みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1548件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第122話 long long time ago(失敗談①)

D36b27561  

いつか書きたいと思ったことなんですけど、
私も投資では失敗します。(^^ゞ
昔よくした失敗を思い出話みたいな感じでー

long long time ago(昔々あるところに?
←受験英語なきがする(^^ゞ)

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【2/1 早朝 為替の畑から帰還】
(鉄砲長)「がーーー疲れたーーー」

(隊員1)「だ、大丈夫ですか??(@_@;)
     ユーロでかなり勝負してましたね。。。」

(隊員2)「大玉売りからはいっての買い転換。
     珍しく攻めに転じて大成功!O(≧▽≦)O
     利益を出しながらマイナスポジションを
     相殺決済できましたね!」

【ここから過去に戻ります】
鉄砲長がまだ「隊長」ではなかったとき、2006年7月入隊

彼はまだまだ若かった?
新興やハイボラティリティが大好きな人でした。(^^ゞ
1年目(2006年)上昇トレンドなのになぜか損で折り返しています。。。損切りはこの時点ではしてますが、
深い位置でしてるんですよね。。。
理由のない損切り。。。。

(みやまな)「今日もがんばるぞー!
      今日はヤフーかな?楽天かな?
      買えるものは買っちゃえ!」

そうよくありがちな企業分析やファンダメンタル、
チャートを見ないとかを考えないお金があるから株を買う。
まったく相場の流れを見ていない。

(みやまな)「あー火薬玉がないよ。。。攻められる。。。
      今日は終わり!」
      明日は、収穫できるといいな」
次の日。。。
(みやまな)「塩漬けになっちゃってる。。。(T_T)」

みんなにはこういう経験ない??

********************* つづく
【解説!?】

「2006年7月入隊」←おそらく夏のボーナスが入ったから

そのとき出会ったのが
「スターバックスジャパン」なんですが。。。(^^ゞ
よーく考えると投資を始めた当初、
1万円から5万円で株が買えるよく手を出してました。
(今ではほとんど、
単元未満株か新興でも値動きや価格帯を抑えてる銘柄
しかやらないです。)

1銘柄5万円までと決めて入るのはよかったんですけど、
そこに理由がない。。。。
その日の気分で買っていたと思います。
しかも、証券会社にあるお金を全部使って。。。
(好きだからという理由だけ。。。
楽天とかは上海ショック前で買ってしまって売れるように
なるまで半年かかっています。
鉄砲隊の前半期は塩漬けと戦っていました。)

みんなも株を始めたときは、
「勉強代だから」という気持ちではいってやられた人
いっぱいいるんじゃないでしょうか?(^^ゞ

「短期で入ったつもりが、
塩漬けで長期にしてしまっている人」
むかしはそんな悪い一例でした。

鉄砲隊は成功してるようで、
むかしは「典型的な相場代金を払ってしまう投資家」
だったと感じることが多いです。m(__)m
その銘柄についてどういう観点で
エントリーしていくかを大切だなぁ
とおもう今日この頃でした。

※これは「塩漬け」を積極的に売れといってるわけではないです(^^ゞただし、株式投資を始めたりはじめようと思っている方に塩漬けをたくさん持ってほしくないと思いで書いてますm(__)m

P.S.明日は、私的勉強会+みんかぶ巡回レポ
出てくるんでみんぶらしまくっています(^^ゞ

私的勉強会は朝1かな?
巡回レポは明日の夕方までにはできそうかな?(*^^)v
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
23件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    鉄砲長殿、みたたび

    ナンピンしたつもりがナンピンになってなかった・・・と言う経験、確かにあります。心して用心せねば・・・という感じです。

    ただ、そういう時に限って、神風に助けられているんですよね・・・。
  • イメージ
    >ナイス橋本・龍太郎さん
    >更に値を下げるようなら追加で50株取得する予定でいます。
    俺はただの積み増し売買じゃないですからね~(笑)

    その秘密をまだ誰にも明かしていないですけど、、、
    ↑株育成計画3さんが気づいていました。

    私がアドバイスできるとしたら。。。

    値幅間を大切にしてください。
    50株だとナンピン地獄になっちゃうとおもいますよ。
    (人とはナンピンの打ち方が違うので、
    利が出ることがあるんですけど(^^ゞ)
  • イメージ
    鉄砲長殿、再び。

    ちなみに住信はS株で50株ずつ取得して、現在は150株所有です。更に値を下げるようなら追加で50株取得する予定でいます。

    USENは高値で掴んでしまったので、今は10株ずつ、平均約定単価を下げるべく取得する予定です、

    ではでは。
  • イメージ
    >Ayrton.Sennaさん
    おはようございます(^_^)/
    わーうれしいです!!

