東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ84件目 / 全273件次へ »
ブログ

1月5日 世界、来年4%成長に減速

TOPIX 1,411.91 -63.77
日経平均株価 14,691.41 -616.37
大幅続落。大発会としては過去最大の下げ幅でした。
日経平均は15000円割れ。昨年来安値更新。キビシイスタートですねぇ。

昨日のアメリカ市場は
NYダウ 12,800.18 -256.54
NASDAQ 2,504.65 -98.03
こちらも大幅続落。12月の米雇用統計が失業率5.0%、
非農業部門就業者数も予想を大きく下回る前月比1万8000人増
と景気先行き懸念がさらに深刻になったようです。
為替も対ドル108円中盤、対ユーロ159後半と依然と円高傾向。


12月24日の日経新聞に<世界、来年4%成長に減速>という記事が
掲載されていました。
「サブプライムローン問題をきっかけにした金融市場の混乱の影響で、
2008年の世界経済は減速しそうだ。欧米の主要金融機関がまとめた
経済見通しによると、世界全体の実質成長率は07年の5%台から
4%程度に下がる。中国やインドなど新興国も07年と比べ経済成長率が
下がるとの予測が広がっている。ただその程度については見方が分かれる

国名 2008年実質経済成長率見通し(%)
   ゴールドマン、メリル、ドイツ銀行、HSBC、モルガン、IMF
日本  1.2     1.1   1.2     1.6    0.9    1.7 
米国  1.8     1.4   2.2     1.9    1.1    1.9
ユーロ 1.7     2.1   1.6     1.6    1.6    2.1 
中国  10.3    10.9  10.4    11.0    10.0   10.0 
世界  4.0     4.7   4.6     4.5    4.3    4.8」

予想の幅がかなりあるでまだ先の見通しを読むのはむずかしそうです。
怖いですねぇ。

その他の2008年経済見通し
丸紅経済研究所 2008年世界経済・産業・市場見通しhttp://www.marubeni.co.jp/dbps_data/_material_/maruco_jp/data/research/w_pl_ec/pdf/imamura0712262.pdf#search='世界の経済成長 2008'

三菱UFJ証券 2008年世界経済見通し
http://www.sc.mufg.jp/inv_info/ii_report/e_monthly/pdf/em20071221.pdf#search='世界の経済成長 2008'

世界銀行 米国の景気後退にもかかわらず東アジア経済はなおも好調
http://web.worldbank.org/WBSITE/EXTERNAL/COUNTRIES/EASTASIAPACIFICEXT/JAPANINJAPANESEEXT/0,,contentMDK:21553246~pagePK:1497618~piPK:217854~theSitePK:515498,00.html
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    東京228堂さん
    2008/1/7 02:40
    株育成計画3さん こんばんはです。
    中国は10%予想が多いですが、本当に達するのか
    ちょっと注目してます。
    落ち込むアメリカをカバーする存在ですが、
    もし下振れしたがまたまた世界が波乱に見舞われそうです。
  • イメージ
    育成計画さん
    2008/1/6 09:09
    東京228堂さん、おはようございます!

    絶賛バブル崩壊中で景気後退中の米国に比べても、
    こんなに好景気の日本のほうが、
    上記の全てが日本が成長しないという予測なんですね!?
    ビックリ仰天です。
    (日本の好景気は、あまり裾野が広がっていない形でしたが)

    日本の景気や企業業績の頭打ちは間違いないと、
    専門家は見ているわけですね。
    それでは世界から集まったお金が日本から出て行くのは仕方がない…
  • イメージ
    東京228堂さん
    2008/1/5 23:01
    ヨッシーさん、こんばんはです。

    日経平均が昨年来安値更新で、14000円を
    割るかもしれないと思うと怖いですねぇ。
    月曜もかなり下げるでしょうし、
    売買手法の上達に力を傾注していく他ないですね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/5 22:51
    東京228堂さん、こんばんは。

    今年の相場や経済成長などはプロでも予想しにくいところでしょうね。私達個人投資家など下手な予想も数打ちゃ当たる式で誰かしら当たるでしょうけど、自分の予想が当たる自信は全くないですね。
    今年はやっぱり米国のリセッションは避けられそうもないと思っていますので、経済成長率はいくら新興国が上げても全体的には下げてくると思います。株も当然の如く低迷するんでしょうね。