みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ679件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第619話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/06/05)

96a0c65a0   E9925d32e  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部~危機管理対策本部

(投資大尽)「久々の東京だねぇ~(「゜ー゜)ドレドレ..」

(鉄砲長)「今日は天気もよかったし、気温も上がってるし~
     皆さん節電されてますかぁ
     オォ━+゚。(。」`・ω・)」━+゚。イ」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(35)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,オムロン,
日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,旭化成,カプコン,
東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,ベネッセ,昭和電工,
DOWA,グローリー,キリン,青山商事,ブリヂストン,小田急電鉄,FXプライム,Radish

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(3)
上証50連動投信,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「たいぶ分散して買い集められましたねぇ(*´-д-)フゥ-3」

(鉄砲長)「9500円でのレンジでの積み増しはそろそろ終了して
     為替部隊に全体的にシフトさせる(〃 ̄ω ̄)σ

     新興国とかがもうちょい調整があると
     米㌦建てETFで積んどきたいところだけどなぁ~」
     ↑ということは?新興国をロックオンしてる??

●為替鉄砲隊
(隊員2)「昨日の雇用統計すごい動きでしたよねぇ・・・ブルブル ((;゚ェ゚;)) ブルブル
     ポジションが苦しくなったので
     ユーロ/円の売りと豪ドル/円の売りのポジションを少し決済整理しました」

(鉄砲長)「リスクを取りに行ってそうなったのなら
      仕方がないのぉ~(´~`ヾ) ポリポリ・・・

      NZ㌦を高値で売れてポジション解除できたみたいだし
      ただ損して帰ってきたわけでもなさそうだな~

      来週の動きにしたいしておる!!(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員2)「がんばります(`・ω・´)ゞ」

●資産運用部隊報告

(隊員3)「全体的に資金繰りがやや厳しくなってきました(;´∀`)」

(鉄砲長)「| 柱 |ヽ(-´ω`-。)反省」←じりじり買い付けしてた奴

(投資大尽)「無理しないポジションに移行するように全体を配備」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,492.20(9,521.94)]()一週間前

騰落レシオ25:81.18(82.62) RSI14(日足) 47近辺(35近辺)

2011/06/06(月曜) 香港休場(端午節) ウェリントン休場(女王誕生日)
18:00     (ユーロ圏) 4月生産者物価指数
23:00     (加) 5月Ivey購買部協会指数

2011/06/07(火曜) 
13:30     (豪) RBAキャッシュターゲット
14:00     (日) 4月景気動向指数・速報
18:00     (ユーロ圏) 4月小売売上高

2011/06/08(水曜) 
08:50     (日) 4月経常収支/4月貿易収支
14:00     (日) 5月景気ウォッチャー調査
15:00     (独) 4月貿易収支
15:45     (仏) 4月貿易収支
19:00     (独) 4月鉱工業生産
27:00     (米) 米地区連銀経済報告(ベージュブック)

2011/06/09(木曜)
06:00     (NZ) RBNZオフィシャル・キャッシュレート
08:50     (日) 第1四半期GDP・二次速報
10:30     (豪) 5月新規雇用者数/5月失業率
17:30     (英) 4月商品貿易収支
20:00     (英) BOE政策金利発表
20:45     (ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表
21:30     (米) 6/4までの週の新規失業保険申請件数
21:30     (米) 4月貿易収支

2011/06/10(金曜) メジャーSQ
15:45     (仏) 4月鉱工業生産
17:30     (英) 4月鉱工業生産
20:00     (加) 5月雇用ネット変化/5月失業率

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
①日本(東日本大震災を含めて)
 今週は内閣不信任案にアレだけ様子見が出ちゃうと
 やりにくいところもありますなぁ・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
 『菅おろし』もいいんですけど、
 日本の格下げされたことはあまり大きく扱われてないなぁ~
 (はっきり言って日本の政治はツマランコトばっかりやってる)

