みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ665件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第628話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/07/02)

96a0c65a0  

今日も一日暑かったですなぁ~ プハー(*≧∇≦)ノd□ ビールがウマイッ!

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部~危機管理対策本部

(投資大尽)「東京電力管内のため、私的勉強会は・・・」

(新人君)「Σ(・ω・ノ)ノえっ!ないの?」

(鉄砲長)「ピークを避けて行います(* ̄m ̄)プッ」

一応鉄砲隊も「使用電力削減目標15%」で

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(36)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,オムロン,
日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,旭化成,カプコン,江崎グリコ
東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,ベネッセ,昭和電工,
DOWA,グローリー,キリン,青山商事,ブリヂストン,小田急電鉄,FXプライム,Radish

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(4)
上証50連動投信,JASDAQ-TOP20,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「6月末だったわけで、
     月末要因が3月になかった分6月にあったような気もするし~」

(鉄砲長)「ちょいと見物させてもらうかな??( ̄ー ̄)ニヤリッ

     日経平均が10000円は「ホットスポット

     10000円突破したあたりから、震災前に売れずに持っていた人
     買ってなくてそこに便乗してくる人も多い( ̄ー ̄)ニヤリッ」

(隊員1)「7月は、海外からの資金が入りにくくなるので
     薄商いになりやすいんですけど
     しばらくは、自分から出て行かなくてもよさそうなので
     企業からの報告書に目を通しておきます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

●為替鉄砲隊
(隊員2)「ギリシャの財政再建法案が通るのか?
     ビクビクだったんですけど( ̄ー ̄; ヒヤリ」

(鉄砲長)「毎回、関門がありそうだねぇ~
     融資が決まっても議会を通してとかーそれがどれだけもつのか??とか
     ユーロがそれを好感して
     円安方向に行っても上を叩いてる流れは変わってない気がする。
     これで終わり!というものがまだなのか・・・(。-`ω´-)ンー」

(隊員2)「FXをやる人にとって報道で振り回されることがなければ
     そんなに動かなくてもいい相場ですし~」

●資産運用部隊報告
(鉄砲長)「そろそろ『武器、火薬備蓄』の開始をはじめよう」

(隊員3)「今年も半分終わってますから!
     配当金も集まってきましたし、来年の予算作りですな□_ヾ(^-^ヽ)♪ 」

今年の投資の進捗率はかなり進んでますから!(挽回をがんばらねば!)
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,678.70(9,492.20)]()一週間前

騰落レシオ25:120.71(104.45) RSI14(日足) 69近辺(43近辺)

2011/07/04(月曜) 米国市場休場
10:30     (豪) 5月小売売上高
17:30     (英) 6月PMI建設業

2011/07/05(火曜) 
10:30     (豪) 5月貿易収支
13:30     (豪) RBAキャッシュターゲット
17:30     (英) 6月PMIサービス業
18:00     (ユーロ圏) 5月小売売上高
23:00     (米) 5月製造業受注指数

2011/07/06(水曜) 
23:00     (米) 6月ISM非製造業景況指数

2011/07/07(木曜) 
07:45     (NZ) 第1四半期GDP
08:50     (日) 5月機械受注
10:30     (豪) 6月新規雇用者数/6月失業率
17:30     (英) 5月鉱工業生産
19:00     (独) 5月鉱工業生産
20:00     (英) BOE政策金利発表
20:45     (ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表
21:15     (米) 6月ADP全国雇用者数
21:30     (米) 7/1までの週の新規失業保険申請件数
23:00     (加) 6月Ivey購買部協会指数

2011/07/08(金曜) オプションSQ
15:00     (独) 5月経常収支/5月貿易収支
20:00     (加) 6月失業率
21:30     (米) 6月非農業部門雇用者数/6月失業率

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本(東日本大震災を含めて)
政治の空転は、皆さん慣れてきたころかと(笑)
今週は、「各電力会社の株主総会」ってのも注目されましたが、
個人投資家の意見はどこまで通用するのか??考えさせられるものでしたなぁ(o゚ω゚))コクコク

いよいよ『電力使用制限令』という大きな実験が始まったと捉えてもいいかなと
なぜ「罰金」という表現なのか「追加課税対象」にすれば??と思ったのは私だけでしょうか??(確か介護施設、半導体工場、銀行などの重要基盤システムがあるところは規制が緩められているみたいだし)

