yoc1234さんのブログ
ブログ
ミドリシジミ類森の妖精ゼフィルス
ミドリシジミ類森の妖精ゼフィルス
2011年06月07日
ミドリシジミがいるようだ。名前はよくわからぬものの、森の妖精ゼフィルスだ。多分ミズイロオナガシジミだろう。以前うちにも飛んで来た。クリの花を目当てに飛んできて、暑いのでここで涼んでいるのか?
2枚目はクリの花とてんとうむし。2011.6.6相生山緑地
食樹はブナ科のクヌギ、コナラ、カシワ、ミズナラ、ナラガシワなどです。
都市の郊外のクヌギ、コナラ林でも見られる蝶
-
関連銘柄:
トヨタ自動車(7203) -
通貨ペア:
ユーロ/円 -
タグ:
シジミチョウは見かけるといい気分になります。
写真は白色でも、ミズイロオナガシジミとは面白いです。
羽を開いたら水色なんでしょうか。
ハリーキャラハンさん
やや黒い羽がちらりと見えると思いますが、
それが太陽の日の加減で綺麗に光ることも。
この手の中では尾っぽが長いように見えます。
この人は根気よく待っていたようです。
http://www.h2.dion.ne.jp/~lev.1000/mizuiroonaga.htm
自分も自宅で羽根を開いているのをよく見ますが、写真を撮る前に逃げられます。
yoc1234さん こんばんは。
シジミチョウ懐かしいです。貴重な写真、心が和みます。
子供の頃は、モンシロチョウとか、アゲハ蝶・・共に遊びましたが
だいぶ減ってきた気がします。
空き地とか、公園とか少なくなりましたからね~。
自然を大切したいです・・
そろそろ菖蒲ですね~。
未来の自分さん
こんばんは。
そうですね、もうあかしじみやミドリシジミの時期になりました。
いてもなかなか、シャッターチャンスはないです。
これも今日限り、おそらく会えないでしょう。
今頃ちょうど産卵の時期です。
菖蒲は今日も見てきました。
まだまだ早そうです。
こんにちは
しっぽをつけてひらひらと飛ぶ姿がまるで妖精のようだったのかも。
シジミチョウのイメージって宍道湖のシジミみたいにちいさな二枚貝
が地面すれすれに飛んでいる感じです。
くままろんさん
こんばんは。
宍道湖のしじみとはすごいたとえです。
確かにしじみの殻が4つぶら下がったみたいです。
このゼフィルスといわれる連中は世界中で妖精のように見られています。