みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ706件目 / 全1866件次へ »
ブログ

住めば都

B2cbeaed3  

ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ
朝から備え付けの洗濯機の動かし方がわからなかった人です(笑)

■scene1(2011/04/17) 新大阪駅でカレー

先週の日曜は午前から大阪へ移動
昼を食べたくなりいいにおいがするのではいってみました。

●カレーハウス カリーカリー(ほうれんそうとたまごのカレー)
http://r.tabelog.com/osaka/A2703/A270301/27004635/

( ̄O ̄)パクッ…(((( ̄* ̄)ンンンン……( ̄~ ̄)モギュモギュ…
なかなかのお味!
大阪に出張がある際は、食べてもよいかもですぞ!


■scene2(2011/04/17~23) 文化の違い

東京と大阪は文化の違いが結構ありますが、
関西って「前払い」文化だった気がする・・・

いろいろと家の消耗品を集め、部屋に装填(100円ショップが大活躍)

後は食料だけとおもい近くのスーパーへ
関西スーパーという「ふつーのスーパーマーケット」なんですが、
ここEdyが使えるスーパーなんですわw
(そういえば2011.3.11に「東証IRフェスタ」にも展示に来てた!Σ(o゚ω゚o)ハッ)

東京では、クレジットカードで「後払い」な文化だから??
なかなかないんですが、関西では薬局とかでもEdyが使えたり、
関西では意外と電子マネーかが進んでる気がしましたわw

ちなみに東京では1日乗り放題の切符ってよくあるんですが、
地下鉄の回数券方式プリペイドで3000円分買うと
プラス300円ついてるのは大阪の地下鉄ならではなのかも(笑)

私は、場所を選ばない「地方人」なので、どこでも生きていけるかも?

後は、特徴があるのは「テレビ」かもしれませんなぁ~
ちょこっと帰りが遅くなってテレビをつけても
「阪神戦」は最後までやってたり、
金曜日の夜は「探偵ナイトスクープ」やってたり【 TV 】    ( ̄ *)

逆に東京や大阪に住んでいるからこそ、
地方出身者として両方とも公平な視点で物が見れるかもしれませんぞ(笑)
その辺は、今後の「東方見聞録」ででも!!

■scene3(2011/04/24) 予定 ★鉄砲長の100円競馬~2011春のG1シリーズ

明日ぐらいにコメント欄に予想をつけたしします!!
♪(* ̄  ̄)♂【 皐月賞 】 ←今日考えてまた日記に出だすのがめんどくさいので(笑)

さて私は、ぼちぼち仕事に出かけます"8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--..
コメントはそのときに返しますわ
(なかなか巡回できなくて<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪)

みなさんよい週末を!!
14件のコメントがあります
  • イメージ
    こぶらさん
    2011/4/23 09:13
    おはようございます。

    >>関西スーパーという「ふつーのスーパーマーケット」
    関西スーパーは品のいいスーパーって感じです。
    大阪では『スーパー玉出』!が最強です。。。
    とにかく何でも激安です。ドンキーもビックリです。
    よくある目玉は【1円の商品】です。
    ご存じなかったら一度お試しあれ。。。

    大阪いいとこ。。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん おはようございます。

    まだ、関西でしたか?失礼しました。

    ホウレンソウと卵のカレーなかなかおいしそうですね。

    串カツや蓬莱の豚まんも食べました(食べることばっかりで失礼)

    サンテレビって偉いですよね。今TVKと提携してたりして、阪神VS横浜戦
    は神奈川でもみられたりしますよね。

    関西って暫くいかないと凄く変わっていてこのまえ私も梅田の変貌ぶりには
    びっくりしました。
  • イメージ
    こぶらさん
    2011/4/23 09:56
    コロコロコロンちゃんさん

    >>サンテレビって偉いですよね。
    ほんま、すごいんですよ。
    たぶん、あの中継がなくなったら関西で大きな暴動が起きます。。。

    >>梅田の変貌ぶりにはびっくりしました。
    全国的に百貨店業界はいい話聞きませんが、百貨店戦争が勃発しています。
    こんなに必要かと思いますが、いくと楽しい!です。。。
  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/4/23 16:40
    おいしそうですね!
    そういえば、食い倒れ人形っていまどうなっているんでしょうか?
    気になります・・・Σ(o゚ω゚o)
  • イメージ
    急行かすがさん
    2011/4/23 19:53
     みやまな鉄砲長さん、こんばんは。