WBSを見てたときに【 TV 】    ( ̄ *)
 ロバート・フェルドマンが「意図的に罰金を破る企業がでこないか心配」っていって
キャスターが「きょとん・・(*・o・)」としてたのを思い出しちゃいました(笑)

今までにも「節電の夏」「震災からの復興」を
目指した投資対象を仕込んできたわけですが、半年前には考えられなかったテーマ
どの業界がこのあおりを受けたり、追い風になったりするのか??
この夏は今後の投資着眼点としてもポイントになるでしょうねぇ~

■世界の動きと為替 (* ̄  ̄)♂【 チャート分析はコメント欄でやりますわ 】
為替は結構見てたほうですが、この夏は「イベントや問題の消化」というのが多い
QE2が6月末で終了、次の催促が始まる前に、
「ギリシャの財政再建法案」→「アメリカの債務上限問題」
相場が好感するならば、円とスイスフランが売られる(スイスフランは持ち高整理されたような動き)、
なにか不安が再発すればドル、スイスフラン、円みたいな低金利通貨以外が売られる
この繰り返しだったりもします。

QE3は、本気のものにならない気がする
本当はやらずに「しらっとのりきれたー」が
アメリカにとってはいいシナリオだと思いますが~(~ ̄∇)~

不安は解消されても夏の相場はなかなか円安にはなりにくいところがあり
盆(8/15前後)までは世界の流れを見極める必要ありな感じがしています。

【鉄砲長の投資基本戦略構想(・x・ ).o0○】
来週は、SQもあるので基本的には売買がぶつかる週

心理的側面ならボーナスが出たり、配当が出たり気持ちが大きくなりがち
「上値が重たい」といわれながらも夜のNYでぶち抜かれて、
もし売り手側から見ると買い戻さないとつらくなるので切りあがったような相場な感じがしますやん
日経平均10000円以下のときは、
ノーヘッジ(「くりっく株」とか「CFD」も使ってない)のを見てる人はわかってるかもしれません(笑)

そうそう雇用統計nightがあるみたいですよねぇ
私は相場にいますので、みなさんの健闘を祈る( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

それでは皆さんよい週末をヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
14件のコメントがあります
  • イメージ
    6909b76ba 40005fab7 F27788613 
    風呂にも入ったのでいつものツケタシを(笑)

    ☆為替テクニカル?♪(* ̄  ̄)♂【 チャート 】

    ちなみに3つチャートを並べているのですが
    私は「ユーロ/ドル」しかみないんですわw

    ドル/円もユーロ/円もチャートはみなくても
    ユーロ/ドルさえみとけばあとは見なくてもという人だったり。
    FXやる人なら「円レートチャートから卒業」したときに世界が広がるかも~

    3つ目のユーロ/ドルの1時間足ですが
    「しるし」のところを見るとほとんど同じ動き3回やってたりするですよねぇ~
    MACDをみても下りながら3回波を描いてたりします(笑)
    オシレーターとうまく組み合わせれば、いけるのかも!?
  • イメージ
    58fcd8147 
    ☆今週のきになったもの♪(* ̄  ̄)♂【 GLOBEX 】

    「GOLD」のチャートとかでもよかったんですが
    今回は「日経平均先物CME(GLOBEX)」
    http://www.cmegroup.com/trading/equity-index/international-index/nikkei-225-dollar_quotes_globex.html

    日経平均の朝の寄り付きとかを見るのにはよいかもですなぁ~
    私は「みてない」ですけど(笑)
    やはり10000円前後までいってますねぇ(o゚ω゚))コクコク

    日経平均のチャートでもボリンジャーバンドの上限に引っ付いてついていっている間は強そうな気がする
    (示すテクニカル指標とかがやや過熱気味なんで、
    不用意に入って「相場熱中症」ってのは避けたいもんですねぇ~(* ̄m ̄)プッ)
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2011/7/2 22:02
    鉄砲長どの こんばんは。

    今夜もムシムシと蒸し暑い夜です。
    \(☆o☆)/

    なんかダウが無理やり上げている気がするのですが

    気のせいでしょうか。

    爆弾発言一つで、はしごが取れてしまいそうです。

    とは、言うものの、
    NK上げて来ているのは、喜んでいます。

    買いそびれた銘柄を思うと一旦下げて欲しいのですが、

    この心理を逆手逆手にシロート投資法を

    生き抜く所存です。
    (笑)

    ん?

