みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1549件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第121話 鉄砲長の行動パターン?

もうすぐ米雇用統計ですが、、、ストック日記を(^^ゞ

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

●笑福来 三枝  さん
■■ ~費用対効果~ ■■
http://minkabu.jp/blog/show/35520

(鉄砲長)「そーいえば、
     この前みんかぶ書物を読んでたら、
     師匠(笑福来 三枝  さん)の蔵書が出てきたよ。」

(隊員1)「みんかぶ知識人だよね~」

(隊員2)「為替の畑騒々しいです。[トランシーバー]ぷ~」

(鉄砲長)「今日は株も休んだし、為替の畑へ行け行けGOGO!」
※藤崎マーケット気味

********************* つづく
【解説!?】

皆さんは投資の勉強ってどこでしてる??

【行動パターン(記録として)】

①朝、為替を見る
軽い取引(FX)だけ入れることがあります。

②通勤時、まめ株か新興株をやる
短期なら9時~10時で取引終了してる。ここで後場のこと考えてます。
為替⇔株交互に見てるかな?
ラジオ日経Podcastを聞いているのもこの辺

③昼休み後場チェック(日経新聞とネット[ロイター]見てる)
12時~13時なので12時30分~13時
新興がいけそうだと感じると指値だけ入れておく。
単元未満株だとこの辺が約定の時間になります。
それ以外は日経か本読んでるか、爆睡。。。

④夕方ネットを見てどうだったかチェック
株価、MyYahooポートフォリオだけ見る。

意外と定時以降なると、自分だけの作業時間になるので
Podcastにいれたラジオ日経を聞いてたりします。
(集中してると見せかけて株の勉強はここで進んでる(^^ゞ)

⑤帰りの電車で本を読む
大体ご紹介してる文庫本はここで読んでることが多い。
ラジオ日経Podcastも聞いてる。

⑤家に帰ってくるとFXとみんかぶ
みんかぶは大体復習(日記は取引歴、
いくらで買ったかより周りのどんな地合いで動いているか?
自分がどんなことに気を払っていたか
これをポイントにしています。(^^ゞ)

⑥大体1時位にねてる
意外とお金か買ってないでしょ?←貧乏性(^^ゞ
逆にお金使ってる人はおせーてという都合のいい人ですm(__)m

※本日は、ストック日記(1/27記述+本日追加)です(^^ゞ
-----------------------
今日は後場弱かったけどあんなもんかなぁと(^^ゞ
じゃあ今週は巡回レポあるので落ち着いたら、
みんなのところにでも行きまーす(*^^)v
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    >ひでたろう1234さん
    おはようございます。(^^ゞ
    結局アメリカプラスで引けたみたいですね。
    (4時過ぎまで見てましたけど大変な相場でした。。。)

    >去年は、2月20日頃に、暴落したけど、その後も上昇してましたね。
    でも、この辺からおかしくなってるような気もするんですけどね(^^ゞ
  • イメージ
     おはようございます
    節分天井彼岸底・・・最近は、これが少しずれてきていると思うんだけど・・
     底が2月15日の決算発表終わりごろ。
    ねた切れで下げるのでしょうね。
     あとは、彼岸まで寝て待っておくのかな~?
    去年は、2月20日頃に、暴落したけど、その後も上昇してましたね。
  • イメージ
    >たりないものわなにさん
    >調べました。すみません・・・確かにそんな言葉は
    節分天井ですね(笑)
    でもわたしも7月にみんかぶいたとき
    「天神底」知らなかったんで

    >ありません。勉強になりました。それと日記削除しました。
    えええーーー消さなくてもよかったのにぃ(^^ゞ

    >その内みなさんと同じになっていくつもりです!
    私はかなり変ってるほうですよ!
  • イメージ
    たびたび、先ほど指摘の日記の件。ありがとうございました。

    調べました。すみません・・・確かにそんな言葉は、

    ありません。勉強になりました。それと日記削除しました。


    えっ!?みなさんそうなんですかぁ・・・

    最近みんかぶやり始めたので

    その内みなさんと同じになっていくつもりです!

    これからもよろしくお願いします。
  • イメージ
    >たりないものわなにさん
    >はじめまして。
    はじめましてー(^_^)/+いらっしゃいませー

    >それと、テレビのCMが増えた企業なんかチェックしてます。
    これって、勉強じゃないかも・・・^^:

    いやいや大切な市場チェックだと思いますよ!

    みんかぶするようになってからテレビはほとんど見ないかも。。。おそらくみんなとは逆。。。
    珍しいというか(笑
  • イメージ
    はじめまして。

    朝と夜テレビ東京見て、デイリーランキングも見ます。
    それと、テレビのCMが増えた企業なんかチェックしてます。
    これって、勉強じゃないかも・・・^^:
  • イメージ
    >ヨッシーさん
    こんばんはーヨッシーさん

    >雇用統計なんて吹き飛ばす大ニュースで欧州株、グロベ、CME高騰してますね。これが週明けに日経まで影響を及ぼすかどうか分かりませんが。
    雇用統計が吹き飛ばす感じです。。。

    げーよくわかんねぇ(笑)
    といいながら私はドル/円は取引しない派(^^ゞ
    ユーロ/ドルがユーロ強めで最高値かぁ?と思ったので
    売ったときにはまってしまいました(*^^)v

