呑気呆亭さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3538件目 / 全4072件次へ »
ブログ

私はあなたのとりこ-紅白の花桃

60c149217  

同じ枝から紅白の蕾が出ています

雨に濡れた ハナモモ(桃)

花言葉は「天下無敵」「チャーミング」「私はあなたのとりこ」
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2011/4/10 20:46
    yoc1234さん 今晩は。

    > 綺麗に咲いてくれそうですね。
    > こちらは今盛りと咲いています。

    今日京都御所に出かけたんですが、桜と桃が同時です。
    桃の方が鮮やかな色で、花の密度が高いので桜より目立ちます。

    両者は毎年ほぼ同じ頃ですね。 (^_-)-☆
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/4/10 20:26
    こんばんは。

    綺麗に咲いてくれそうですね。

    こちらは今盛りと咲いています。

    今年は桜のほうが早くて、おかしなことに。
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2011/4/10 20:08
    神さま仏さまさん 今晩は。

    > 可愛い蕾ですね。
    > お庭か近くで見つけられたのでしょうか。
    > 確かに変わっていますね。

    たぶん変種なんだと思います。

    桃には、源平という品種があって一つのお花の中に白い部分と赤い部分のある花を咲かせます。 源氏と平家の旗印が赤と白だったのでこんな名前がついているようです。

    桃は、中国では有名なお花です。


    > 天下無敵と言う言葉が
    > この可愛い蕾から想像が出来ないのですが、、 (^_^;)

    たぶん、桃太郎を想像していただくのが一番でしょう。 \(^o^)/
    桃太郎が軟弱だと鬼に負けちゃいますから。
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2011/4/10 19:55
    kfjさん

    リンクが正しくないようです。
    これかな?
    http://www.youtube.com/watch?v=6QU-9P_FtQI
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2011/4/10 09:51
    呑気呆亭さん おはようございます。

    可愛い蕾ですね。

    お庭か近くで見つけられたのでしょうか。

    確かに変わっていますね。

    それと、
    天下無敵と言う言葉が

    この可愛い蕾から想像が出来ないのですが、、
    (^_^;)

    強そうです。
  • イメージ
    kfjさん
    2011/4/10 09:28
    > この桃は「思いのままに」と呼ばれる品種

    それは,ちょっと,聞き捨てならないですね。

    話は桃から全く外れるのですが,その昔活躍したオフ・コースの楽曲中,私がもっとも気に入っているのが,「思いのままに」だからです。(^_^)/

    http://minkabu.jp/blog/show/330728

    名称の(たぶん)偶然の一致ながら,久しぶりに同曲に耳を傾けつつ遠い青春の日々に思いを馳せています。

    時は過ぎ去っていくというよりもむしろ積み重なっていく,あるいは過ぎても自分から去りはしないというイメージで,私は時間を捉えています。

    どうも,ありがとうございました。
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2011/4/10 08:05
    そうそう、平安神宮の桜は、満開だそうです。
    http://sakura.yahoo.co.jp/spot/list/26.html
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2011/4/10 07:42
    kfjさん お早うございます。

    > こういうケース,初めて見ました。眼福に感謝します。m(_._)m

    以前生物学の先生に聞いたところ、確かに珍しい現象のようです。
    接木でもしてない限り、枝毎に色が替わったりしませんし、
    ましてや、同じ枝で色が違うのは遺伝子的に難しいんだそうです。

    この桃は「思いのままに」と呼ばれる品種だそうで、
    よその庭に咲いているのを散歩中に見つけ、
    綺麗ですねなんて立ち話をしていたら、只で苗を頂きました。 \(^o^)/

    残念なことに、桃の木は虫が入りやすく、木が傷んでしまいました。
    現在は、二代目の苗(実生)を育成中です。
  • イメージ
    kfjさん
    2011/4/10 07:19
    こういうケース,初めて見ました。眼福に感謝します。m(_._)m