with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3248件目 / 全4141件次へ »
ブログ

鹿児島の風景・・・ツンが待ってる・・・・^^;

F8ee42d8c   Dd4392533   11d8d0b17  

何のことだ・・・・・・??^^;

 

って^^

 

西郷さんの犬の名前です。

 

先日藤川天神に行った時ツンの銅像がありました。

 

何処を見ているんでしょうか?

 

西郷さんの住んでた家の方向?

 

今日は遠山の金さんの日だそうです。

 

ツンにも西郷さんにもみんかぶにも関係ないか・・・・^^;

 

遠山の金さんが、北町奉行所の奉行になった日なんだそうです。

 

本物の金さんはドラマの金さんとは違ったそうですけど・・・^^

 

関係ない話のついでに、お酒って出店で売って良いのでしょうか?

 

藤川天神の出店を見てふと思いました。^^

 

NKも気持ちいいぐらいに下げました。

 

これも流れの1つなのでしょうか・・・・

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2011/3/2 16:08
    with24さんへ

    今日の日経は寒波到来ですが・・・・
    鹿児島は、もう春の雰囲気ですね。

    昨年、鹿児島⇒指宿をめぐりましたが
    本とに春爛漫でしたね。
    指宿の海岸線をウォーキング致しましたが
    3月なのに、半袖で汗ばむ陽気でしたね。
    早く来い来い、日経の春爛漫ですね。
  • イメージ
    球さん
    2011/3/2 16:43
    こんにちは。

    ツンと言うんですか、西郷さんの犬。
    立派な銅像ですが、西郷さんの銅像は一緒じゃないんですね。

    背景の梅がもうすぐ咲きそうですね。
    天神さんに梅は分かりますが、ツンは賢い犬だったんかな?

    今日の相場は、下げ切りましたね^^;
    大引けでも下げ幅を広げたので驚きです^^;
  • イメージ
    with24さん
    2011/3/2 16:44
    tukumodayoさん

    こんにちわ^^

    鹿児島はポカポカ陽気です。

    NKはなかなかですね。^^

    でも三寒四温を繰り返しながらどちらも春になって貰いたいです。
  • イメージ
    with24さん
    2011/3/2 17:11
    球さん こんにちわ^^

    >ツンと言うんですか、西郷さんの犬。
    立派な銅像ですが、西郷さんの銅像は一緒じゃないんですね。

    そうですね、一緒ではないみたいです。

    城山の西郷さんもツンと一緒じゃないのでそこを向いているのでしょうか?

    >背景の梅がもうすぐ咲きそうですね。
    天神さんに梅は分かりますが、ツンは賢い犬だったんかな?

    藤川天神の近くの高城の山々は、「ツン」の生まれた東郷・藤川の西部域であり

    (約4Kmほどの距離)「ツン」は度々、狩りの途中で藤川に逃げ帰ったと伝わって

    いるそうです。ある時、西郷隆盛は高城の本町(麓)に親しかった福徳さん宅を訪

    れて、犬を預けて帰ります。

    それは西郷軍が熊本に進発する前のことであって、この後、西郷は城山で自刃して

    ついに犬をつれて帰られることもなく、犬は福徳さん宅で飼われていて、この家で死

    亡したらしです。

    福徳さんたちは西郷の犬を手厚く葬り墓を建ててやり、この墓が”西郷ドンの犬の墓”

    として存在しているそうです。

    狩りの途中で逃げ帰るんですから・・・・賢かったのかな???^^;

    昨夜はヨーロッパNYと下げていましたので、NKも下げると予想はしていましたが

    気持ちいいぐらい下げてくれました。^^;

    春はまだまだですかね?^^
  • イメージ
    こんばんは

    先ほどから三寒四温の寒の番なのか寒いです。

    一度暖かくなってからの寒さは応えますね~

    すこし雪がちらついてきました。

    今夜の会議にいくのがおっくうです。。。

    withさんに言っても仕方がないですね(笑 )
  • イメージ
    with24さん
    2011/3/2 17:59
    ローズさん こんばんわ^^

    雪ですか・・・・・・・

    滋賀ってそんなに寒いんですか?

    >今夜の会議にいくのがおっくうです。。。
    withさんに言っても仕方がないですね(笑 )

    いいですよ、私に言って少しでも気が晴れるならどんどん言って下さい。^^
  • イメージ
    淳鷹さん
    2011/3/2 20:22
    こんばんわ。

    藤川天神、懐かしいです。

    10年くらい前、おふくろが元気なころに遊びに行きました。

    5年程前に亡くなったんですが、元気だったころの事を思い出しましたよ~。


    親孝行したい時には、親は無し。

    痛感しました。

    今度の日曜に行ってみようかな~。
  • イメージ
    with24さん
    2011/3/2 23:06
    淳鷹さん こんばんわ^^

    >親孝行したい時には、親は無し。
    痛感しました。

    そうかも知れませんね、親の気持ちも親にならないと分かりませんし・・・

    今度の日曜日ぐらいが見頃かも知れませんね。

    この前の土曜日はほとんど咲いてませんでしたから。

    ご家族で出かけて下さい。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。