COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ69件目 / 全1248件次へ »
ブログ

30℃以上はちょっと。。。

金融庁から日本証券業協会を通じて証券大手へ、夏場の室温最低30℃以上を推奨するガイドラインが出たらしい。
(という配信元毎日新聞、の記事を読んだ。)
日本証券業協会や、金融庁の公開サイトでは確認できないけれど、、、、

30℃以上の中で仕事をするように、と言われても、生産性が落ちそう。。。と思ってしまった。
ちょっと気になったのは、システム。金融機関は色々なシステムを管理していると思うけれど、居室内にサーバーは多分ないだろう、と思うのでそこは良いとして、サーバー管理をしている場所は流石に30℃という適用はしなくてもよい、というガイドラインだったのかな?
まぁ、普通に考えればそうだろうと思うので、気にする事もないのかもしれないけれど、夏の暑さでサーバーが不調になったので復旧するまで取引できませんよ~、なんて言われても困るなぁ、と、ちょっと気になったのでした。

しかし、30℃の中で仕事って・・・・(想像がつかない)・・・・・・
証券会社は、比較的皆さんしっかりとスーツを着ている方が多いし、んーーーーーー
汗臭い職場になりそうだ。。。。。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/4/25 13:01
    鉄砲長さん

    こんにちは。

    >どうやらサーバーのあるデータセンターの冷房の近くで
    オフィス作業をやろうとしてる証券会社もあるようですね(* ̄m ̄)プッ


    なんと!!(爆
    でも、30℃以上ってやっぱりどうなんだろう、、、と思いますよね(苦笑


    >そこまでするなら、、、東京をあきらめるという選択肢も・・・ありかもしれません。
    (西は涼しいですぞ~ヾ(≧∀≦ ))


    ありありですよね。特に大企業だと可能かもしれないですね。人材豊富だし。
    後は業態や産業による、ってところでしょうか。
    地理的制限が少ない所は西に動いても支障は少なさそうですよね。
    小さい会社だと、社員で西への移動を伴うのを了承の上となると、なかなか難しいかもですが。
    そこで人材のロスが起こる事を想定してもOKのような会社であれば、逆にコスト削減の見通しがたったりするのかもしれません。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/4/22 22:22
    こんばんはーCOTOSSAさん

    >30℃以上の中で仕事をするように、と言われても、生産性が落ちそう。。。と思ってしまった。

    どうやらサーバーのあるデータセンターの冷房の近くで
    オフィス作業をやろうとしてる証券会社もあるようですね(* ̄m ̄)プッ

    そこまでするなら、、、東京をあきらめるという選択肢も・・・ありかもしれません。
    (西は涼しいですぞ~ヾ(≧∀≦ ))