    [ロンドン 1日 ロイター] 1日の欧州インターバンク市場では、ドル、ユーロ、ポンドのLIBOR(ロンドン銀行間取引金利)が低下。中央銀行に対する利下げ圧力が高まるなか、金融市場は徐々に正常化に向かいつつある。  3カ月物ドルLIBOR USD3MFSR= は3.09500%、前日は3.11188%だった。1カ月物 USD1MFSR= は3.14125%、前日は3.14375%。  3カ月物ユーロLIBOR EUR3MFSR= は前日の4.37750%から4.37%へ、1カ月物ユーロLIBOR EUR1MFSR= は4.19250%から4.19125%へそれぞれ低下した。  3カ月物ポンドLIBOR GBP3MFSR= は5.58%から5.55875%、1カ月物ポンドLIBOR GBP1MFSR= も5.56750%から5.54%へ低下した

    ユーロ/円は少し高いと思っているんで売りいれて、待ってる感じですかね(^^ゞ欧州方面の通貨は崩れています
    ドル/ポンドとかはがたがたになってしまいました。
    (ドルは意外と今のところは強い。)
  • イメージ
    こんばんはールルララさん

    >こんなおもしろそうなのも、出てましたよ。
    これ見てました。雇用統計前に円安になってたのはこれかなぁーとおもって見てたんですけど、、、アメリカ待ちな感じですね。
    為替は相当やりあってますね。。。
    目の離せない金曜日になりました(^^ゞ
  • イメージ
    >シノっちさん

    >たぶん線形回帰でトレンド出してるんだと思うけど
    今頃、定規で測ってますよー!(笑)
    「you,どこまで下がるのよ!
    でも注文していいかリトル心配

    (ポチ!)ドカーン!!(ドル/円、風前の灯)(@_@;)」

    (鉄砲長)「あぶない!!巻き込まれる!!!!」
    みたいな。。。

    >ああ! 遺憾! 瞑想でもして邪念を祓うか(笑
    邪念だらけジャン。。。(@_@;)
  • イメージ
    ルルララさん
    2008/2/1 23:09
    こんばんわ。

    こんなおもしろそうなのも、出てましたよ。
    http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=a2iRSwg6m3Ic&refer=jp_news_index
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/2/1 23:00
    再度こんばんは(笑

    >ユッキーーがでっかい玉振りかざしてそう。。。

    なんだか定規使ってるとか言ってたから
    定規振りかざしてるんじゃない?(笑
    (たぶん線形回帰でトレンド出してるんだと思うけど)

    つうか 隠れMのオイラは、それで叩かれてみたい気も・・・
    でも、基本的にドSなので叩いてみたい気も・・・

    ああ! 遺憾! 瞑想でもして邪念を祓うか(笑
  • イメージ
    >シノっちさん

    >ロイターとNIKKEI見てかな?
    おれロイターの面白記事によく飛びついちゃうんだけど(笑)

    雇用統計動いたね失業率4.9だけど
    -1.7万人がよくなかったのかな?
    為替が祭りになってるよ(笑)
    いやな予感が、、、
    ユッキーーがでっかい玉振りかざしてそう。。。
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/2/1 22:38
    鉄砲くん、こんばんは。^^

    オイラは仕事の時間が不規則だから
    車のTVでニュースを見たり、運転しながら瞑想したり
    帰ってきて『みんぶら』しながら
    株と為替のチャート見て
    ロイターとNIKKEI見てかな?

    同じく、お金はかかってないよ。

    瞑想(妄想?)が一番重要かもね(笑
    考えていたシナリオが曲がった時は修正を繰り返し
    何が足りなかったか考える。
    時には、過去のメモを読み
    その時曲がった理由を探したりしてね。

    でも、基本的に『永遠の初心者』ですから
    特別難しい事はしてないよ。 つうか、出来ないし(笑
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/1 22:35
    鉄砲長さん、こんばんは。

    雇用統計なんて吹き飛ばす大ニュースで欧州株、グロベ、CME高騰してますね。これが週明けに日経まで影響を及ぼすかどうか分かりませんが。

    私は日中暇な時に携帯で株価チェックをチラッとするだけです。後は家に帰って来て今日の相場の動きと要因を簡単に見て、あとはみんかぶで日記書いてコメント書いて、早ければ子供と一緒に9時には就寝。遅い時でも11時には寝てしまいますね。
    なので、朝起きて髭剃り終ったら、日記のコメントにレスつけて、前夜見れなかった日記にコメントしています。

    こうしてみてみるといかに私は勉強嫌いで情報を入れない人間か分かってしまいますね。それも不自由しないので、このスタンスで十分だと思っています。
  • イメージ
    >ひでたろう1234さん
    勉強家一人発見!でもあまりやりすぎると株漬けになっちゃいます。私の場合はみんかぶを
    「ほぼコミュニケーション」として楽しんでいますので(^^ゞ
    (あまりいい言葉ではないかもしれないですけど、

    「他人の相場観ほど当てにならないものはない。」

    これを教えてもらったのもみんかぶでした(^^ゞ)
    投資を楽しめる人というのは、
    自分なりの物を持っていてゆるぎないものだったりしますしね(^^ゞ

    >今日は下げで終わりと踏んでいましたので、これも読み間違いでした。
    金曜日ですからね~まだましなほうという感じでした。
    不安材料が出れば抜けると思いますが粘りはあったかなと。。
    (決算期だけに個別が動いているイメージは強いです。)
  • イメージ
     みやまな鉄砲長さん 今晩は
    朝、モーサテ半分見て、電車の中で、日経新聞。
    会社で、カブコムの5分足とロイター、株式新聞など
    チャイナ等海外は、ヤフーファイナンスを適宜確認。
     帰りに本を読んで勉強していますね。
    家には、8時過ぎなので、みん株できるだけやって、早めに寝ています。
    >今日は後場弱かったけどあんなもんかなぁと(^^ゞ
     そんな風に見ていましたか?
    うちは、今日は下げで終わりと踏んでいましたので、これも読み間違いでした。