清流さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全24件次へ »
ブログ

来週は安心か?

今週は株にまったく関与しませんでした.
大学の研究が忙しすぎて余裕な時間がなかったです.研究室にて3つの研究課題に関与していると,この時期は物理的に無理ですね.1つを終わらせたので,あと2つ...来週もまだ修羅場になりそうです.

取引はゼロ.忙しくって株を気にする余裕なかったのもあるけど,特に悪いニュースもなかったので放置でした.自立反発と思っていた週だったので思ったより上昇しなかったなという印象をもったくらいです.

今週は...

FRBが0.5%の利下げしましたが,やはり当然のことだったんでしょう.前回0.75の緊急利下げで今回もし0.25%だったりしたら,FRBの意思が見えなくなって市場に混乱をもたらすだけ.まぁ,これで利下げの意思がかなり見えてきました.今後,インフレ後回しで2%突入することになるんでしょう.まま,為替に関してはすでに織り込み済みなので大きな変動はないかと思いますが,キャッシュの流動性がどんな現象を引き起こすでしょうか.専門家でないので分かりませんが...

今週の指標は特におかしなものが発表されたわけでもなく,まま予想通りだったです.ただ,モノラインに関する話題が思ったより早く表にでてきたなぁという感じです.個人的にはもうちょと後に発表されると思っていましたので.その分が反発しなかった原因かなと思います.

金が上昇しました.ドルの代替資産として重要性はやはり高いですね.今週末に,再び下落しましたが,これもよくある調整というやつでしょう.地合は確実に上昇に向かっていそうな様子です.さてさて1000円を目指すのはいつごろなのか楽しみです.

来週は・・・

来週は,シカゴ日経平均先物3月限13800を受けて上昇に転じるかなと思います.最近は不安なニュースが少なくっているので,一気に上昇することもありえます.売り方を踏み上げるほどになるかは微妙なところですが,それなりに上昇しそうな雰囲気です.

しかし,今回の反発は予想より時間がかかってしまいました.再び,ストンと落ちるようなことにならなければいいと思いますが,どうでしょうか.来週末は再び上昇下落の分岐点になるので,注意が必要だと思います.ちなみに僕は安全第一ですので,たぶんそのように動きます.

2月に発表される重要な指標のひとつに,非常にインパクトのあるものがあるらしいです.でも,その発表がいつになるのかが分かりません.日本ではないので英語のサイトを見ているのですが,今だはっきり分かりません.とりあえず今月の中ごろからは,慎重にいかないといけないと思います..
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    清流さん
    2008/2/9 23:45
    >笑福来 三枝さん
    お返事遅くなってしまいました.再び金,債権が買われているようです.それでもちょっと心配な今日この頃です.

    >goldfingerさん
    EU諸国の財政収支の発表を注目しています.どんな影響がでるかちょっと怖いです.
  • イメージ
    goldfingerさん
    2008/2/3 10:47
    清流さま

    お体を大切に、来週末G7で重大決定?。

    1、銀行の透明性(情報開示に中国の銀行もいれさせる?)

    2、中国元切り上げ(連動して円高?)

    2月もおもしろそうです。
  • イメージ
    こんにちは

    研究ご苦労様です。
    金と原油、債券が買われているうちは本格的に株価上昇は
    なさそうですね。来週は上げ下げしながら上昇しSQ後は
    いつものように失速するとみています。