kobuntaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ228件目 / 全488件次へ »
ブログ

マクドナルドが24時間店を再開!?

東京電力供給エリアの24時間店の再開

3月28日(月)より順次

客の強い要望だそうです。。。。。

 

この非常時に、どうも緊張感が足りない会社★

一部の客のために、関東圏全体の住民を危険にさらす。

もし大規模停電が起こったら、今回のマクドナルド。責任が問われると思います。

 

次々にマクドナルドに続く会社が出て来たら、せっかくの節電意識に冷水も。

もう少しガマン出来ないのかねぇ(-_-;)

だいたいコノ状況で、夜にそんなに人間がいるのかね?

 

 

 

 

 

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    kobuntaさん
    2011/3/29 04:57
    九尾化猫さん、おはようございます。

    マクドナルドよりも、もっと悪人がいましたな!
    自動販売機★
    ほぼ空になったタバコのも、まだつけっ放しだし(-_-;)

    国民全体が、不便を一緒に凌ごうとしている時に・・・
    一番先にマクドナルドが、
    己の利益優先で手を挙げたのを問題にしているのです。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2011/3/29 04:52
    rokomokoさん、おはようございます。

    今回は、損失が甚大な割りには立ち直りが早かったな^^;
    今までなら腰が抜けて、グズグズとしてるんですが・・・
    18日の朝寄りには、買いに出てましたから☆

    ところでrokomokoさんのトコロは、計画停電に引っかかっているの?
    変電所の関係みたいですから、分かりにくいですよね(・・?

    でもrokomokoさんなら、
    この機会に電気の大切さ・人肌の大切さを?考えるでしょう♪
  • イメージ
    kobuntaさん
    2011/3/29 04:43
    nyajyaraさん、おはようございます。

    欧州はそうでしたね☆
    置かれた環境に合わせて適合して行く。
    人間ってのは、そういう生き物です。
    便利の名の下にムダに慣れれば、自然とソレが普通になってしまいます★
  • イメージ
    旧猫さん
    2011/3/28 23:56
    kobuntaさん こんばんは

    お気持ちは大変わかるのですが、感情論ではなく、冷静な分析をしましょう。
    この際、他の問題とごちゃごちゃにすると、結論があさっての方向に行ってしまいます。

    問題は東京電力管内でマクドナルドが深夜営業をすることに対しての賛否論だったと思います。

    1つ目、顧客の要望と言う点、ですが、要望している顧客は誰なのか?と言う点に着目する必要があります。たとえば、被災地へ物資輸送を担っているトラック運転手たち、または東京の市場へ、食料品を運んでくる運転手たち、彼らの食事の元である可能性があります。時間的な制約がある中で、夜間に食事をとらなければならない人は、当然、おります。
    したがって、どういう顧客が要望しているのか、という点を、まず、見定めてからでないと、単純に批判してやめさせると、逆効果になる可能性が出てきます。

    2つ目、本当に、夜間時間帯は、十分な電力供給能力が東電にはあります。電力節約のモラルの話を持ち出すと、当然批判はできるのですが、そもそもの問題の主旨からずれています。私のこの日記をみてください。時間帯毎の使用量がわかります。
    http://minkabu.jp/blog/show/327166

    3つ目、マクドナルドの問題よりも、もっと大きな無駄はないか。

    これがあるんです。

    マクドナルドでも扱っている商品ですが、飲料の自動販売機。これ、実は凄い電力の無駄になっています。しかも24時間営業ですからね。客が来ようがこまいが。つまり、飲料各社が自動販売機の半分を停止するだけで、現在、停止中の東京ディズニーランドとかは動くんです。
    マクドナルドは雇用を生み出すという力がありますが、自動販売機にはありません。人知れず、気付かれずに無駄な電力を使っているコカコーラ社、他、多数の自販機で飲料を売っているメーカこそ、叩かれてしかるべきかもしれません。

    賛否に関しては、私は顧客が誰?という点を重視していますので、それが陸運の人々の為の物だとすれば賛成という立場を取ると思います。単なる、夜、徘徊している若者が開けてくれというなら、停電地域でボランティアしてきなさいと言いたくなりますね。
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2011/3/28 22:04
    こんばんは♪ーkobuntaさん