    逆手に取ったら、上がり続けて買えないっていう事か。
    ( ̄○ ̄;)ん~!
  • イメージ
    >神さま仏さまさん

    暑いですなぁ~
    なんとかサーキュレータで風の流れを作っても
    「もわっと」するだけなので明日は涼しいうちに大阪に移動しよっと!

    >なんかダウが無理やり上げている気がするのですが

    ここ最近の「リスク後退」ってすごい気がする(笑)
    9300円近辺で「まだ下がる」とか「下げトレンドが始まった」とかっていってた人たくさんいましたから(* ̄m ̄)プッ

    震災以降は「トレンドは発生してないし、心理的要因でしかない」
    と私は思っています(が、長期投資に向かないか?それは考え方次第)

    >買いそびれた銘柄を思うと一旦下げて欲しいのですが、

    この心理を逆手逆手にシロート投資法を

    生き抜く所存です。
    (笑)

    (o゚ω゚))コクコク
    それもありですぞ!
    私がPicksに「一生待ってなさい!」と書いたときに反応した人は
    いい買いものをしたかもしれませんねぇ~

    私は、はしごが落ちても収穫しながら
    はしごを登ってるタイプなので( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

    >逆手に取ったら、上がり続けて買えないっていう事か。

    私は待ってていい相場だと思いますぞ~(笑)
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2011/7/3 06:38

    みやまな鉄砲長さん,おはようございます。

     

    >6月末だったわけで、
         月末要因が3月になかった分6月にあったような気もするし~

     

    先週末に鉄砲長さんがおっしゃったとおりになりましたね!

     

    私は8月ぐらいに個別株をと思っておりましたが,すっかり上昇トレンドに変わってしまいましたので,次の買い場を気長に待ちたいと思います(苦笑)。

  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2011/7/3 06:47
    鉄砲長どの おはようございます。

    大阪行き来お疲れさまです。
    (^_^;)

    追伸)ワタシは、

    はしごどころか、

    「上へ参りますっ」


    と、言うエレベーターの扉が開いて

    乗った瞬間、


    カゴがなかったパターンに良く遭遇します。
    (笑)

    まっしぐらに下ります。
    \(☆o☆)/


    では、

    お気をつけて東京から、大阪へお下りくださいね。
    (笑)
  • イメージ
    みなさん
    (●・ω・)ノ☆☆☆HELLO☆☆☆☆ヽ(・ω・○)

    おきたら汗びっしょりですやん~

    >kuma-nomiさん

    >先週末に鉄砲長さんがおっしゃったとおりになりましたね!


    お給料や配当が入れば、再投資という名目で

    買いたくなるのは誰でも同じですから~


    >私は8月ぐらいに個別株をと思っておりましたが,すっかり上昇トレンドに変わってしまいましたので,次の買い場を気長に待ちたいと思います(苦笑)。


    日経平均だけをみると個別が追えなくなったり、

    個別だけを見ると全体感が見えなくなる

    「個別と全体のバランス感」をみて投資できるならよい気がしますよぉ~


    7月頭は強いかもですけど、

    このまま行くと「夏バテ相場」になりそうですし(笑)

  • イメージ

    みやまな鉄砲長さん  おはようございます。

     

    私も日経平均10,000円付近での動きに注目したいと思います。

    確かに10,000円付近で、震災前にいろいろと考えても動けなかった人が動いて

    くると思います。しかしその動きがどう影響するかはわかりません。

    システムトレードしている人には、心理的要因に左右されないでしょうし、

    このあたりが分かりません。

     

    > 10000円突破したあたりから、震災前に売れずに持っていた人
         買ってなくてそこに便乗してくる人も多い( ̄ー ̄)ニヤリッ」

     

    私は、10,000円超えあたりで利確できるものはしたいと考えています。

     

    でも本当に簡単に10,000円超えてくれるのかなあ?

