あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ106件目 / 全194件次へ »
ブログ

雪が好きです。

今日は、私の住んでいるところでも雪が降りました。

雪国の方などにはもうしわけないかもしれないのですが…。
私は、雪が大好きです。

滅多にふらない地域にいるせいかもしれませんが、雪に対するあこがれやワクワク感のようなものが、大人になった今でもあります。

雪が降っている景色が好きです。
雪が積もっている景色が好きです。
雪の日の空気が好きです。

つもったら、雪だるまを作りたかったのですが、残念ながら、途中から雨に変わってしまい、たぶん、雪は解けてしまうでしょう・・・。

今年、また、私の住むところに雪が降るかどうかはわかりませんが、あと一回くらい、降ったらうれしいなぁー♪

そうしたら、今度は写真も撮ろう!
  • タグ:

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/1/24 16:20
    >ハンドミキサーさん
    こんにちは。
    はじめまして。

    私は首都圏であまり降らないばかりか、冬用タイヤも装着する必要がないですね…。
    車を持っていなですが。

    Firefoxコミュニティ、よろしければ、ご参加お待ちしています。


    >hinatayama49さん
    そうですかー。
    雪深くはないけれど、それなりに降る場所なのですね。

    除雪作業が必要…というのは、降らない地域の人からすると、それだけでも、大変な場所かなー…とは思いますが。


    >ウーゴーさん
    世界最南端のスキー場!!
    どこだろう・・・?


    >きゃどわきさん
    うわー!
    雪だるま作ってるんですかー。
    いいなー♪
    楽しそうですよね、雪遊び。


    >原野郎!さん
    原野郎さん、なんて、無茶な事を…。
    雨だるまなんて、作ったことがない。
    この世のどこかにいる雨だるま師匠に会いにいかなくては・・・!


    >KIさん
    あかりと雪…。
    いいですね♪

    私の住んでいるところや職場(東京都内および近辺)も、あまり長い間は降っていなかったです。
  • イメージ
    KIさん
    2008/1/24 04:25
    僕も雪は大好きです^^♪

    静まり返った夜に、月明かり・街灯の明かりが照らすあのやさしい雪はたまらないですね!月曜日の朝9時頃神奈川でもちらっと降ってたのを見ましたが、1時間くらいでやんじゃいました(ノД`)
  • イメージ
    原野郎!さん
    2008/1/24 02:05
    雪が途中から雨に変わって解けたのならば
    当然『 雨 だ る ま 』を作るんでしょ!?

    雨だるま君の写真 楽しみにしてます。
    ・・・頑張ってくださいねっ・・・。(テヘッ♪)
  • イメージ
    きゃどわきさん
    2008/1/24 00:31
    毎年お正月に雪だるま作って遊んでますw

    雪で遊んでいると子供にかえれますよ~^^
  • イメージ
    ウーゴーさん
    2008/1/24 00:00
    こちらは山間部雪降りますが、平野部ではちらつくことが年に何回あるかないかです。積雪なんて平野部では10年に一度あるかないかです。それでも当県は日本最南端のスキー場もあったりして。山間部と平野部の寒暖の差が激しい地域でもあります。
  • イメージ
    hinatayama49さん
    2008/1/23 22:20
    私の住んでいるところは北アルプスのふもと、豪雪一歩手前のところです。昨年までは一日おきくらいに除雪作業をしていましたが今年は少ないです。
  • イメージ
    ハンドミキサーさん
    2008/1/23 21:35
    あっきんさんへ はじめまして
    何度か、Picksへ投稿いただきありがとうございます。
    夏が苦手で、温暖化が怖いので、冬寒いのも少しつらいですが、やっぱり冬は寒くないといけないと思います。
    ただ、一番心配するのは、次の日の朝が凍結してないかなということです。
    冬用タイヤはつけなくても、まあ大丈夫だろうと油断しています。今年は、危ないかもしれません。
    雪が降ってるときは、上を見上げて周りを見回してしまいますね。あまり降らない地方に住んでます。
    Firefox時々使ってます。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/1/23 21:04
    >hinatayama49さん
    こんばんは。

    hinatayama49さんは長野にお住まいのようですが、あまり雪が降らない地域なのでしょうか?

    私は、除雪作業というものを、生まれてから、一度も体験した事がありません。

    雪国の方の大変さは、察することはできるのですが、身を持って体験をした事がないので…。
    もうしわけない…。


    >ひでたろう1234さん
    こんばんは。
    札幌育ちですかー。
    雪国ですね!

    雪祭りなどは雪国でしか体験できないことだと思います。
    あれだけのものを作れる積雪量があることがすごいです。
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/1/23 20:55
     あっきんさん 今晩は
    うちも札幌育ちで、雪は慣れていますが、それでも雪かきやら、ツララ落しやら、雪国は大変です。
     寒いときは、洗った髪が凍り付いてしまいます。
    それでも雪祭りなどやスケートをしたり、楽しいですよ。
     年寄りには こたえますけど。
  • イメージ
    hinatayama49さん
    2008/1/23 20:45
    あっきんさん、こんばんは
    私のところでは今朝8時ころからチラチラし始めた雪が本降りとなり日中いっぱい降り続きました。現在積雪30CMくらい。
    明日は大雪注意報が出ています。
    確かに除雪作業は大変ですが私は嫌いではありません。
    99%機械作業のおかげですが、でも雪自体が好きです。
    例えば一晩中降り続いた雪が明け方やみ、もしピーカンに晴れ渡ったら、防寒服に身を包みカンジキを履いてカメラを持って飛び出します。
    運がよければダイヤモンドダストに出会えます。
    キツネが”おはよう”と飛び出してくることもあります。
    また茜色に染まっていく雪の北アルプスを見ていると「神々しいまでの美しさ」とはこういう色合いのことだな。と納得します。
    勝手なことを書きましたが、雪国に生まれ育ってきた人たちには労力と金がかかる厄介者であることは事実です。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/1/23 19:39
    >ヨッシーさん
    こんばんは。
    この日記を書きながら、まっさきに思いついたのは、ヨッシーさんのことでした。

    私が住んでいるところでは、雪はふったとしても、ほとんどつもらないので、新雪を味わう…ということはできません。

    でも、それは、普段、雪で苦労されている雪国の方たちだけの特権なのかもしれません。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/23 19:37
    あっきんさん、こんばんは。

    私は雪国生まれの雪国育ちで実家は豪雪地帯です。雪は好きな時と嫌いな時がありますね。

    雪が降り始めて何日も降り続き除雪に朝も夜も追われる時は雪は嫌いですね。雪が好きなのは雪が降っている中、長靴を履いて新雪の感触を感じながら歩く時ですね。雪が静かに降っていてその中を新雪を踏みしめると何となく雪国に生まれてよかったなと感じます。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/1/23 19:33
    >maccyanさん
    こんばんは。
    はじめまして。
    moccyanさんも、私と一緒ですねー♪
    いいですよね、雪♪
  • イメージ
    moccyanさん
    2008/1/23 19:28
    始めまして^^
    私も育ったところがあまり雪が降らなかったせいか、
    雪が降るとワクワクします♪
    大雪のところでは除雪等大変苦労だと思いますが・・・
    また遊びにきます♪