yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14090件目 / 全20920件次へ »
ブログ

しゃくやく見ごろ名古屋城

6179fb348   Cf7670dc5   9be9c9388  




しゃくやく見ごろ名古屋城
2011年05月21日


名古屋城の二の丸庭園のボタンは終わりましたが、シャクヤクが見ごろになっています。数日しかもたないので、毎年見逃していました。鶴舞公園のバラと時期が同じになるので仕方ないことです。それにしても、ボタンとシャクヤクどこも違いがないようです。どちらも綺麗です。前のボタンの日記と比べるのもいいです。
2011.5.20名古屋城シャクヤク

これはボタン園の中にありました。






コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/21 23:26
    seiji_maeharaaさん
    こんばんは。

    >立てば芍薬、座れば牡丹。 “Graceful like a peony.”
    しらべると、昭和記念公園きれいなようですね。

    東京都神代植物公園の芍薬(東京都調布市) 牡丹の花を追いかけるようにして、芍薬の花が咲きます。 町田ぼたん園(東京都町田市)、国営昭和記念公園(東京都立川市)の芍薬もきれいです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/21 23:15
    くままろんさん

    こんばんは。

    本当に、小さいのが数時間で大きくなりますね。

    朝から固定のテレビでまわすと綺麗に撮れそうですね。

    良くわかりませんが、しゃくやくも留年ならぬ、留日したようですね。

    綺麗に咲いてくれると嬉しいですね。
  • イメージ
    yoc1234さん

    こんばんは。

    立てば芍薬、座れば牡丹。 “Graceful like a peony.”

    明日は朝早く起床して、立川に小旅行にいくことにしました ^^;
  • イメージ
    しろくろ犬さん
    2011/5/21 22:52
    こんばんは

    お日様の光を受けてうれしそうですね。

    昨日私もシャクヤクのちいさなまるっこい蕾をいただいて玄関に飾ったのですが

    数時間で大きくはなびらを広げて咲いていたのに驚きました。

    でも今日、いただいた家のシャクヤクをみるとまだ咲いていないんですよ。

    どうしてなんでしょうね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/21 22:44
    風車の弥吉さん

    こんばんは。

    うどん粉病は仕方ないですね。

    冬のうちに何かいい手があるんでしょうか?

    今年はそれでもうどん粉病が少ないように感じます。

    媒体のカメムシやウリハムシがいません。

    きゅうりなど元気に伸びて、気持ち悪いぐらいです。
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2011/5/21 22:36
    こんばんは。

    シャクヤクもボタン同様綺麗ですね。

    今日の写真は見事美しいですね。

    拙宅も両方ありますがシャクヤクはうどんこ病に悩まされます。

    今を盛りと咲いていますが、葉のほうも白く病気に侵されています。

    予防のための消毒をすべきでしょうね。