with24さんのブログ
情報伝達の早さ・・・・に思うこと
鹿児島はポカポカ陽気です。
扁桃腺の炎症で熱が出て、薬飲んで頭もぼ~~~~っとしています。
そんな中TVを見ていると大地震の事が、夢みたいに思えて、つい夢であって欲しいと・・・・
重たい体を引きづって、片付けないといけない仕事を片付けています。
しかし、情報伝達の早さにはビックリしますよね。
モールス信号が電波に乗って飛躍的に情報伝達が早くなってから、わずかな時間に映像までが
リアルタイムに入ってくる・・・・
アメリカのモールスが1832年に考案し、マルコーニが無線装置で情報を伝えられるようにしました。
その無線装置で救難信号(SOS)を最初に発信したのがタイタニック号であったとか・・・
TV画面を見るとビルの屋上や学校の校庭などにSOSと書いてあるのを見ます。
SOSが救難信号だと言うことはTVや映画で自然に一般の人にも浸透しています。
モールス符号だと、・・・---・・・(トトトツーツーツートトト)と言う符号になります。
モールスやマルコーニがこんな時代を想像したでしょうか?
今回の東北関東の地震を初め世界中の出来事が、まるで身近に起きているような錯覚さえ覚えます。
でも、電気がないとどうしようもありません。
原発や火力発電等の発電所が沢山停止しています。
これではいくら情報通信が普及しても何にもなりません。
TVを見ていて、この世は電気とガソリン(燃料)でほとんどが回っていると感じました。
これを機に、これらのバックアップ体制も考えられるでしょうね。
これまで、日本は世界中で災害支援等を黙々とやってきました。
お陰で、世界中から支援の手も差し伸べられています。
有り難いことだと思います。
人間が人の痛みを自分の痛みとして感じるようになれば、もっと素晴らしい地球になっていくでしょう。
また、そんな地球であって欲しいと思います。
-
タグ:
情報の早さはデマの拡がりの早さでもあります。
手放しでは喜べない様です。
>情報の早さはデマの拡がりの早さでもあります。
手放しでは喜べない様です。
私はそうは思いません、確かにそう言うこともありますが、そんな人が世の中にどれだけ
いるのでしょう。
ほとんどの人間が善良な人間だと私は信じています。
情報を受け取る側にも、選択権はあるし情報の出所でも選別できます。
これから大変な復興になると思います。
コメントを聞くと、東北の方々の善良さ、忍耐力が良く分かります。
日本全体で力を合わせて、何とか元の姿になって頂きたいですね。
日本の底力を見せつけたいです。
世界各国からの援助は、有り難いですね。
でも、中国は艦船を派遣してそのまま居座るつもりでしょうか?
(穿った見方をすれば・・・・・!)でも、考えすぎですね。
災害復旧に5年は掛かる事でしょうね。早く早く・・・・・!!
復興の前に不明者の捜索が終わらないとどうしようもありませんね。
海上で救助された人もいたようです。
津波の時には海上で救助される人もいますよね。
だけど、広範囲に及んでいますので至難でしょう。
それでも、頑張って救助していただきたいものです。
復興が始まると日本人特有の団結力でめざましい復興力となるでしょう。
期待したいです。
今まで幾度と無く世界中に救援の手をさしのべていますからね。
こんな時助かります。
私たちにはどうすることも出来ませんので、頑張っていただきたいですね。
中国も地震で大変な目に遭ってますから、分かるんでしょうね。
これでも良いから外交問題が良い方に進んでもらいたいです。
今の世界はお互いに助け合わないとどうしようもないのかも知れません。
復興も広範囲になりますので、大変だと思います。
電気も水もガソリンも普段は何も考えずに使用していますが、こういう時に
大事さを感じさせてくれます。
原発の建設も今回の罹災で大変になってくるでしょう。
本当に目を覆いたくなる出来事ですが現実におきたのですね。
今は1人でも多く助かってほしいという思いです。
私たちにできることは限られていますが、被災者の方が立ち直られるよう力を合わせてお手伝いしていきましょう
大惨事です。
数分で1町が消え去っています。
人間が何十年もかけて作ってきた物もアッいう間に破壊する自然の猛威です。
人間の力なんて微々たる物です。
それでも、みんなで助け合って今後に向かって立ち向かうしかありません。
自分達の事として考えなければなりません。
情報伝達、すさまじい早さですよね。
この様な恐ろしい光景もライブで観れてしまう。
そういえば、Withさんもアマチュア無線をされてたんですよね、確か。
私も昔、やってました。鹿児島の8.6水害の時に無線機が水没してから、やめてしまいましたが・・・。
あの水害の時も、水没していく自宅の中から無線機で情報収集を懸命にしていた事を思い出しました。今は携帯でなんでもわかる時代、便利ですよね。
この便利で、優秀な情報伝達網を是非今回の災害にも活かしてほしいですね。
今遠くで起きている事がライブでみれます。
それが地球の裏側でも・・・凄いです。
アマチュア無線もしていますよ、最近は話していませんが・・・
と言う事は、0.5W程度のトランシーバーでもアメリカとでも交信できるって
知らないのでは・・・進化していますよ。
私は昔ながらのアマチュア無線が好きですが^^
何年か前まではアクティブに出ていました。
SSBでもFMでもCWでも・・・
PCの横にハンディー機が転がってはいます。
8.6水害では車を武之橋方面へ誘導もしました。
西田橋とか崩壊寸前でしたからね。
愛車は武町で土砂崩れで埋まりました。
残念ながら車だけが犠牲になってくれました。^^;
携帯は携帯で便利だとは思いますが、それぞれにおもしろさはあります。