正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1690件目 / 全1772件次へ »
ブログ

日立から配当金150円



先日、日立製作所から配当金150円の支払い通知が来ました。1株ではなく、全部での金額です。
昨年末に売っぱらったはずなのになんでと思ったが、よくよく考えると端株が50株だけ残ってい
て、その分の配当でした。もしかしたら振込手数料の方が高くないかね?

付き合いがえらく長かったので、無償増資がどこかであって、そのさいにもらった端株のよう
です。

この日立の端株は売ってもいいのだけど、すぐに使ってしまう金額だしタダでもらった株なの
で、いっそのことこの先も長くホールドしてみようかなと思ってます。
1,000円とかになったら気が変わるだろうけど、よほどのバブルでもなければまずないでしょう。

同じようなのが、四国電力にもあってこっちは6株とか、井関農機が100株とか。なんか他にも
あったような気がするな・・・。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    正坊さん
    2011/6/14 00:13
    >アグレックス以外で、わたしが利用しているのは、ドラッグストア株、外食産業株などがあります。

    外食産業株は考えなくもなかったのですが、近くにお店がないとちょっと
    投資しにくいですね。

    以前、優待のハム欲しさに丸大食品を買ったことがあるのですが、ここも
    3,000円相当のハムを進呈とかでまずまずでした。食品株も悪くないかも
    しれません。
    もっともアタシは権利確定前に利確してしまいましたが。

  • イメージ
    旧猫さん
    2011/6/13 23:30
    正坊さん こんばんは

    今調べたら、アグレックスのJCBギフトカードの優待は、今年から、年1回に減らされてます。優待額が減ってしまったのが、ちょっと悲しいです。

    PS: 株主優待は、単元数が多ければ、比例的に多くなるものではないので、生計を共にする家族皆が株主になるのが、比例的に多くする唯一の方法です。金券に近いものは、実質、無税でその金額を得る事と同じなので、(ギフトカード、QUOカード、お米券、食事券など)効果的です。ただ、優待を出している所は配当の率が低い場合も多いので、その辺は、兼ね合いを十分、吟味して下さい。

    アグレックス以外で、わたしが利用しているのは、ドラッグストア株、外食産業株などがあります。
  • イメージ
    正坊さん
    2011/6/13 23:11
    アグレックスの勇退はJCBギフトカードですか。

    >家族一人一人が1単元ずつ、もつのが最も効率が良いです。

    なるほど、そういう戦略もアリですね。メモメモ・・・。

  • イメージ
    旧猫さん
    2011/6/13 22:40
    正坊さん こんばんは

    アグレックスの持ち方は、家族一人一人が1単元ずつ、もつのが最も効率が良いです。一人でたくさん、持ってしまうと、優待の比率が下がるため、美味しさが減ります。
  • イメージ
    正坊さん
    2011/6/13 22:35
    こんばんは

    チヨダやアグレックスですか。半年前にはけっこうマジメにスクリーニング
    してたのですが、最近はずっとサボッていました。そろそろ再開しようかし
    らん。

    そのときはぜひとも参考にさせていただきます。

  • イメージ
    旧猫さん
    2011/6/13 11:42
    正坊さん こんにちは

    インカムゲインを狙うなら、チヨダ(8185)なんて最適ですよ。
    私的には、優待と合わせて、結構な率になるアグレックス(4799)がおすすめです。
    アグレックスは株価がほとんど動かないので、預金代わりにいいですね。
  • イメージ
    正坊さん
    2011/6/12 21:39
    >当時は、名義書換しないと、

    元の人の所に配当が来るなんて話もありましたよ


    昔はそうでしたね。書き換え料も500円だか取られたし。


    売った後に配当をもらったらラッキーですよね。


  • イメージ

    今日は、

     

    昔、アラビア石油っていうのがあり、当時は、名義書換しないと、

    元の人の所に配当が来るなんて話もありましたよ、

    買った人がアラビアの富豪かヤクザで、名義書換したくなくて、

    元の人の所に配当が言ったのでしょうね。

     

    また今問題の東電、昔は、良く無償増資していましたね。

  • イメージ
    正坊さん
    2011/6/11 00:54
    こんばんは~

    >ネット関連、電気関連は配当が低いですね。

    まさしく。去年くらいから配当狙いにシフトしていきているので、こ
    の辺のはあまり持っていません。

    昨今爆下げ&横ばい中のメガバンクなぞも配当が高くなってきました。
    みずほFGなんぞはそろそろ5%になりそう。怖くて買い増しはできま
    せんが。

    >今回意外に高かったのは、ヤフーでした。

    ここって最近ずっと増配してるんですね。それでこのお値段ならお買い
    どくかも。1株単位で売買できるので、ウォッチしてみようかしらん。
    情報ありがとうございました。


  • イメージ
    nyajyaraさん
    2011/6/11 00:04

    こんばんにゃ~!

     

    ネット関連、電気関連は配当が低いですね。

     

    今回意外に高かったのは、ヤフーでした。