ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ222件目 / 全455件次へ »
ブログ

久々にちょっと焦った。。。

今日の日経は前場から安定して13,000円を上回って推移していましたので安心して見ていましたが、お昼休みに久々にちょっと焦ってしまいました。

東海カーボンは前場引けで760円ちょっとで、昼食を食べる頃には気配値が780円くらいだったので、これはいい感じだと思っていたのですが、昼食を終ってみると気配値はなんと645円。そうですS安です。

他の銘柄はそれほど極端な気配はついていませんでしたので、「もしかしたらお昼休みに適時開示で下方修正でもあったのか?」と疑ってしまいました。確認する間もなく後場が始まりましたが、窓を開けてスタートしてさらに売り込まれる感じに。

これはヤバイのかと思いましたが、それでも何とか持ち直して前場の水準まで戻して、最終的には+25円の770円で引けました。一時はどうなることかと思いましたがホッとしました。

東海カーボンの気配値は寄り前はよくS安になったりしますので、あまり驚きませんが昼休みにいきなりS安気配になってのでびっくりでした。まあ、気配値は場は開く直前までディーラーが遊んでいたりしますから、あまり気にはしていませんが珍しいことをされると焦ります。

今のところ株価は考えていたとおり順調に上がっていますので、この調子を維持してもらえればと思っています。でも、たまに超小型爆弾程度の売りが降ってきますから、一気の上昇はあまり期待できませんね。みんな様子を見ながら買っているようです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/25 17:01
    おかんさん、こんにちは。

    いえいえいいんですよ。読み逃げ大いに結構です。みんなそれぞれ忙しかったりしますからね。
    最近は前場と後場で様相がガラッと変わることがありましたが、後場の気配でS安というのはあまり経験がなかったものでびっくりしてしまいました。
    後場はアジア株の様子見をしたいという気持ちが働きますから、勢いが落ちることはあるでしょうね。
    でも、今日はそこまでいかなくてよかったです。日経も順調に戻していますのでシナリオ通りの展開でよい週末を送れそうです。
  • イメージ
    おかんさん
    2008/1/25 16:44
    こんにちは^^
    いつも読み逃げですみません。
    坊がテレビに夢中だったり
    眠っている時じゃないと落ち着いてキーボードを打てなくて(笑)
    最近昼あたりに先物が急に下げたりしていましたよね。
    それだけが原因ではないと思いますが
    自分の持っている銘柄がいきなりS安になっていたりしたら
    ほんとうにゾッとします。
    今日はゆっくりお昼休みを過ごされたのでは?^^
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/25 11:16
    Tanpanさん、こんにちは。

    日経は上昇しつつありますから上手く波に乗っていきたいですね。高値圏まできたらヘッジ売りで上手く対応出来ればいいのですが、なかなか難しいですね。やっぱりタイミングを取りづらい相場になっていますから、冷静に焦らず対処したいと思っています。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/25 11:14
    GT-Rさん、こんにちは。

    気配値はあくまでも目安ですからね。あまり神経質になるとストレスがたまります。ディーラーとかも本当の注文は8時59分30秒くらいに入れるということもあるみたいですから。
    ただ、全体の相場の傾向を見るにはいいかもしれませんが、個別に結構ばらつきがありますからね。でも、あまりお遊びはしないで欲しいですね。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/1/25 08:23
    おはようございます^^

    今回の上げがいったい幾らまでになるか・・戻って売ってまた下がったら買って・・
    うまくやりたいものですねぇ^^
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/1/25 06:45
    おはようございます。

    >気配値は場は開く直前までディーラーが遊んでいたりしますから、あまり気にはしていませんが珍しいことをされると焦ります。

    やはりこんなもんですか。
    たまにザラ場で寄り付き前の板を見ると、”えぇー!!”てなことがありましたが、こういう感じですか・・・。
    結構、困るんですけど・・・^ ^
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/25 06:13
    鉄砲長さん、おはようございます。

    日経は何とか踏ん張って13,000円を死守したという感じでしたね。一時に比べて粘りが出てきて買いが入ってきている気がします。今までみたいに下がり始めるとズルズルということがあまりありませんからね。

    今は外部要因に明るい話題が出始めていますので、日経も好転し始めたのでしょうが、あとは個人投資家を含めてそろそろ買わなきゃといつ頃思い始めるかでしょうね。13,000円を固めて上がり始めればもう少し積極的な買いが入るのかなと思っています。

    NYも上げてますし、為替もやや円安傾向ですので、今日も金曜日ながら頑張ってほしいと思っています。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/25 06:08
    ぎっしーさん、おはようございます。

    あまり昼休みも板を見ないほうがいいかもしれませんね。ディーラーのお遊びなのかマジなのか分からずドキッとしてしまいますからね。まあ、昨日は後場の寄りで100円くらい下げましたので確かに売り注文は多かったのだと思いますが、何とかそのくらいの下げで吸収できてよかったです。せっかくの昼休みがパニックの時間にならないようにして欲しいですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/25 01:20
    こんばんはーヨッシーさん

    あの時間帯一瞬円高だったからかなぁ。。。
    日経よくがんばった感じかな?