    みんかぶ活動を再開なされたようですね
    良かったです

    首都機能維持を理由に、東京23区の一部を計画停電から除外しています
    ウ~ン
    東京湾に原発を作らず福島原発の恩恵を受けていたのですから、マクドナルドもそうだけど、チョット考えた方が良いですね

    電気の大切さ
    今後の環境を含めて電気の有り方を考える良い機会だと思います

    まだまだ
    物資など不自由でしょうし寒い時期が続くので、くれぐれもお身体にはお気をつけて下さいね。

    またね~
    (^_-)~♡
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2011/3/28 21:46
    kobuntaさん、こんばんにゃ。

    ヨーロッパにゃんか、夜の6時にはしまるお店が殆どでしゅ。

    さらに、土日もしまっているお店が多い。

    それが当たり前なら、住民がそれに合わせて生活するだけ。

    24時間も開ける必要にゃし!
  • イメージ
    kobuntaさん
    2011/3/28 19:17
    海のカフカさん、こんばんは。

    誰しも同じコトを思いますよね!
    TVも深夜にロクナ番組やってない。
    この非常時に、ACの「ポポポ・ポ~ンCM」流しながら放送してるんだから・・・

    非常時にはラジオがあるんですから、
    TV局なんかは、節電意識を高める為にも率先して放送時間の短縮。
    やるべきでしょう。

    今回、3日半ほど停電の生活をしましたが、
    夕方ご飯を済ませると、あとはラジオ聴きながら寝るしかない(;_;
    その後、電気が通って明るいコト☆明るいコト☆☆

    復旧は大変になってしまいますが、
    みんな一度や二度、経験して電気の大切さを思い返してみるのもいいかも?
  • イメージ
    kobuntaさん
    2011/3/28 19:06
    キティさん、こんばんは。

    そうでしたねぇ・・・セブン・イレブン。
    当時、東京に住んでいましたが、
    朝の7時にもう開いてる(@_@;)夜の11時までやってる\(◎o◎)/!
    って感動モノだったですよね☆

    昼も夜も見境無くやっている。
    確かに便利ですが、色んな意味で環境に良いのか?
    なかったら・なかったで何とか出来る方が多いんじゃ^^;

    それに便利になったで、どうも肥満・糖尿の不健康も増えて来た様な?
  • イメージ
    海辺のカフカさん
    2011/3/28 18:10
    こんばんは!

    プロ野球の次は、マックですか。
    高利益を出している企業だなぁ~なんて思っていたら、社会的モラルの欠如ですか・・。
    オイラも、計画停電や東京水道水に黙って従っているけど、この手の企業のためにやってるわけじゃないのに・・。

    >もう少しガマン出来ないのかねぇ(-_-;)

    そそ、TVも最近、通常番組の編成になってきた。
    ワイドショーで節電を呼びかけておいて、深夜4時まで放送している。
    (深夜の緊急放送は、NHKに任せておけばいい)
    東電の社長も事故以来、全然説明も謝罪もない。(体調悪いなら文面で・・)
    東京や大阪の買占めなど、社会の自分勝手さに驚いてしまいます。^^;
  • イメージ
    KITTY Kさん
    2011/3/28 17:39
    こんにちは kobuntaさん

    24時間営業のコンビニ、レストラン、スーパー…etc
    本当に24時間必要なのか?とは私も以前から思っていました。
    便利さばかりを追い求め、不便を我慢する事も、不自由を工夫して乗り越える知恵も失ったような気がします。

    30年くらい前でしょうか?初めてセブンイレブンが近所に開店した時、「朝の7時から夜の11時まで営業する店が出来たなんてスゴイ!!」と思ったものでした。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2011/3/28 17:06
    九尾化猫さん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。

    それもそうですが、意識の問題だと思いますよ。
    せっかく節電の意識が盛り上がって、
    全体で何とかしなくっちゃ!って思ってるトコに、
    てめぇの利益だけを優先するトコロが出て来たら、
    また「何とかなるだろう」意識が蔓延して来るのでは?

    今までが、異常に明る過ぎた・便利過ぎた。
    暗くなったキレイなお星様の下で、無駄を考えてみる良い機会なのかも(・・?
  • イメージ
    旧猫さん
    2011/3/28 16:44
    kobunta さん こんにちは

    夜間は、電力供給にあるので、意外に影響が少なかったりします。
    代わりに、夕方時間帯と午前中の営業を停止したら、喜ばれます。
    この時間帯が、計画停電される事が多いからです。