maichさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ28件目 / 全60件次へ »
ブログ

33.テレビ三昧

3時のおやつにビール!
日曜日だし、たまにはいいんじゃない?!
昨夜はエビスを飲んだけど、やっぱこっちの方が私好み♪
プレミアムモルツサイコー(^o^)丿

 

さてと。

 

先日の夕飯時、小4の息子が言った。
「おかあさん、リハクって知ってる?」
ええっ?リハクって…李白?
漢字は思い浮かんだけど、何だっけ…?人の名前のような…。
息子が続ける。
「チセンとかテンセンとかチカセン、スイセンっていう仙人が出てきて(どーのこーのと話は続く)」
何の話かさっぱりわからない。
どうやら、学校で友達から借りた「漫画で見るホニャララ」シリーズの内容らしい。
今の小学生ってすごい本読んでるのね~と思っていたら、今度は
「ロウシって知ってる?」
「ロウシって老人に子供って書くやつ?」
「そう!」
そりゃ、私の座右の書だもの、もちろん知ってるけど…なんで君が知ってるの?
「かあちゃん本持ってるぜ(^_^)b」
と知ってる単語を聞いてちょっと得意げに、表紙に「老子」と書かれた数冊の本を息子に見せる。
「あー、ほんとだー。」
「大きくなったら読んでごらん!おもしろいよ♪」

李白が何か最後まで思い出せず、息子に内緒でこっそりウィキペディアで調べた(大人はずるい?!(笑))

あぁ、そうか。中国の詩人か。杜甫、これも聞いたことがある。
漢文か。高校生の時だよ!多分。その時初めて李白とか知ったのに…小4恐るべし(^_^;)


話は変わって。

録画した番組がたまって録画可能残量が少なくなってきた。
こりゃどーにかしないと!ってことで録画した番組鑑賞。

 

「グッドナイト&グッドラック」【監督】ジョージ・クルーニー
題名と監督名だけ見て録画した映画。内容の予備知識は0。
黒白。ところどころセンスの良いジャズか流れる。
内容は社会派といったところか。白黒でよくわからなかったが、俳優さんは皆渋くてカッコいい。
見終わった後は、ちょっとした爽快感があった。
スティング(ロバート・レッドフォードステキ♪)を観た後の感覚に似てるかな。

エンドクレジットを見てびっくり。
なーんだ!!ジョージ・クルーニー!!ロバート・ダウニー・ジュニア!!いたの?(笑)
ジョージ・クルーニーは髪をパックリの7:3に分けていたので気がつかなかった(・。・;
派手さはまったくないがなかなか良い作品だった。


後は、NEOとスジナシと仕事ハッケン伝
NEOは文句なしにおもしろい(笑)
スジナシはここ1年くらい見ているけど、この4月からリニューアルして時間も30分と短くなった。
なんで、中井美穂が場面設定を決めるのか、いまいち納得がいかない。。
リニューアル前の方が、おもしろかったな~(^_^;)
今回のゲストは光浦靖子。
んー、いまいち。何といっても演技が下手過ぎ!!!
仕事ハッケン伝はたまたま知って録画したけれど、今話題の会社がどう動いているのかをちょこっと垣間見えておもしろかった。
今回はサイバーエージェントに博多華丸さんが1週間就職。
アメーバピグの企画を任される。
あんな風に日々作られているのね~。
アメーバピグには全く興味はないが、まぁまぁおもしろかった。次回も録画してみよう。

 

そうそう!
先月も録画していた映画を見た。「愛と追憶の日々」
題名は聞いたことあったので、ま、一度くらいは見ておいた方がいいかなってことで録画。
波乱万丈な娘と、それとは対照的な日々を送る母親の生活が描かれる。
娘が病気になり入院。見舞いに行った母親と、娘婿が病院の食堂で鉢合わせ。
仲の悪いこの二人はこれからどうするのか、と緊張の走る場面である。
―と、ここで画面が止まってしまい、黒くなってしまった。

少し場面を戻してまた再生するが、どうしても先へは進まない。
ここで録画が終了してしまっているようだ(・.・;)
なんでかなぁ~と思ったが、ハッとした。
…きっと余震のせいだ。他に思い当たらない。

3/11の後に夜大きな余震が数日あった、あの時だ!!!
テレビにHDが付いているヤツだから、地震でテレビがゆっさゆっさ揺れたときに止まってしまったのだろうか。
も~、2時間近く見てきたのにぃ~(;一_一)
後半数十分のためにツタヤで借りるのもちょっとしゃくだ。
んでも旧作は100円だったっけ?!
…悔しいけれど、そのうち借りてくるか(苦笑)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    maichさん
    2011/5/22 21:50
    みやまな鉄砲長さんこんばんは。
    コメントありがとう☆

    >ソラマメと枝豆を間違えていた鉄砲長です(*・ω・)*_ _))ペコリン
    ^m^プププ

    >そこまで知ってるのはすごいことですよぉ~(o゚ω゚))コクコク
    学校の勉強はさっぱりなのですが(~_~;)
    読書だけはまぁまぁ好きみたいです(^-^)
    子供向けの「孫子」の本があったら与えてみようかな~。
    (ところで「孫子」って誰ですか?(笑)後で調べよ(^_^;))

    >結構がっつり【 TV 】    ( ̄ *) みてますやん
    ははは(笑)まぁ、ぼちぼち見てますね~♪

    >私は地震のときに時計が落ちていて
    >地震の時刻でとまってましたよぉ・・・( ̄ー ̄;
    原爆が投下された時も時計が止まりましたしね(-_-;)
    止まった時計ってなんだか怖い(>_<)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/5/22 20:04
    こんばんはーmaichさん

    ソラマメと枝豆を間違えていた鉄砲長です(*・ω・)*_ _))ペコリン

    >その時初めて李白とか知ったのに…小4恐るべし(^_^;)

    (o゚ω゚))コクコク 「孫子」とかの本を渡すとはまるかも(笑)
    でも、小4で「老子」が出てきたり
    そこまで知ってるのはすごいことですよぉ~(o゚ω゚))コクコク
    結構がっつり【 TV 】    ( ̄ *) みてますやん

    >3/11の後に夜大きな余震が数日あった、あの時だ!!!
    テレビにHDが付いているヤツだから、地震でテレビがゆっさゆっさ揺れたときに止まってしまったのだろうか。

    私は地震のときに時計が落ちていて
    地震の時刻でとまってましたよぉ・・・( ̄ー ̄;