     東京-大阪を股に掛けてのお仕事、お疲れ様です。

     土曜日の今日も仕事ですか…、仕事場所が変わった上、激務のようですから、体を壊さぬよう気を付けて下さい。

     鉄砲長さんは、これだけ一生懸命仕事をしているんだから、会社もその労をねぎらうべく、せめて東京-大阪の移動の新幹線はグリーン車の座席を用意してもいいのではと思います(←もしかして、すでに会社からはグリーン車の座席を用意してもらっているのでしょうか)。

     実は私も、明日は仕事です。せっかくの大型連休ですが、休日返上で働く可能性・大です。あ~、なるべくなら休みたい…。
  • イメージ
    フィエスタさん
    2011/4/24 00:14
    こんばんは。

    東京⇔大阪を行ったり来たり、ご苦労様です。

    >東京と大阪は文化の違いが結構ありますが、

    私は、エスカレーターの右側・左側通行の違いに戸惑います。
    大阪は、急がない人は右側、急ぐ人は左側ですもんね。
    東京はその逆ですね。
    50Hzか60Hz問題とともに、エスカレーターの右側・左側問題も、国会で取り上げて統一してほしいですね。(笑)

    >「阪神戦」は最後までやってたり、
    金曜日の夜は「探偵ナイトスクープ」やってたり【 TV 】    ( ̄ *)

    この間、J・COMの営業マンが言ってましたけど、阪神はサンテレビがあるおかげで、試合終了まで見られるからいいけど、他の球団は、地上波でもあまり見られないから可哀相ですね…と。
    ごく当たり前のように阪神戦が試合終了まで見られるのは、実はこれって珍しいことなんですね。
    やっぱり、私は大阪の方がいいですわ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/4/24 06:45
    みなさん゚。*★お は (。・∀・)ノ よ う★*。゚

    ★鉄砲長の100円競馬~2011春のG1シリーズ(0勝2敗)★

    ルールは簡単!100円単位で1000円までをBET

    2010年(後半)競馬成績は?? ★\( ̄▽ ̄ )/
    ◎万馬券:2回 ○当り5回 △配当割れ:2回 ×:はずれ1回

    2011年(前半)
    フェブラリーS:×
    高松宮記念  :×
    桜花賞    :× だめジャンd(・ω・。)(笑)

    今週は、『皐月賞~東京2000m』 
    ◎【04】サダムパテック
    ○【11】ベルシャザール
    ▲【16】トーセンラー
    △【05】ナカヤマナイト
    ×【12】オルフェーヴル
    注【06】ダノンミル

    たぶん当たらないので、4から流し3連複でカク各100円で10点になるはず

    ●みん株競馬コミュにも
    http://minkabu.jp/community/topic/show/11369#
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/4/24 06:53
    >こぶらさん

    >関西スーパーは品のいいスーパーって感じです。
    大阪では『スーパー玉出』!が最強です。。。
    とにかく何でも激安です。ドンキーもビックリです。
    よくある目玉は【1円の商品】です。
    ご存じなかったら一度お試しあれ。。。

    『スーパー玉出』は一度行ってみてもいいかも(笑)
    私自身、大阪には住んでたことがあるんで、
    その辺もどう変わってきてるのか?また書きますねぇ~

    >全国的に百貨店業界はいい話聞きませんが、百貨店戦争が勃発しています。
    こんなに必要かと思いますが、いくと楽しい!です。。。

    大阪は、距離の割りに集中してるってのがあるかもです。
    そういうところは商売の街なんでしょうなぁ(o゚ω゚))コクコク
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/4/24 06:58
    >コロコロコロンちゃんさん

    >まだ、関西でしたか?失礼しました。

    今日は、大阪で待ったりさせてもらう予定です。
    また来週から激務が待ってますし~ ミ(o_ _)o バタン!!

    >ホウレンソウと卵のカレーなかなかおいしそうですね。
    風評被害に負けない政治家みたいですなぁ(* ̄m ̄)プッ

    >サンテレビって偉いですよね。今TVKと提携してたりして、阪神VS横浜戦
    は神奈川でもみられたりしますよね。

    Σ(・ω・ノ)ノえっ!神奈川でも見れるんですか!

