ニッパチの星さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ301件目 / 全346件次へ »
ブログ

現状の消費低迷打破には大義が必要、復興消費税導入がベスト?

次の理由で1-2年間限定で復興消費税(10兆円程度か?)を導入することにより、日本国民全員が痛みを共有し、気持ち良く消費を行い、経済を活性化し、復興を達成することが、望ましいと考えます。尚、これだけでは財源不足の可能性が高い為、国債価格に悪影響が出ない範囲で、国債を発行すればよいと考えます。

①現在、国民の多くは、過去に例がないほど、被災者と痛みを共有し、復興に協力したいと思っているのでは?有名人や経営者の募金額が高額で、一般国民にも募金活動が広がっていることからも、その可能性が高いものと考えます。

②被災者の方々の生活状況を知っている為、どうしても消費に対して、消極的になり、娯楽やぜいたく品の購入等控えたくなるが、復興消費税を導入した場合は、募金と同様の感覚で気持ち良く消費ができるものと考えます。

③株式投資についても消費拡大と同様で復興に貢献できるということで、株式市場が活発化する可能性が高いものと考えます。

④阪神淡路震災時には国債発行で復興を果たしたようであるが、国民が痛みを共有したという感覚が無かった為、多額の復興費用の使われ方のチェックが甘くなり、その後に於いても政治家に対する監視が甘くなり、政治や財政管理の堕落を招いた可能性があるものと推察します。

⑤一般的に危機を楽で安易な方法で解決した場合は、一見成功したように見えても長い目でみると失敗に終わることが多い。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ニッパチの星さん
    2011/4/13 18:57
    コメントありがとうございます。
    東北の方の負担についてはその何倍もの支援金を受けることになりますので問題ないように思います。
    日銀の増札や米国債売却は多方面に影響が出る為、慎重に実施する必要があり、安易に実施すると痛い目に合うように思われます。
    私は、日本国民全員が痛みを共有し、復興の為に、負担し、協力することが、今後の日本の発展に必須だと思います。
  • イメージ
    駄目夫さん
    2011/4/12 23:36
    日銀が札を刷れば問題ないかともしくは米国債全部売る。
    復興消費税は東北の方に負担がぁ…
    未曾有の出来事には大雑把且つ迅速にやれることをすぐやらないといけないと思います。