みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1561件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第111話 鉄砲長不等式

体調悪くしてました。心配していただいた皆さん!
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【株の畑~前場(吹雪)】

(鉄砲長)「あー頭いたいなぁZzz ( ̄~ ̄) 」

(隊員1)「きちうゃんですか大暴落!!(T.T )( T.T)オロオロ」

(鉄砲長)「きたからどうってことないでしょ?(^^ゞ
     株野菜のポートフォリオ意外と少ないんだけど」

--1/12 夜オフ会-------------------
(瓜生社長)「みやまなさんって
      株とFXどれぐらいのポートフォリオなんですか?」

(鉄砲長)「大体半分ぐらいかなぁ(笑)
     "o( ̄▽ ̄メ )。o0○((今は。。。))(笑)

過剰流動性を為替に供給したことを思い出すと。。。
一切株投げてませんけど、為替のほうが断然上に。。。

【鉄砲長不等式】
[単元未満株買↓] - [FX外貨売り↑+FX外貨買い↓] > 0
------------------------------------------

(鉄砲長)「そろそろ3段目の構想を考えないとなぁ。
     いのししが振り返ったその時!
     ズドーンなんてどう??」

(隊員1)「・・・??」

********************* つづく
【解説!?】
鉄砲長不等式は「センター試験」もあったということで(^^ゞ

為替が爆発してますねぇーほぼ傍観してます。(^^ゞ
日銀の発言でこんなにもなるとは、、、
あと緊急FRB利下げ期待もあるのかなぁ?
(へんな期待は、あとで大きな代償を払うことに
もなりかねないので慎重に見てます)

あさ結構、損切りで切らされた人がいるんじゃないかなぁ??

昼休みにまたふかーと円安になりましたけど、
どうも円高に突っ込みすぎるとあの傾向が出ます。
どっちにしても今日の米国市場要注意なんですけどね^_^;

12500円台ですが
(鉄砲長)「いのししが振り返ったその時!
     ズドーンなんてどう??」

転換を見てからでもいいですってこと。
18件のコメントがあります
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2008/1/22 21:28
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。

    さすがに若いだけあって(←私より)回復早いですね!\^^/

    こんだけ下がってくると、前向きな気持ちも萎えそう…(--;
    お昼にちょっと頑張ってくれたんですが、続きませんでした。
    まぁでも、個人的にはクライマックスが近いと勝手に思って
    るんですけどね。
    ただ、仰ってるように転換を見てからでも遅くないので、
    フライングしないようにしたいところです。

    こんな時期こそ相場の本を読もうと思うんですが、気が散って
    しまいますね。f^^;
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/22 21:33
    鉄砲長、こんばんは。

    そろそろ3段目の打ち込みが近いですかね。そうなると、久しぶりにあの方の登場になるのでしょうか。ワクワクしますね。

    米国の緊急利下げ期待はかなりあるんでしょうね。でも、過剰な期待で買うことは痛い目をみるということは先週金曜日の後場のようなことになりますからね。慎重にいくのがベストでしょう。でも、はっきりした転換点は見えるでしょうか。何となくはっきりしない展開ですから、どこで転換したか分からないうちにユルユルと上がっていくような気がします。
  • イメージ
    体調崩してたんですか。
    あのみやまな鉄砲長さんがフェードアウト!?…と思い、ちょっと心配しました。
    (もう体調は大丈夫でしょうか? むりをなさらずに)

    日本株も為替も結構荒れていますね。
    > ズドーンなんてどう??」
    私の場合、パン、パーンって軽い感じになりそうです。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/22 21:49
     利下げ幅0.75、行きそうですね。この世界の大騒ぎぶりを見ると、まず0.5、その少しあと0.25とやるよりも、0.75で一時を凌いだ方がチャート位置は高く置いておけるのではないでしょうか。FRBも0.5で、大失望売りされるのは分かっていると思います。
     ごまかしですけどね。どっちにしろ落ちる。

     利下げ直後は、必ず一旦円安振れしますが、あれは何なんでしょう。
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/1/22 21:49
    こんばんは。。
    体調崩されていたよう。。。気がつかなくて><。。。すみませんでした。。。この時期は何かと菌も流行るので気をつけたいですね。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/22 22:01
    >Ayrton.Sennaさん

    >さすがに若いだけあって(←私より)回復早いですね!\^^/
    でもNGTNさんには負けてるんで(笑)

    >お昼にちょっと頑張ってくれたんですが、続きませんでした。
    円高に一気に行き過ぎたんで、
    ちょっと昼には円買いやめてたかんも。
    (日銀の発表待ちなところあったと思います)
    日銀が利下げなんてことになると、
    また円キャリーになっちゃいます。(^^ゞ

    >ただ、仰ってるように転換を見てからでも遅くないので、
    フライングしないようにしたいところです。

    ゆっくりでいいっす。2月にG7あるんで(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/22 22:04
    >ヨッシーさん

    >そろそろ3段目の打ち込みが近いですかね。そうなると、久しぶりにあの方の登場になるのでしょうか。ワクワクしますね。
    3段目の前にまだ2段目も発砲してないですよ(笑)
    まだ急ぐ旅ではありませんしー(^^ゞ

    >先週金曜日の後場のようなことになりますからね。
    今日の夜何が起こるかいろんな意味でワクワクしています(^^ゞ
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/1/22 22:05
    こんばんは、バイ金君と、友達のみやさんへ。