    >たまに超小型爆弾程度の売りが降ってきますから、一気の上昇はあまり期待できませんね。みんな様子を見ながら買っているようです。
    日経平均ってガーンと戻るようなもんじゃないですからね。
    (^^ゞ
    いつもの感じだなぁとおもって、
    見てチャンスがあったらいいかもですね!
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/1/25 00:16
    こんばんは!ヨッシーさん!

    多分、ヨッシーさんと同じ時間帯に食事だったと思います。
    自分も板みていたら、デンソーとコナミが同様に、S安の気配値でしたよ。ディーラーのお遊びかなと思いましたが、やめてほしいですね。だって、味噌汁噴出しちゃいますもん!!
    明日も頑張って下さい!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/24 21:56
    イカのおすしさん、こんばんは。

    お昼の気配でS安はやめて欲しいですね。昼の弁当が逆流するかと思いましたよ。歯磨きもいつもより短時間で済ませてしまいました。慌てて喫煙室に入って携帯を見ながらタバコに火をつけようとしたら手が震えてなかなか火がつきませんでした。結構、小心者だなと思いましたが、いやこれはリスク管理をするための本能だと言い聞かせていました。

    イカさん、今日買いPIcks書き込んでいますね。買い転換ですかね。明日以降もいい相場が続いてくれるといいですね。早く13,000円の影が見えなくなるくらいまで日経も上昇してくれないと。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/24 21:47
    こんばんは。そう言えば、昨日もたまたま見てたテルモとオリンパスがお昼の気配ではストップ安でした。しぶきさんの情報も合わせると、最近は結構あることなのかもしれませんね。

    銘柄を絞る事で安定した取引が出来ますよね。ずっと見ているとわかるクセなんかは、言葉には表せないようなものもありますし。 
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/24 20:24
    しぶきさん、こんばんは。

    そうなんですか。他にもいろいろとあったのですね。まあ、後場は安く寄り付きましたが、無事に過ぎてよかったです。でも、本当にS安まで行くとしたらしばらく特売りですから、落ち着かないでしょうね。これでまとまった売りが終わりならいいですけど、毎日バスケット売りされたら地合によっては本当にS安になったりして。ん~怖すぎ。
  • イメージ
    しぶきさん
    2008/1/24 20:05
    -)チラッ・・・

    今日の昼休み、私も気配を見て「!?」と思いました・・・。
    ヨッシーさんの東海カーボンの他にも、私が確認したものでは、信越化学、東京エレクトロン、アドバンテスト、JT、ニッスイ、キリンHD、昭和シェル、ミツミ電機といった銘柄がS安気配になっていました。共通項といえば日経225銘柄ですので、それらを対象にした売りバスケット注文だったのかな?と思いました。

    ホントにどれかS安で寄り付いてくれればいいなぁ・・・と思って注文を忍ばせましたが、当然のように約定しませんでした(苦笑)。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/24 19:42
    ウランママさん、こんばんは。

    東海カーボンは結構気配値で遊ばれる銘柄ですよ。朝の気配なんてS安、S高なんてザラにありますから全然信用できません。

    まあ、今日は後場寄りで下がったものの回復しましたのでよかったです。東証1部ですか1日に50円前後の値動きもあるところですから。だから東海カーボンに狙いをつけているということもあります。私は東海カーボンの買いと伊藤忠商事の売りの2銘柄しかチェックしていませんから、四季報も2ページあれば十分です。

    この際、ウランママさんもUFJ専門になったらどうですか。毎日見ていると値動きのクセも分かりますから、いろんな銘柄に手を出すよりずっと安定した収益になりますよ。でも、いろんなところに手を出したいウランママさんだから無理かな?でも、毎日の値動きだけでもチェックしておけばプラスになりますよ。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/1/24 19:20
    今晩は、ヨッシーさん。

    東海カーボンのような、大きな銘柄でも、いきなりそう言うこと有るんですね。(東1)
    でも、確実に上がってくるもんなんですね。。

    私は、もっぱら、資金の関係上なんですが、UFJ一本に、絞ってます。後、2~3本あれば、回して行けるんですが、、

    今日は、銀行株、ラッキーデイだったので、救われました。
    今日のラッキーを、活かしたいです。