●国・地方協議、13日初会合=震災復興、社会保障がテーマ
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011060300670
震災復興の陰に隠れて社会保障の話が進んでいたり~(~ ̄∇)~

 実際、今年は早めの梅雨入りとなりましたが、気象庁の長期予報チェックしたりしてます。
 ●季節予報(3ヶ月予報) http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/

 節電の事情等ありますが、イマは企業的に秋以降を見据えて動いているところが多い
 投資対象企業より数ヶ月にいっぺんのレポートなど
 送られてきているものに目を通しています。p■qω・´)
 (ここに企業がどうしようと思っているのか?が垣間見れたりしますねぇ~(o゚ω゚))コクコク)

 個別でチャート見るとテクニカルで中立なものが多い
 腰をすえて投資ができるという環境になければ、
 今は我慢してそのときに備えるという考え方もまた一考でしょう^^

②世界の動きと為替 (* ̄  ̄)♂【 図2 】
 米雇用統計が発表されましたが、
 一旦の「米㌦売り」の目標が終わったような気もしてたりします
  (大きく動いた通貨は、週明けからは逆の反動が出やすい)

 裏で「ギリシャ追加支援の話」が出て来て、ユーロが一気に買われたってのがありますが、
 欧州に関しては、問題がそうは簡単に終わったとは思っていないですわ・・・( ̄-  ̄ ) ンー
 対ドルに対して高値になって行ってるのですが
 世界的にじりじり景気が後退ってのはわからんでもないんですが、
 そこに対して「ユーロにリスクオン→インフレ発言」を期待してるところがある
 真っ先に資金引き上げの動きが出るとしたら「ユーロ」かも知れないですなぁ~

【鉄砲長の投資基本戦略構想(・x・ ).o0○】
6月は、メジャーSQがあったり
来週には米国でもメジャーSQ(四半期の締め)があり、
ここの通過が今後を左右するので注視しております!

それでは皆さんよい週末をヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均 図2:為替

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

8件のコメントがあります
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2011/6/5 11:21

    みやまな鉄砲長さん,こんにちは。

     

    今日は日経TEST,お疲れ様です。帰ってきたら,どうぞ週末をゆっくり過ごしてくださいね。

     

    6月に入りましたが,5月以降のダウの下げ基調は継続中ですね。先週火曜日(日本の水曜日朝)はダウ大幅高で,反転した感じでしたけれども。

     

    私ももうすぐ発売の会社四季報を久しぶりに買って,そろそろ個別株投資を検討していこうかと思っております。ただし反転したらナシです(笑)。

  • イメージ
    >kuma-nomiさん

    今日はあまりPCの電池がないため、
    大阪に着くまでは本でも読んどくかな??

    >今日は日経TEST,お疲れ様です。帰ってきたら,どうぞ週末をゆっくり過ごしてくださいね。


    帰ったら受験記でもまとめておきます! ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!


    >6月に入りましたが,5月以降のダウの下げ基調は継続中ですね。先週火曜日(日本の水曜日朝)はダウ大幅高で,反転した感じでしたけれども。


    アメリカと日本は今は違う事情で上げ下げしますし(笑)


    >私ももうすぐ発売の会社四季報を久しぶりに買って,そろそろ個別株投資を検討していこうかと思っております。ただし反転したらナシです(笑)。


    個別を見ると、先週よりもテクニカルで言うとあまりいい水準じゃないかもしれないですが、四季報分析もよいかもしれません(●'ェ'))コクコク
    震災のことを含めて考えれる地点ですし^^
  • イメージ
    Astrogationさん
    2011/6/5 21:02

    こんばんは^^

     

    雇用統計の雇用者一けた台プラスでも80円割れませんでしたね。

    80円はどうやら堅いみたいですけど、週明けのオセアニア時間に80円割ってきたりしようとするから怖いところがありますね。

     

    週明けの日経平均は大きく下げてスタートですかね。

    でも下げが落ち着いたら値ごろ感で買われそうですね。

     