    スターバックスは私は「企業スタイル」
    というか考えが非常に好きなんです。
    >スタバがぬいぐるみを売るワケ
    おれも5つ持ってますからね(^^ゞ

    >日経ビジネスは、年末にみんかぶで8冊無料キャン
    ペーンをやっていたのを申し込んだんですよ。^^/
    俺も年末までとってましたけど読むときがなくて、
    今はとってない。。。

    >これまでに発売した種類は30を超える。
    鉄砲長モデルはハロウィーンモデルです。(笑)
    よく「本日のコーヒー」を
    頼みに行くと横にいっぱい座ってて「買って!」って
    言われてるようなきになるんですよね。。。

    みんかぶ3モデル作ってほしいなぁー
    悩んでるんだったら(^^ゞ
    この前COTOSSAさんも
    お仲間モデルってどうでしょう?っていってたしなぁー
    (さのさん「ロスカット侍」、株育成計画さん「坊さん」、
    鉄砲長「鎧着た版」3体並んでると気持ち悪い。。。)

    Ayrton.Sennaさんありがとうございますm(__)m
    (これを見て株かいたくなった人いたりして(^^ゞ)
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2008/2/3 04:51
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。

    メンテ入るの忘れて、コメント途中になっちゃったので、意地
    で起きてました。(++;)
    まぁ、夕食前にうたた寝してるんですが・・・。

    たまたま、スターバックスの話が出てるようですね。
    みやまな鉄砲長さんがきっかけで、ベアリスタを知ったのです
    が、日経ビジネスに記事が出ていたのでつけておきます。
    因みに、日経ビジネスは、年末にみんかぶで8冊無料キャン
    ペーンをやっていたのを申し込んだんですよ。^^/

    『スタバがぬいぐるみを売るワケ

     全国630店舗のコーヒーチェーンを展開するスターバックス
    コーヒージャパン。この店舗で、マグカップやタンブラーなどと
    一緒に熊のぬいぐるみが販売されていることをご存知だろうか。
     商品名はベアリスタ。熊(ベア)とバリスタ(コーヒーの専門
    家)の掛け合わせだ。
     「語呂合わせのお遊び商品」--。こう決めつけるのは早計
    に過ぎる。ベアリスタがまとう衣装は限定モノ。干支やバレン
    タインデーなどのイベント、キャンペーン企画がテーマになる。
    販売予定の数量や期間が終わったら、もう購入できない。1996
    年8月、東京・銀座に1号店を出店して以来、これまでに発売した
    種類は30を超える。「次はどんな服を着せようか、担当者は
    いつも頭を悩ませていますよ」とブランドコミュニケーション
    グループの広瀬州央グループマネージャは笑う。
     スターバックスの業績の中で見ると、ベアリスタの貢献度は
    微々たるものだ。2007年3月期の全社売上高は789億円。この
    うち、7割をコーヒーなど飲料で、2割をベーグルやスコーン
    などの食品で稼ぐ。残り1割は、コーヒーと関連グッズが半々。
    ベアリスタは関連グッズのさらに一部を占めるに過ぎない。
     収益を考えれば、ベアリスタで場所を割くよりも、席数を増や
    した方が良さそうだ。しかし、スターバックスは「ベアリスタ
    の販売をやめない」と言う。
     その理由は、スターバックスの社内で飛び交う「ウォレット
    シェア(財布に占める割合)」という言葉が物語る。これは、
    消費者の満足度を高めて、一人ひとりの財布からより多くのお金
    を出してもらおうという考え方だ。この根底には「コーヒーを
    売るだけでなく、気持ちのいい経験をしたり、日々の活力が
    生まれる場を提供する」(広瀬州央グループマネージャ)と
    いう発想がある。
     コーヒー市場だけ考えると、ドトールコーヒーやタリーズ
    コーヒージャパンなど同業との競争にとらわれてしまう。この
    視点からは味や価格の競争しか生まれない。しかし、ウォレット
    シェアの視点で事業のあり方を見直してみると、「足つぼ
    マッサージのようなサービス産業も競合相手」(広瀬州央グループ
    マネージャ)として視野に入ってくる。
     所持金が限られている消費者にスターバックスを選んでもらう
    ためには、コーヒーの味や価格にこだわるだけでなく、マッサージ
    店に劣らないような快適な空間の演出も大切な要素だ。
    「マッサージを受けるより気持ちのいい空間」を作ればマッサージ店に落ちていたはずのお金を奪い取れるからだ。
     ベアリスタは売り上げこそたいしたことはないが、スター
    バックスの戦略を象徴する重要な存在と言える。
    (日経ビジネス 2008年2月4日号 特集「消費創奪 本当のライバル」内コラム)』
  • イメージ
    >ナイス橋本・龍太郎さん
    はじめはそうでしたよ。(^^ゞ
    まったくかえない銘柄には興味がなかった。。。

