seiji8606さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ38件目 / 全57件次へ »
ブログ

節約生活

今冬は「地球に優しい節約生活」に心がけております。

今冬に新たに購入したのはホットマットと「窓際あったかボード」なる省エネグッズです。

部屋の温度は床と天井ではかなり違うらしいです。
床の方が温度が低いので床を暖めるためのホットマット(消費電力 30W)を使用。帰宅直後は電気ストーブ(消費電力 1メモリで350W)もつけますけど足元さえ温めればこれだけでも我慢できます。

もう一つの「窓際あったかボード)は窓からの冷気の侵入を防ぐもので足元の温度を約3度上げると書いてあります。正確な効果はわかりませんがこれも意外といいです。
ただ、難点は窓の結露が凄いことですが・・・・。

電気の使用量は
一昨年年12月は166KWh→去年12月は150KWh
去年1月は281KWh→今年1月は158KWh
去年の1月は節操なく電気ストーブを使いすぎましたので大幅減となりました。
2月分(1月11日から2月10日前後)も大幅減を目指します。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    まささん
    2008/1/17 23:27
    ワット数を測っているなんてすごいですね~。さすがにそこまでは測れていませんが私もエコします。今毛布にくるまっています。そうすると眠くなる。もしかすると寝るのが一番エコかもしれません。
  • イメージ
    ナナロクさん
    2008/1/18 19:48
    節約=省エネ

    大事ですよね!

    「窓際あったかボード」探してました。
    私の家床がかなり寒いのです!

    なぜかというとカーテンがのこり15㎝ほど足りずそこから冷気がピュ~~~っと入って来ます((+_+))
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/1/18 23:52
    >まささん
    電力会社の「電気ご使用のお知らせ」を見ました。
    確かにそうですね。夜更かしせず、暖かい毛布にくるまって
    寝る。あと、家にいる時間を極力減らす!?

    >ナナロクさん
    ボードは折りたたみ式で窓のサイズに合わせてカットできます。
    カーテンも重要かもしれませんね。
    あと、「すきまテープ」も100円ショップで売ってました。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/19 02:48
    こんばんはーseiji8606さん
    >床の方が温度が低いので床を暖めるためのホットマット(消費電力 30W)を使用。
    私の家は床がフローリングなので、
    あったかいもんしきたい感じですね。。。

    >電気の使用量は
    ちょっとず津でも経るとうれしい感じしますね~
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/1/19 23:30
    >みやまな鉄砲長殿
    ホットカーペットとかいいかもしれませんね。
    今の時期だったらそろそろ値引きしそうです。
    電気の単価は使用量が多くなるほど高くなりますからね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。