンドビルドの国」っていったような気がする)

    アメリカなら2~3年で克服すると思いますわw

    >期待させて、株価あげ(日本は口先介入だけ)に、動いたか?

    日本の状況のほうが危機的だと私は思っています^^

    >9月は、大いに荒れるかな?

    9月また日銀単独介入して気がしてるんですわ・・・
    (特に9月15日までに)

  • イメージ
    タマネギさん
    2011/8/28 11:26

    こんにちわ!

     

    波動砲が気になります^^;

     

    使用する時は教えてください

    シートベルトとサングラスかけますので・・^^;

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/8/28 11:46
    >タマネギさん

    >波動砲が気になります^^;

     

    Σ(・ω・ノ)ノえっ!「よい子は気にしないで下さい(笑)」


    >使用する時は教えてください

    シートベルトとサングラスかけますので・・^^;


    ①波動砲発射用意(* ̄0 ̄)/ !!


    ②エネルギー弁閉鎖。 エネルギー充填開始・・・

    ③セイフティーロック、解除!

     ターゲットスコープ、オープン( ̄ー『+』)!!

    ④電影クロスゲージ明度20。
    ⑤エネルギー充填120%
    ⑥対ショック、 対閃光防御!(▼_▼¬ゝ

     ↑イマまでも1回ぐらいしか撃ったことがない気がする・・・


    ちなみに夏休み中に「宇宙戦艦ヤマト」みてたんですよ(笑)


  • イメージ
    cyammさん
    2011/8/28 21:29

    鉄砲長さん こんばんわ

     

    >2011/09/02(金曜) 
    >17:30 (英) 8月PMI建設業
    >21:30 (米) 8月非農業部門雇用者数/8月失業率

     

     

    来週末も、山有り谷ありですなぁ。きっと。

    まだまだ調整雰囲気は拭えないので、下のほうで待ってます

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/8/28 21:33
    >cyomさん

    >来週末も、山有り谷ありですなぁ。きっと。

    まだまだ調整雰囲気は拭えないので、下のほうで待ってます


    この状況だといろんなことを想定しといたほうがよさそうですなぁ~

    波動砲のエネルギーをためとこっと!

  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/8/28 22:48

    鉄砲長さんこんばんはです!

     

    宇宙戦艦ヤマトではアナライザーが好きでした(笑)

     

    次のFOMCまではまた一波乱ありそうですね~、

    HFなどが欧州あたりを使っていろいろ仕掛けてきそう・・・。

    それまでは、8月と同じような個別銘柄主体の

    上下に割りと大きく動くボラ相場になるような

    気がします。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/8/29 05:44
    ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ

    >あむぞうさん

    >宇宙戦艦ヤマトではアナライザーが好きでした(笑)

    そろそろヤマトの日記出さなきゃだなぁ~

     

    >次のFOMCまではまた一波乱ありそうですね~、

    HFなどが欧州あたりを使っていろいろ仕掛けてきそう・・・。


    ヘッジファンドはまだ動きに来る時期じゃないかも

    8月30日ぐらいイスラム系が「ラマダン」からあけてくるみたいですな(笑)

    イスラム圏が動き出すと相場も動いてくるかもですぞ~


    >それまでは、8月と同じような個別銘柄主体の

    上下に割りと大きく動くボラ相場になるような

    気がします。


    これはあたってるかもしれないなぁ(o゚ω゚))コクコク
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。