    雇用統計終わりましたけど来週も熱いですね。

    ユーロを上げる魔法のことば「strong vigilance by トリシェ」にはご用心を。

    (今回はその言葉が出ても材料出尽くしで逆行くかもしれませんが。。。)

     

  • イメージ
    >Astrogationさん

    >80円はどうやら堅いみたいですけど、週明けのオセアニア時間に80円割ってきたりしようとするから怖いところがありますね。

    金曜日→土曜は相場が閉まるごろまで見てたのね。
    ユーロは上を追うのか下に行きたいのか微妙なところかも・・・
    順調に上げてるのかと思えば崩れるのも一番早いのよねぇ・・・

    >週明けのオセアニア時間に80円割ってきたりしようとするから怖いところがありますね。

    NZが閉まってるから朝は薄いのよねぇ、、、ちょこっと乖離して始まるかも~

    >でも下げが落ち着いたら値ごろ感で買われそうですね。
    (。-`ω´-)ンー ドル以外は値ごろには見えない、、、(笑)
    買いのポジションをかなりはずしたしー

    >ユーロを上げる魔法のことば「strong vigilance by トリシェ」にはご用心を。

    (今回はその言葉が出ても材料出尽くしで逆行くかもしれませんが。。。)


    ここのポイントでは勝負に入らないかな??

    FXは速いトレードはそろそろ卒業したいのもあるし~

  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/6/5 21:36

    鉄砲長さんこんばんは!

     

    「6月中旬に日経平均7000円」とか言ってる評論家がいてこわいですね

     

    来週はメジャーSQもあるし、ますますポジ取りにくそうです

  • イメージ
    >あむぞうさん

    >「6月中旬に日経平均7000円」とか言ってる評論家がいてこわいですね


    ぜんぜん怖くない~(笑)

    むしろそれぐらい下がるならわくわくしてるかとゎくo(。・ω・。)oゎく


    どこの評論家かのぉ~

    (根拠があいまいならば、信じるにも値しないと思ってるタイプなので(笑))


    >来週はメジャーSQもあるし、ますますポジ取りにくそうです

    水曜日ぐらいから面白いかもしれない!!Σ(;゚ω゚)ハッ!!(笑)
  • イメージ
    美奈子2さん
    2011/6/7 03:51

    鉄砲長さん、おはようございます(^^)。

     

    日経平均、随分下げてしまったのでビビッている私です(^_^;)。ひえ~、昨日買っちゃったよ~。なんか変なとこ買っちゃった感が・・・

     

    ユーロドルのロングポジションを持ったままでいたら、下げてきたし。うわ~、薄ら寒いです。

     

    ストロングビジランス、今度は言いますかねぇ・・・?

  • イメージ
    いつのまにか 
    みんための「経済指標ランキング1位」になってますやん∑(゚ω゚ノ)ノ

    >花咲薫子さん

    >日経平均、随分下げてしまったのでビビッている私です(^_^;)。ひえ~、昨日買っちゃったよ~。なんか変なとこ買っちゃった感が・・・

     

    紺なのは序の口だと思いますよぉ~(* ̄m ̄)プッ

    (まだ、私がわくわくしてるような相場ではないので(笑)

    でも、『鉄砲長のアクセスランキングが上がると「日経平均は下がる」』

    いううわさはありますねぇ(* ̄m ̄)プッ)


    >ユーロドルのロングポジションを持ったままでいたら、下げてきたし。うわ~、薄ら寒いです。

     

    >ストロングビジランス、今度は言いますかねぇ・・・?


    まあ私は、言うか言わないかはどうでもいいタイプですし

    「下がれば損切りする

    損切りしたくなければ買わなければいいだけ」とおもうことがありますよ^^


    私がECBの総裁なら言わないでしょうなぁ~

    言わずに利上げしたほうがインパクトありますし(笑)


    言ってしまえば。そこでしまいなんてことは為替の世界では多いですから^^

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。