正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1668件目 / 全1772件次へ »
ブログ

素人の暴言 統一通貨ユーロは成功なの?

台風のおかげでか涼しいのがうれしいですが、台風予想進路を見るとなんかわざわざ関東地方
を避けてくれるようで、それもうれしいですね。アタシは明日は埼玉県某所まで出張なので。

で、最近思うのですが、今の欧州危機を見ると、統一通貨ユーロは果たして成功だったのかとい
うこと。
マルクやフランがなくなって通貨がユーロに統一されると聞いたとき、耳になじんだ通貨がなく
なるのもさみしい気がしたけど、同時にホントにできんのかいなともチラッと感じたような覚え
もあります。

そもそも経済力その他で各国で相当差があるのに、通貨まで統一ってのはやりすぎじゃないんで
しょうかね?EU諸国間での税関・国境検査なし, パスポート不要・・・etc.くらいに留めておい
た方がよかったんじゃないのと思うくらい。それなら株や為替もこんなに振り回されて、世界中
がダメージを受けることもなかったろうに。

といって今さら元にもどせるわけもないし、今回の危機で受けるダメージ以上のメリットがある
んだろうけど、かの地でそんなことを言う人はいないのかしらん。

アタシがドイツかフランスの住民だったら、ギリシャをEUから追い出して、スイスのように自分
で勝手にやっていけって言いだすとこですけどね(ネオナチ並みの低レベル発言?)。

以上、素人の暴言でした。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    正坊さん
    2011/7/21 18:45
    nyajyaraさん  こんばんは

    なるほど、ドイツもそれなりに悩みはありそうですね。フランスにしても
    アラブ系の人がいっぱい来ているようだし。

    ルクセンブルクとかの目立たない小国あたりがけっこう有利だったりするかも
    知れませんね。




  • イメージ
    nyajyaraさん
    2011/7/21 00:37

    こんばんにゃ。

     

    ユーロ導入に、ハードルを儲けなかったことに対する意見は同じです。

     

    ただ、ドイツも3K(?)の仕事をしてもらうために集めたトルコ人問題や、東ドイツと統一したための経済格差など、いろいろな問題を抱えた上に、他国も助けなければならない辛い立場だと思います。

     

    nyajyara的にみたら、ドイツよりフランスのほうが物価が高い。本当はフランスのほうが稼いでいるのでは・・・?

  • イメージ
    正坊さん
    2011/7/21 00:14
    こんばんは

    >ドイツとギリシャの通貨が同じなんてのが、そもそもおかしいですよね。
    同感です。勤労や経済に対しての考え方なんかも違うでしょうし
    (って先入観かもしれませんが)。

    >ま、ドイツはギリシャのおかげでユーロ安の恩恵を受けてるので、面倒見る責任もちょっとはあるのかも(笑)
    EU内でダントツの儲け頭なんだから、少しくらいはいいのかもしれませんね。


  • イメージ

    ドイツとギリシャの通貨が同じなんてのが、そもそもおかしいですよね。

    対外債務がはらんで普通通貨は下落するもんだけど、ユーロっていう固定相場のおかげで借金しまくったギリシャの行く末がこれですもんね。

    しかも自国でお札を刷って借金返すという最後の技も使えないし、デフォルト起こして通貨安からの急回復も出来ない。

    ま、ドイツはギリシャのおかげでユーロ安の恩恵を受けてるので、面倒見る責任もちょっとはあるのかも(笑)