みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ732件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第594話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/03/20)

409bce1c6  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部~危機管理対策本部

(投資大尽)「それで、何か策はあるのか?( ̄~ ̄;) ウーン」

(鉄砲長)「㌦で日本を買うってのはどうでしょうか??(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員3)「そっか!!Σ(″ー゛;)
      鉄砲長は㌦資産の運用先を考えてましたよね!
      それで株鉄砲隊にリサーチをかけさせてたんですか!!」

(鉄砲長)「まあね~(6 ̄  ̄)ポリポリ」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(37)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,オムロン,
日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,旭化成,カプコン,
東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,ベネッセ,昭和電工,
DOWA,グローリー,キリン,セイコー,青山商事,ブリヂストン,小田急電鉄,
FXプライム,Radish,テレビ東京HD

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(1) 上証50連動投信

(隊員1)「さて、どうしますか??(・・?」

(鉄砲長)「買う順番やウェイトをまずは計画して
     3月権利落ちまでは極力動かないこと(〃 ̄ω ̄)σ
     それまでは考える時間がある!」

(隊員1)「個別やそれらを組み込んだETFは、
      配当落ちを考えると買うのはリスクがあるって言う判断だったのか??( ̄ヘ ̄;)ウーン」

●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「ヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ」

(鉄砲長)「フル回転だったし疲れてるだろうねぇ・・・
     来週はキャッシュ厚めにして様子を見れるようにするか?(〃 ̄ω ̄)σ」

●資産運用部隊報告
(隊員3)「Save the children 経由で、
     東北地方太平洋沖地震に寄付させていただきました!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

(鉄砲長)「いつも使ってるところだね!
       微力ではあるが使ってもらおう( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,206.75(10,254.43)]()一週間前

騰落レシオ25:85.94(92.96) RSI14(日足) 31近辺(33近辺)

★スケジュールCHECK●企業決算
2011/03/21(祝日)
23:00     (米) 2月中古住宅販売件数

2011/03/22(火曜)
18:30     (英) 2月消費者物価指数/2月小売物価指数
21:30     (加) 1月小売売上高
米著名投資家ウォーレン・バフェット氏が
福島県いわき市の超硬工具大手タンガロイの新工場完成式典に出席
↑これはでるの??(・・?

2011/03/23(水曜)
18:30     (英) BOE議事録

2011/03/24(木曜)
06:45     (NZ) 第4四半期GDP
18:30     (英) 2月小売売上高指数
21:30     (米) 2月耐久財受注

2011/03/25(金曜)
16:00     (独) 4月GFK消費者信頼感調査
18:00     (独) 3月IFO景況指数

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
①東日本巨大地震
官房長官の会見の言葉で為替が動いてるのをよく見てるんですわ(^^ゞ
テレビを見ながら、為替注視するのは初めてでした・・・

福島原発の会見内容は、今後も注目されるような気がします。
様子も少し落ち着いてくるとはおもいますが、
見えてなかったことが、徐々に見えてくるのも今週あるんじゃないかと

被災地の復興、放射能影響、計画停電など
今後パニックになることもいろいろ想定をしとかないと・・・

②驚異的な円高と金融機関システムトラブル

歴史的な円高数値をつけに行ったわけですが、
9月は極端に動かなくなったりゆるゆる円高になっていったのが記憶にあったりも
期末は円高になりやすいのはあるんですが、
この地震で生命保険が早期取り崩しに来るうわさで動く相場だったりも

みずほ銀行のトラブルも早く解決してほしいなぁ・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン

③世界の動きと為替

・中東情勢
ちらっと「バーレーンの格付け」が下がったような報道を見た気がする
いよいよリビアの情勢も動き出しました。

●米英仏軍がリビアに対地攻撃、カダフィ大佐は抗戦呼び掛け
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20142620110320

「オデッセイの夜明け作戦」ODYSSEY~長い放浪旅行
作戦はうまくいくか?みものですがこれ以上は被害を出したくない
または軍事介入も辞さない姿勢を見せるのは、
他のイスラム国家へのアピールにもなりますが、逆効果になったりしないことを祈るだけです。
平和的解決が難しいからかもしれないんですが・・・

よい週末を!!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/3/22 09:37
    おはようさんです('-'*)オハヨ♪

    >cyomさん

    >権利確定日以降が怖いです。

    この前の暴落で「投げられてしまう株」
    投げられちゃってるかなぁともおもうんですが、
    処分もするかどうか??そこは見とく必要ありです。

    >今の原発の状況をみていると 売られすぎとはいえ、
    また暴落してもおかしくないと思ってます。

    原発次第で暴落はないとおもってますが、
    ゆるゆる切れ込んだところまでの想定はしています。

    瞬発力になると私は難しいのでじっくり行きたいとおもいます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    cyammさん
    2011/3/21 21:08
    鉄砲長殿 こんばんわ

    >(鉄砲長)「買う順番やウェイトをまずは計画して
    >     3月権利落ちまでは極力動かないこと(〃 ̄ω ̄)σ

     権利確定日以降が怖いです。
     今の原発の状況をみていると 売られすぎとはいえ、
    また暴落してもおかしくないと思ってます。
     買いにくく、売りにくく ってとこかいな。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/3/21 19:51
    >ch-eさん

    >米ありがとうございます。ついでに米国にもごちそうさまって言いたいですわあ!
    ( ゚ω゚))コクコク
    うまく行ってるみたいですなぁ~

    >円高も良いんだか悪いんだか、金の現物でもちまちま買おうかと田中貴金属さんをみたら、む〜かし金貯蓄をしてた頃1300円だったのに今4000円ちかくする〜
    これで円安だったら怖いっすよ〜


    金だけの値上がり益もあるでしょうねぇ( ゚ω゚))コクコク

    ただ「円安」にするのならもっと介入すればいいとは
    おもうんですけど、目的は「為替の安定」ですし。(^^ゞ
  • イメージ
    ch-eさん
    2011/3/21 19:20
    こんばんは^^/
    米ありがとうございます。ついでに米国にもごちそうさまって言いたいですわあ!

    おっしゃるとおり、円高も良いんだか悪いんだか、金の現物でもちまちま買おうかと田中貴金属さんをみたら、む〜かし金貯蓄をしてた頃1300円だったのに今4000円ちかくする〜
    これで円安だったら怖いっすよ〜
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/3/21 13:32
    ほんのさっきまでセキュリティーソフトと戦ってました!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!(笑)
    ネットブックの貧相なパワーだとみんかぶ巡回パワーも弱めですなぁ・・・
    さて、準備もできたし、みんかぶまわってきます!

    >へそくりパパさん
    >日本は震災で時間が止まってしまいましたが、世界は動いています。

    今日は為替もとりあえず安定してますわ。( ´ー`)フゥー...

    >リビア問題が解決しても今度は中東各国に問題が飛び火しそうです。

    国連決議から動き出した
    動きを封じ込める「掃討作戦」に近いかもしれません。

    >これで原油価格が上昇するようなら、日本への影響もありそうです。
    この円高ならあまり被害はないかなぁ~
    (これでべらぼうに円安だと原油は高値だわ、
    円の価値は低いわ大変なことになってる気もします。)
  • イメージ
    こんにちは。

    日本は震災で時間が止まってしまいましたが、世界は動いています。

    リビア問題が解決しても今度は中東各国に問題が飛び火しそうです。

    これで原油価格が上昇するようなら、日本への影響もありそうです。