    本気で分散とか考え出すと、手法を単元未満株まで落としたところが味噌だったりします。
    (回転売買ができるようになったのも去年からですから。)

    双日は基本的に為替をやっていると
    結構簡単に見れる銘柄です。
    (できればデイトレ向きなのかもしれないですが、
    長期としてみてます。)

    USENは少しやったことありますけど、
    値動きがはやいのであまり。。。

    サラリーマンだと結構安定した値動きのところやPERとかをみて投資するのがいいかもしれないですよ(^^ゞ
  • イメージ
    鉄砲長殿、こんばんは。

    たまには書き込みを。

    鉄砲長も5万円から入ったのですね。鉄砲長の過去の銘柄選択が今の私の銘柄選択と似ているなぁと感じてましたので、合点がいきました。

    最近は超低位株で小遣いを稼ぎながら、双日、住信、TAC、USENを本命として長期保有という名の塩漬けをしています。ただ、不思議なことに、ここ今月後半頃から含み損の割合が10%を切るようになって、大分ゆとりが出てきたような感じがします。一時期は含み損の割合が30%を超えていたもので・・・。

    ではまた。失礼しました。
  • イメージ
    こんばんはーしぶきさん

    >( - -) ←艦長?
    しぶき艦長に敬礼(^^ゞ

    私の友達のだんなさんに株やってる人がいて、
    「日経平均が15000円割ったし大丈夫じゃない」
    とかいってる人がいたのを思い出しました。。。
    この人カゴメかってました(^^ゞ

    投資初期にやっていたヤフー楽天は意外と上下してたので
    利益もあって意外と年間5万の損でおわっています。
    日経平均やチャートの見方も本を読みながらやりながら手探りの投資というよりはゲーム感覚だった気がします。
    (今はまったく違いますねぇー)

    チャート貼り付けて思うと、
    やり始めたときよりも下なんだなぁと思って
    利益を計算すると
    なんで上昇のとき利益が出てないんだろ?
    と思うことが多いっす。

    相当へたくそだったんだと思う今日この頃です(^^ゞ
  • イメージ
    しぶきさん
    2008/2/2 21:44
    -)チラッ・・・

    > 「今日もがんばるぞー!
    > 今日はヤフーかな?楽天かな?
    > 買えるものは買っちゃえ!」

    これ、体験者としてよくわかるなぁ~(自爆)。私も余力が許す限り、とにかく抱えておきたい!と思っていた時期がありましたよ(苦笑)。とりあえず配当と優待がもらえる伊藤園、カゴメを抑えておいて、あとは森精機だったり石川島播磨重工だったりを買ったり売ったり・・・。一応分散投資みたいなことを考えながら物色対象も探していました。

    今となっては、「日経18000円か・・・何もかも皆懐かしい・・・」( - -) ←艦長?
  • イメージ
    爆睡してました(^^ゞ
    これからまわるよん!!

    >ヨッシーさん
    >常に初心者のつもりで損切りは早めにと言い聞かせています。
    この気持ちが大切なんだと思うんですよね(^^ゞ

    >今でもマイナー銘柄志向はあまり変わっていないかも。
    今までそういう一面を見てことがないなぁ。。。
    でもヨッシーさんの場合は銘柄厳選ルールありますもんね。

    東海カーボン、三菱マテリアル、川崎重工業(笑)
    最近みんかぶにいるとこの人が買う3銘柄あげてください
    といわれたらたいてい答えられるかも。。。(^^♪

    昔俺がふざけて言った
    「ヨッシーファンド」のことを思い出しました。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/2 15:36
    鉄砲長さん、こんにちは。

    私も損切りの遅れはいまでも忘れた頃にやってきますので、常に初心者のつもりで損切りは早めにと言い聞かせています。

    私が相場を始めた頃はバブルが崩壊して日経もかなり下げていた頃でしたが、誰でも知っている銘柄って買ったことなかったですね。何故かといわれても自分でも分かりませんが、今でもマイナー銘柄志向はあまり変わっていないかも。

    私は損失が膨らんで一発逆転を狙って(ギャンブラー的発想)新興銘柄集中攻撃をかけて、ことごとく撃沈して惨敗を喫したことが損切りの遅れより痛い失敗でしたね。
  • イメージ
    >ひでたろう1234さん
    >うちは、損切りのひでたろうで通っています
    悪いことではないですよ。
    損失抑えて回転できると思いますから。(*^^)v

