たけちゃんマンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ113件目 / 全135件次へ »
ブログ

男の作法だっつーの!

どうも最近気力が足りない。。。 「なっちょらん、なっちょらん」の日々ですわ。敵は己にありだと痛感。だいたい不調になる構図って、毎日行うこと、すなわち仕事、業務からだね。たえず、人生の牙、男の牙、仕事の牙を磨かないとイケナイんだけど、それがゴッチャになると不調に陥るんだねぇ。

石川啄木の「一握の砂・悲しき玩具」なんて買って危ないもの。

友がみなわれよりえらく見ゆる日よ
花を買い来て妻としたしむ

ってオレには妻がいない・・・
コラコラ啄木読んで落ち込んでどうすんだよ。

金、株、土地、羽振りよくしている同年代見ると自分が情けないように感じたりするかもしんないけど、やっぱり仕込みが重要だなって思うよ、正味な話。10年固めて修行して、自分の道を作るほうが絶対確かだなって。しかもそれが好きな道ならいうことないね。まぁ、何が好きか分かるまでが大変なんだけど、それが解らないと金が大事とかってなっちゃうんだろうなぁ。もちろん金も大事だけどね。

一日二杯の酒を飲み
さかなは特にこだわらず
マイクが来たなら 微笑んで
十八番を一つ歌うだけ

妻には涙を見せないで
子供に愚痴をきかせずに
男の嘆きは ほろ酔いで
酒場の隅に置いて行く

目立たぬように はしゃがぬように
似合わぬことは無理をせず
人の心を見つめつづける
時代遅れの男になりたい

不器用だけれどしらけずに
純粋だけど 野暮じゃなく
上手なお酒を飲みながら
一年一度酔っぱらう

昔の友には やさしくて
変わらぬ友と信じ込み
あれこれ仕事もあるくせに
自分のことは後にする

ねたまぬように あせらぬように
飾った世界に流されず
好きな誰かを思いつづける
時代遅れの男になりたい

生きてる意味はよく分からないけど、死ぬことだけは分かってる。ならば生きてる限りはこんな男
になりてぇ

ジャンジャン
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2007/6/19 05:24
    てるてる182さん:
    20年はスゴイですよ、尊敬します!年数に加えてセンスもあるのでしょうね。やはり最終的には人間性が何より大切だと最近強く感じます。

    ミストルティンさん:
    えー、すごいなぁ~有名人ですね、かなりの!本人に取ったら普通なんでしょうね。決断と才能と運が大切か・・・

    おこりんぼかあさんさん:
    素敵ですよーーー女道邁進してつかぁさい!オレも男道精進致しますー

    ☆☆どらぱんだDD☆☆さん:
    ありがとございマース。ブルーと言うか何と言うか。。グレーかな?群青色?どんな色やねん。。。ストレス溜まった時に空を5秒以上眺めるのはとても効果的らしいですよ!これは医学的にも証明されているらしいです。

    株育成計画2さん:
    すまんです、泣かせてしまって!笑
    相場の隅に置いて来るっていいですね~~~
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/6/18 23:49
    やばい、読んだらちょっと涙目。
    株やってる場合じゃない気までしてきた。
    と言うのは極端なので、
    晩酌ぐらいに株をたしなんで、
    男の嘆きは相場の隅に置いて行きましょう♪
  • イメージ
    たけちゃんマンさん、こんばんは。
    ずいぶんブルーなようですね。どらぱんだも、友人は結婚して子供生まれて家庭持って生きているのに、自分は相変わらず独身の体たらく(v_v)。

    どらぱんだは、気分がブルーの時、
    ①B’zの中のノリのいい曲をガンガン聞いて無理やりテンションを上げる。
    ②鬼束ちひろを聞いて気が済むまで落ち込む
    いづれかの方法をとっています。今は、B’z聞いてま~す。
  • イメージ
    (*´∀`*)コンニチワ~♪

    おこりんぼかあさんは女でつが。。。
    独立独歩で生きていきたいと思ってまつ。精神的に。

    ミストルテインさんと同じく、
    四捨五入すると40の年になりますた。。。
  • イメージ
    ミストルテインさん
    2007/6/18 17:32
    自分の大学サークルの友達で、会計士の勉強を
    していたやつが、突然、歌手になったやつがいます。

    かなり家族から反対されたみたいですが、
    その道を突き進みました。

    5年くらい目がでませんでしたが、
    今や紅白にでています。

    すげぇな、と思うと同時に正直あせりも覚えます。
    自分の本当にやりたいことってなんだろうと。
    今年の秋頃、35になる前にもう少し考えたいと
    思います。
  • イメージ
    てるてる182さん
    2007/6/18 17:23
    同感。

    どんな仕事も2年3年で一人前になれるものはないですよね。

    株も同じなのかな?(笑)

    私も今の仕事(ソフト開発をやってます)を20年近く続けてきましたが、一つのことをやり続けてきてよかったと思っています。

    最近は、やはり歳のせいか(笑)、スピードについていけてないような気がしますが・・・(汗)

    ではでは、また。