2太郎1姫さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ59件目 / 全213件次へ »
ブログ

DeNAの南場智子氏

同じ女性として頼もしい存在であるDeNAの南場智子社長。
このところフィルタリングの問題で頭も痛いことも
あるでしょうが・・・。

軽いタッチで書かれたブログが楽しく時々読んでいます。

この日、書かれていたのは
苗字別採用を提案することにしたという内容の日記。
“ア行”を重点的に採用してはどうかと。

なぜなら
リーダーシップの重要な要素を後天的に身につけているからと。

http://ameblo.jp/nambadena/entry-10069026980.html

『五十音順でもアルファベットでも
最前列の彼ら彼女らは、常に何事も最初にあてられる。
十分に思案する時間などなく、突然身に降りかかった難題、
それは自己紹介だったり質問への回答だったり、
運動や作業だったり、ありとあらゆる類のものだが、
それらを全員の注目を浴びながら、圧倒的な準備不足の中、
なんとかまともに切り抜けて来た連中だ。

そして次の難題がいつ降りかかってくるのか、
常にそのプレッシャーと戦いながら
まともな大人になって来た。』(本文引用)

まあ、冗談だとは思いますが
やっぱり発想が斬新というか、一理あり!
と思った日記でした。

分析したところ確かにDeNAのMVP受賞者には
ア行に集中していたとかf(^ー^;

こういう柔らか頭の経営者が
これからもたくさん出てくることを期待♪
5件のコメントがあります
  • イメージ
    chikoさん
    2008/1/31 19:32
    こんばんは!!

    考えてみれば、私もア行!!
    といっても、結婚してから
    株にも柔軟に対応していかなくちゃ。。。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/2/3 20:42
    こんちワッ!

    なるほど、面白い発想ですね。
    切り口をどうやって見つけるか、発想は無限ですね。
  • イメージ
    2太郎1姫さん、こんばんは。

    でも、南場さんご自身はナ行ですね・・・(笑)。

    ア行の女性と言えば、やはり携帯コンテンツのインデックスの小川さんですかね。

    では、また。
  • イメージ
    こんちは、オペも四月生まれなので、なんでもかんで
    も役やら、挨拶やらやらされましたよ!4月生まれも
    リーダーシップありかもわかりません!
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/2/5 19:30
    chikoさん:
    そうよ、柔軟にしましょう!笑

    GT-Rさん:
    私たちでもできるのでしょうね。きっと諦めているだけで・・・

    ナイス橋本・龍太郎さん:
    ・・・ホントですね。旧姓とか?

    怪人さん:
    なんか明るい人多い気もしてますし!怪人さんもきっと魅力的な人なんでしょうねー
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。