    手を切ったの?バイ金君と、まだ?何やってるんだ=、夜遅くまで、PC,見てるからじゃないか。。為替は、上下してるし、ユーロは、しっかり153付近をうろうろ、、

    株も、金も下げてて、経ちなおるか?日本。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/22 22:11
    >あさっての投資家さん
    >あのみやまな鉄砲長さんがフェードアウト!?…と思い、

    いつもこれ書いてるけど
    軽くそれを望んでない??(笑)
    みんかぶ大好きっこだから必ずここに来るよ

    >もう体調は大丈夫でしょうか? むりをなさらずに
    フルパワーではないので、無理はしないつもりっす。
    昨日昨日よりはかなり状態がいいから。

    >私の場合、パン、パーンって軽い感じになりそうです。
    うそーあさっての投資家さん
    山ほど分散持ってるらしいから
    年金並みに買ってくるんでしょ(ウソ)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/22 22:21
    >はんちくさん
    >FRBも0.5で、大失望売りされるのは分かっていると思います。ごまかしですけどね。どっちにしろ落ちる。

    それはねぇー俺からはなんとも言えないところですね。
    どうやら日銀の利下げを期待してるところが大きいかも。
    FRBが緊急に動くとなれば、
    ボチボチ緊急集会とか言うねたもありそうだし。。。
    その前にヨーロッパが日銀ネタで
    好感しちゃったもんで動きにくい感じはする。。。

    >利下げ直後は、必ず一旦円安振れしますが、あれは何なんでしょう。

    俺には詳しいことはわからないんですけど、
    「自国還流」じゃないかなぁ
    (前少し日記言ったかもしれないけど、
    円に資金を逃がしてるだけの気がして、
    円買いをして、イベント発生後、円を売って自国通貨へ
    好感しているところに集まるそして売られる。
    ハイボラの正体かなぁ。
    過剰流動性はこういうところに出てしまう気がしています。
    本当にど素人意見なので)

    為替が動き出した。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/22 22:32
    >ウランママさん
    >PC,見てるからじゃないか。。為替は、上下してるし、ユーロは、しっかり153付近をうろうろ、、
    ユーロはこの辺が落ち着きどころだしね。
    為替めちゃめちゃ盛り上がってる。。。
    へんてこチャートになってるわ(@_@;)

    >株も、金も下げてて、経ちなおるか?日本。
    それはなんとも??
    どうなることやら(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/22 22:54
    これ緊急利下げ効果かな??
    (しぶきさんのページ見たら報道ステーションで
    0.75利下げいってたらしい)
    相場が迷いだしたなぁ~
    (結局もとに戻ったけどアメリカ待ちしてる感じがある。。。)

    はんちくさんにコメント書いてる最中だったから(^^ゞ
    ほぼリアルタイムだったのかぁ。。。

    結局ろうそく足が十字になってますねぇー
    こりゃー目が離せないかも(@_@;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/23 00:36
    >lalala1115さん
    ごめんとんじゃったm(__)m
    体調悪いの気づかなくてぜんぜんOK!
    ありがとm(__)m

    >この時期は何かと菌も流行るので気をつけたいですね。。。
    おお!そうですね。。。

    みんかぶ巡回しすぎの「みんかぶ菌??」とか(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/23 00:37
    『ぼうやぁーよいこだねんねしな』(1/22)

    さてさて、まだまだFOMCや2月G7もあるしねぇ
    ゆっくりいくべな(^^ゞ
    今後探せば厳しい局面はいっぱいあります。
    体調を戻すべく

    為替的には1材料が出ちゃいました(^^ゞ
    基本的にはどっちにでも動けるようにヘッジを組む人なので。
    (だから株はエントリーを探してる感じ。
    円安だけど、VIX恐怖感指数35ぐらいで非常に高い。
    金もUPしちゃった。こういうときは株わかりにくいなぁ)
    FXもしばらく放置できるぐらいの守りだし。(*^^)v

    体調を戻すべく寝まーす( ̄、 ̄@)zzz・・
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/1/23 00:46
    こんばんは。

    もうおやすみかと思いますので、コメントは後でゆっくりで構いませんが・・・
    今のところのパターンだと、本当に8月17日とそっくりのパターンで大きな戻しが来そうです。
    明日からすぐリバウンドとなると、また株の方はしばらく眺める感じでしょうか?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/23 07:40
    >青若葉さん
    おはようございます('-'*)

    >明日からすぐリバウンドとなると、また株の方はしばらく眺める感じでしょうか?
    そうですねぇー一切投げてないので、
    しばらく反発するならあえてここで撃つ必要もないかと。。。
    引き付けて放たないと。。。
    まだぐらぐらは続くのかも知れないですしー

    ではでは、イッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/1/23 21:34
    みやまな鉄砲長さん 今晩は
    体調はどうですか、夜にお邪魔しに来ましたが・・
     引き付けて打つ、そろそろですかね。
    うちはフライングしたので、じっと我慢の日が続くかな~!
     またぞろ買い増ししたくなってきましたが、もう良いかな?
     もう少し様子見してみますが、そろそろ決算発表が出てきますね。
     円高、株高になってくれるのが良いのではないかと。
    おやすみなさい。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/23 21:39
    >ひでたろう1234さん

    >みやまな鉄砲長さん 今晩は
    体調はどうですか、夜にお邪魔しに来ましたが・・
    ちょうど今かえってきたところ。
    体力回復しています(*^^)v

    もうすぐ日記出して巡回しちゃおうかな??
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。