空人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ129件目 / 全223件次へ »
ブログ

【 ホンダの逃げ足速かったです の巻き 】

先週、何の知識もなく投資した銘柄の現金化成功。(まだ現金化されていないのも残ってます・・・。救わねば・・・。)

それによってできた余裕資金で、きちんと調べた好きな会社に投資し手仕舞いする方向性です?
現在、省エネ関連・自動車関連・自分の仕事関連にターゲットを絞ってます。

自動車関連では、初心わするるべからずでホンダ狙い。今期、来期はホンダがきそうと以前からずっと予想^^ 
いつもの根拠なしの身勝手判断ですから信用しないで下さい。
昨年は、国内自動車販売数が激減しましたが、最近モデルチェンジした車は、日本人受けするような感じが・・・。とりあえず新型Fitは順調そうです。

昨日、3四半期発表で純利益50%減を予想したエフ・シー・シー(ホンダ関連)1万数千円単位で下げてきたので、報告書の内容を急いで調べて買いました。その後も下げました・・・。けれど、だいぶと値を戻しプラスになりました。今日も下げ、いったん買値を割るも戻しました。決算報告書内容は、純利益は50%近く減少でしたが、売り上げ・営業利益・経常利益・1株単価資本・純資本全てUP・・・。
好きな会社で、優待が年2回と配当年1回なので長持ちできる銘柄として投資しました。下がってもずっと持ってます。損切りも利確売りもしません^^


今日は手仕舞いように、ホンダ本体を狙っていました。3180円で指していたのですが・・・。3190円まで下げその後急激に上昇・・・。
今日15時、3四半期発表なかなか良かったです。やはり自動車業界は来てます。指せなかったのが悔しいですが、地合いが地合いだけに引き戻されることもあるでしょうから下がってくるのを待ってます。明日、早速下げたりして・・・。

明日の3四半期発表注目は、デンソー(トヨタ関連)です。ここもかなり良い状態だと予想しています。ただ、29日付でゴールドマンサックスが買いから中立に格下げ・・・。売り仕掛け?それとも本当に格下げ?
あと、自分が最も欲しいアズワン。(仕事関係)
(株を始めた最初のころに、考えなしで投資し救出できなくなった銘柄があります。もし、救出できて資金ができたら仕事でお世話になってるアズワンに投資します^^)


あと、2月4日ケーヒン(ホンダ関連)。ここも、良い調子できているような気がします。現在、かなり割安そして優良?
優待があればすぐにでも欲しいです^^
環境に配慮した製品を作り良いことしてます。
中間報告書見ましたが、内容に好感を持ちました。


今週・来週は、かなり荒れそうな予感。12000円割れも視野に入れてます。無茶な投資はしません。
省エネ関連(太陽光発電など)でどこかに投資したいのですが、全体的に割高です。良い銘柄があったら教えてください。
ソニーなどは有機ELの事業をしてます。そういった最先端技術に挑戦している会社も応援したいです。有機ELや電子ペーパーは、実用化されれば低コストで、しかも省エネ。
ソニーは、提携先のサムソンがアクシデントに・・・。株価低迷してます。応援したいのですが高いです。



最後に、
手仕舞いしたいのですが・・・。あまりにも世界経済が不安定すぎます。特に今週から来週は大切な発表が待ってます。それがどのように市場に反映されるか見届けて投資したいです。
投機家でなく、投資家を目指してます。投資家ならいつ投資しても良いかもしれませんが、やはり株価が下落・上昇どちらか判断つかないときに投資したくないです。下落するようなら投資は見送りです・・・。
手仕舞いは、もうしばらく様子を見させてください。

とはいえ、言い訳になってしまうので本職の勉強開始します。そちらに力を注ぎます。(たまに、社会情勢チェックさせてください。休憩の時間にみん株にPicks書かせてください。)
復帰直前までみん株日記を書くことは、自分のために続けていこうと思います。
習慣になるように挑戦中。復帰後もできれば、日記をつけたいです。(ミスドのポイントで交換したスケジュール帳を日記帳代わりに使おうかなぁと思う今日この頃。)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    空人さん
    2008/1/30 22:35
    ハンドミキサーさん

    メッセージありがとうございます。
    誰しも共通することかもしれませんが、何かに熱中すると他の事に手が回らなくなります。自分の場合はそれが顕著で、以前は仕事人間でした。(たいした成果は上げてませんが・・・)
    なかなか両立させて進めるというのは難しいことですが、できる範囲で両立してできるようになりたいです。
  • イメージ
    ハンドミキサーさん
    2008/1/30 22:00
    空人さんへ こんばんは
    本職の勉強、がんばってくださいね。
    私も、みんかぶは、今いる時間だけ。そんなに長い時間では、ありません。
    両立して、日記続けてくださいね。
    楽しみにしてます。
  • イメージ
    空人さん
    2008/1/30 21:39
    イカのおすしさん

    やはり、ホンダきてます。ホンダの最大の取引相手ケーヒンも順調にきてると思います。

    環境関連では本命アルバックです。高いです・・・。
    でも、太陽光も有機ELもしてます^^
    地合いに押されて下げてくれることを祈ります。

    本職の勉強始めます。実は、みん株を通じて本職の勉強もできるのがすばらしい。なので、両立しながらやっていければと思います。
  • イメージ
    空人さん
    2008/1/30 21:31
    takayan2008さん

    アルテは良いと思ってます。2株買いました。2株目はナンピンしたつもりなのですが、その後も下げました。ようやく株価が上がり始め2株目を購入した価格に極めて近づいてます。というより、本日いったん超えました。
    超えたら、一株売ります。
    極秘作戦で・・・。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/30 21:19
    こんばんは。ホンダは決算がなかなか良かったようですね!明日は期待できるかもしれません。

    >省エネ関連(太陽光発電など)でどこかに投資したいのですが、全体的に割高です。良い銘柄があったら教えてください。

    環境関連の銘柄はみんな期待していますし、割高なものが多いですね。成長性がある分野なので仕方が無いかもしれません…

    本職の勉強頑張って下さい!みん株にも時々顔出して下さいね~。
  • イメージ
    takayan2008さん
    2008/1/30 21:15
    そらんちゅさん

    アルテは、僕も保有してますよ。^^
    この2日間調子いいですね。(日経ダウと関係ないみたい)
  • イメージ
    空人さん
    2008/1/30 21:07
    takayan2008さん

    今、確認しましたパルレ本日爆発だったようですね。
    優待・配当を考えると安いからでしょうか?
    何か好材料が発表されたのかなぁ?
    今期は不調でしたが
    来期は調子を上げてくる銘柄だとは思います。
    買って持っていればよいかもです。
    ただ、同業種で別の株を持っているのでパルレは触れません。

    その銘柄で含み損いっぱいありますが、自分はその銘柄が好きなので保有し続けます。ようやく株価が動き始めたので、ちょっとテコ入れ予定です。
  • イメージ
    takayan2008さん
    2008/1/30 20:37
    こんばんは!
    そらんちゅさんへ

    パルレが爆発しましたねぇ・・・

    僕のPICKS一覧の一押しの銘柄も爆発しました。
    春に収穫しようとしていた銘柄です。(にっこり)