TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5204件目 / 全6457件次へ »
ブログ

モンハン3がPSPのソフトで過去最多を更新

「プレイステーション・ポータブル(PSP)」用の「モンスターハンターポータブル3rd」がPSPのソフトで過去最多を更新したそうです。

モンハン3は昨年12月1日にカプコンが発売し、ゲーム機を無線通信でつなぎ、仲間と協力して遊べる点が受け、人気に火がついたそうです。

2月6日までの2カ月間に、国内で416万本が売れたそうで、それまで最多だったPSP用ソフトは「3rd」の前作「2ndG」で412万本だそうですが、400万本突破に2年かかったそうです。

影響はPSP本体にも及び、発売と重なった昨年12月は、単月として過去最多の78万8千台が売れたそうです。

 

 タイアップ企画も登場し、シダックスは、モンハン関連のイベントを1月末まで実施し、ゲーム機をつなぐコンセントを貸すなどしたサービスを始めたところ、3万人超が利用し、1億円超を売り上げたそうです。

また、ユニクロがキャラクターをプリントしたTシャツを売り出したところ、計画より相当早く完売したそうです。

 

かなり相乗効果があったようですね。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    かにたまさん
    2011/2/15 01:50
    こっちでも失礼します

    まさにソニーの逆襲ですね!!3DSもいまんとこ微妙らしいですし

    まあDSも最初は微妙だった気がするので今後どうなるかはわかりませんが。。

    やはりゲーム界はソフトにかかってるますね(・ω・)
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/2/15 01:56
    かにたまさん こんばんは。

    ちょうど今かにたまさんのAKBの日記にコメントして戻ってきたところです。
    プレステケータイ「エクスペリア・プレイ」も発表され、勢いがありますね。
    こちらはどれぐらい売れるでしょうね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。