    >チャイナ投信も30%下落
    投信は、売らないで持っていますが、まるで詐欺の世界。

    投信は詐欺と考えるのはまた別問題ですね。(^^ゞ
    ひでたろう1234さんが任せた!として出資してるので
    それもまた自己責任。ちゃんと中国を調べて
    「これからあがる」と思って買ったなら
    それは詐欺というより自分を信じての結果だと
    思うのがいいですよ(*^^)v

    投信というのは長期的な運用として実績を伸ばします。
    小口で買うとたぶんとんとんぐらいかな?
    1年持っていて下がったのはあまり評価にならないかも。
    3年は必要だと思いますよ。

    わたしがこの前売却した
    日本株ファンドでさえ損失はそんなに大きくありませんでした
    (10%も下がってない感じ。買い方かもしれないですよ。)

    俺なら中国は2010年まで
    凍結として投資したいぐらいだと思いますよ。
    投信を買うならここまでの覚悟がいるんだなぁと思うことがあります。
  • イメージ
    >ウランママさん
    後で行くのでちょっと昼寝させて(^^ゞ
    オフ会の準備ありがとさんですm(__)m

    コメントしてるときに軽く地震がきたー
    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル(笑)

    >真剣にしてるのか?
    相当迷っているね。
    ゲーム感覚になってしまうと結構持っていかれると思いますよ。
    (ゲーム感覚というのは悪い意味ではないです。(^^ゞ
    そういう要素もあるから、
    商売をする楽しさというのは、
    またゲームを楽しむということにもつながると思うこともあります。まったく決別するつもりがない。。。
    似て非なるものとはこういうものかもしれないです。)

    人はもがけばもがくほど深みにはまります。
    ほんと不思議です
    自分を第3者的にみると何か見つかるかも
    この日記にも「自己分析投資」というタグがついてるんで。
  • イメージ
    >あさっての投資家さん
    >みやまな鉄砲長さんはもうすっかり成長しているって事ですよね。
    うーんわたしは、「永遠の初心者」なので(^^ゞ
    ↑たぶん難しいことはわからないタイプですよ。
    (学者の本とか嫌いなタイプだしー
    小難しい理論とかきらいだもん。。。)

    >これからも、お互い成長しあっていきましょう!
    らじゃ(^^ゞ
  • イメージ
    >lalala1115さん
    >商船三井は2年近くもっていたな。。。
    海運ってあまり長いこと持ってる人いないですね(^^ゞ
    俺はむかし明治海運やってたことありますけど(笑)
  • イメージ
    >たりないものわなにさん
    >損切りがなかなか出来ず、長い期間信用で持っていた事・・・
    信用取引って回転あげることができるんで使う人しだいなところも、、、

    >買った理由といえばファンダメンダルが良かったから・・・
    判断基準が自分になってしまいがちですからね(^^ゞ
    ここが難しいところだったりします。。。
  • イメージ
    なんかまた眠くなってきたなぁ。。。

    >dekoponさん
    おはようございます(^_^)/

    >スターバックス・・・わたしも最近、買いましたよ~♪
    優待券でグランデを飲もうと思っていたのですが、
    俺まだ使ってないので。。。3月末までには使わないと、、、
    今年は株主総会にも出席したいなぁと思ってるところです。

    >売りと買いの注文を間違えた事とかも。。。
    なんか怖い。。。気をつけましょうね!(^_^)/
  • イメージ
     うちは、損切りのひでたろうで通っています
    悪いときに始めたのがいけなかったのか、次から次に損切り。
     ちょうど去年の7月ですから、ピーク日経平均18000円。
     其処から、下げに下げて、13000円台
    損切りも膨らんできましたね。
     チャイナ投信も30%下落
    投信は、売らないで持っていますが、まるで詐欺の世界。
     自己責任は、重いです。
    損するときは、早いけど、儲けるときは遅いです。
     でも、これからに期待して、あきらめませんよ~!
    必ず取り返して見せます。
     何でもやりますよ~♪
    別に生計は、立てていないので、株で損してもどうでも良いですけど、口惜しいですね。
     これをばねに、少々危ないこともやってしまいますが、よろしく。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/2/2 12:00
    お邪魔します。

    私は、失敗だらけの、トレーダーです。

    これって何?最近考える事です。。

    真剣にしてるのか?

    これで、生計立てようとしているのか?
    いつまで、チャレンジャーする気なのか?
    自問自答しています。。
    済みません。しょうもない事言いました。。。

    アリ地獄から、出て来れない。。
  • イメージ
    誰もが一度は通る道…。
    と言うことは、みやまな鉄砲長さんはもうすっかり成長しているって事ですよね。
    これからも、お互い成長しあっていきましょう!
« 前へ 1