    >関西って暫くいかないと凄く変わっていてこのまえ私も梅田の変貌ぶりには
    びっくりしました。

    梅田だけじゃなくていろんなところが栄えてると思いますぞ!
    昨日は夜、心斎橋で飲んでましたけど、
    自粛ムードあまり関係なかった感じですし。(笑)

    いい意味で「大阪人」はまた人種も違うんですよ~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/4/24 07:02
    >あむぞうさん

    >そういえば、食い倒れ人形っていまどうなっているんでしょうか?
    気になります・・・Σ(o゚ω゚o)

    どっかにいると思いますぞ!
    それも時間があるときに散歩がてら探しに行くかな??(o゚ω゚))コクコク

    大阪で居場所を知ってる人がいたら!おせーて!!(」・∀・)」 オーイ!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/4/24 07:15
    >急行かすがさん

    >東京-大阪を股に掛けてのお仕事、お疲れ様です。
    そんな大そうなもんでもないですぞ!(笑)
    よくどんな職業の人なんだろうとは思われてるかもですけど~

    システムエンジニアってそんなにいろんなところで仕事するの??とか
    PCの前にすわってるだけじゃねーのか?とか
    (私の場合はそうでもないです。(* ̄m ̄)プッ)

    >土曜日の今日も仕事ですか…、仕事場所が変わった上、激務のようですから、体を壊さぬよう気を付けて下さい。

    ( ̄▽ ̄)ゞラジャ
    私の場合は、「壊れる限界」を知ってるので、そこまで無理はしませんぞw
    ここでは心配してれるひとがたくさんいますし(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

    >鉄砲長さんは、これだけ一生懸命仕事をしているんだから、会社もその労をねぎらうべく、せめて東京-大阪の移動の新幹線はグリーン車の座席を用意してもいいのではと思います(←もしかして、すでに会社からはグリーン車の座席を用意してもらっているのでしょうか)。

    いえ??ふつーに自由席ですよ(笑)
    先日も自由席で申請したら「指定席価格でいいんじゃないか??」って
    言われたりしましたわ。
    ただ、私が大阪で出勤してる限りは「出張費」がついてるんで(^^♪

    >実は私も、明日は仕事です。せっかくの大型連休ですが、休日返上で働く可能性・大です。あ~、なるべくなら休みたい…。

    体を休める時間は必要ですよねぇ(o゚ω゚))コクコク
    私も大型連休は、おそらく仕事です。

    自粛ムードや節電前の量産も特に関係ないですが、
    「関東の設備投資しないモード」より
    はるかに西日本は、設備投資や生産フル稼働してるかもです。

    遊びたいと思う人がいる反面その背後には仕事をしてる人も多いのも実情です。^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/4/24 07:37
    >フィエスタさん

    >東京⇔大阪を行ったり来たり、ご苦労様です。

    だいぶ大阪の暮らしも慣れてきましたよぉ~
    仕事がまだまだ落ち着かない感じなので、
    あまり出かけられてないですけど・・・( ̄ー ̄;

    まずは、ゆっくりできる日を作らないと~

    >私は、エスカレーターの右側・左側通行の違いに戸惑います。
    大阪は、急がない人は右側、急ぐ人は左側ですもんね。
    東京はその逆ですね。

    これなんですけど、「関西特有」かも(笑)
    合わせろって言っても無理でしょ??
    「マクド」をやめて「マック」って関西の人にいってよぉ~っていっても~ですし^^

    大阪は「地域意識」が強いエリアでもあるんですわw

    >50Hzか60Hz問題とともに、エスカレーターの右側・左側問題も、国会で取り上げて統一してほしいですね。(笑)

    ヘルツ変換問題は、いっそのこと両方発電すれば??
    と思ってたりもするんですよねぇ・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

    >ごく当たり前のように阪神戦が試合終了まで見られるのは、実はこれって珍しいことなんですね。

    そうなんですよぉ~
    フィエスタさんは阪神ファンでしたよねぇ~
    9時で中継がきられたら嫌でしょ~o(`ω´*)o
    (新井兄弟のサヨナラ劇場がみれないんですからw)

    >やっぱり、私は大阪の方がいいですわ。

    東京よりも住みやすいところだと思いますよぉ~(o゚ω゚))コクコク
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2011/4/24 09:00
    鉄砲さん、おはようございます(^o^)

    > 関西って「前払い」文化だった気がする・・・

    そうなんですね。

    > 地下鉄の回数券方式プリペイドで3000円分買うと
    > プラス300円ついてるのは大阪の地下鉄ならではなのかも(笑)

    これ、いいですね♪

    大阪生活もエンジョイして下さいね(^o^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/4/24 09:04
    >こうちゃんさん

    >鉄砲さん、おはようございます(^o^)

    おはようございます!
    調子の悪かったネットブックの調整をしてました~
    これで何とかいけそうだなぁ~□_ヾ( ̄∀ ̄*) カタカタ…

    >大阪生活もエンジョイして下さいね(^o^)

    私的勉強会日記でも書いたらぶらっとしてくるかな??
    天気もよくなってきたみたいだし!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。