  • イメージ
    >神さま仏さまさん

    >大阪行き来お疲れさまです。
    (^_^;)

    なかなか巡回はできてもコメントができてないんで、
    また新幹線に乗り込んだらみんかぶ巡回はじめますねぇ(* ̄m ̄)プッ

    >追伸)ワタシは、

    はしごどころか、

    「上へ参りますっ」

    また中国(上海)かな??ヾ( ̄ー ̄)ノ◇"バイ

    >まっしぐらに下ります。
    \(☆o☆)/

    そこを迎え撃つ![壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!(笑)
    (それもいいけど、「生け捕り」にしようかな??(笑))

    >お気をつけて東京から、大阪へお下りくださいね。
    (笑)

    ありがとさんです!!
    東京周辺をみてからでも大阪に昼ごろつけるように行きますわ~
  • イメージ
    >コロコロコロンちゃんさん

    >私も日経平均10,000円付近での動きに注目したいと思います。

    確かに10,000円付近で、震災前にいろいろと考えても動けなかった人が動いて

    くると思います。しかしその動きがどう影響するかはわかりません。


    日記に書いたとおりだとおもいます。

    3月~6月末までは

    作戦名「日経平均10000円~捕虜解放作戦」

    ですから~(* ̄m ̄)プッ


    >システムトレードしている人には、心理的要因に左右されないでしょうし、

    このあたりが分かりません。


    テクニカルなら多少ついていくんじゃないですか?

    ペースが速いので買ったところが天井になりやすい

    あと「システムトレードしてるしている人」が

    相場を動かしてると思うのは、私の発想にはないです。(6 ̄  ̄)ポリポリ

    よく「デジタル相場」という人がいますけど、

    それを作ってるのも人間ですから~

     

    >でも本当に簡単に10,000円超えてくれるのかなあ?

    あれよあれよという間に行ってしまうかも知れないですし、

    それは私にはわからないです~(・ω・ )モニュ?(笑)

    (私は日経平均があがらなくてもいいと思ってますからw)


  • イメージ
    KITTY Kさん
    2011/7/3 08:10

    おはようございます

     

    鉄砲長さんの読みが一番当たってました。←私の個人的な感じです。

    「夏バテ相場」に気を付けます。

    一緒にバテてないで、高見の見物出来たらいいですね。

  • イメージ
    新幹線乗車~⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

    >KITTY Kさん

    >鉄砲長さんの読みが一番当たってました。←私の個人的な感じです。


    私はあまり投資方針をぶらしたりすぐにルール修正しないので(笑)

    震災があったあとも「投げなくてもいい相場」って言ってたのを

    思い出す人もいるでしょう。(* ̄m ̄)プッ


    タダ忘れてほしくないのが

    「原子力発電所はメルトダウンしている国」だということですねぇ~


    >「夏バテ相場」に気を付けます。

    一緒にバテてないで、高見の見物出来たらいいですね。


    たまに休みを入れて取り組むのが一番よいとおもいますよぉ

    という言う意味での「第627話 熱中症」と言う日記ですから

    さて巡回してくるかな!!


  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2011/7/3 12:25

    鉄砲長さん

      こんにちは。

     

    部下がぶっそうな事をいってますが、鉄砲長の指令がありませんね。

     

    ●資産運用部隊報告
    (鉄砲長)「そろそろ『武器、火薬備蓄』の開始をはじめよう」

    これってなんかの標的を狙ってるとか。株?FX?。

  • イメージ
    ♪(* ̄  ̄)♂【 もうすぐ新大阪 】
     
    >風車の弥吉さん

    >部下がぶっそうな事をいってますが、鉄砲長の指令がありませんね。

    私が指示を出すときは、「よっぽどのこと」がないと(* ̄m ̄)プッ(笑)

    いつも作戦をだすと部下がバテますから~


    >これってなんかの標的を狙ってるとか。株?FX?。


    いいところ気づいていますねぇ~

    私は証券口座からお金を引き上げ始めています(笑)


    みんながわいわいやってる間は、眺めている(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・


    ガクブル((ノ)゚Д゚(ヽ))ガクブルしてる相場では、必ず撃ちいく


    その準備です( ̄ー ̄)ニヤリ


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。