ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1143件目 / 全3062件次へ »
ブログ

玄葉大臣 「そもそも日本の自動車・家電メーカー多すぎる」

玄葉国家戦略相が住金と新日鉄の合併について聞かれた際に、「そもそも、日本の自動車メーカ-にしても家電メーカ-にしても多すぎる」と述べたとか。

 

政府が信頼されていれば、市場はこういう発言から再編期待で更に株価が上昇するはずなんですが、如何せん市場から全く信頼されていない連中が言ってもねえ。

 

そもそも国会議員はじめ地方も入れて、議員数が多すぎると思うんだけどね。

半分でも充分だろ。

 

 

 

 

 

玄葉氏「日本のメーカーそもそも多すぎ」 新日鉄・住金合併に
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9381949EE2E6E2E5838DE2E6E2E0E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

 

 玄葉光一郎国家戦略担当相(民主党政調会長)は4日午前の閣議後記者会見で、新日本製鉄と住友金属工業が合併に向けた検討を開始したことについて「グローバル化のもとでの戦略として正しい選択をされたのではないか。そもそも、日本の自動車メーカ-にしても家電メーカ-にしても多すぎる」と述べた。

 背景として「わかりやすい例を挙げれば、韓国(企業)が再編をし世界を席巻するということが起きている」と説明。そのうえで「国際競争に勝ち抜くという観点からすれば、再編されていくことは望ましい」と語った。

 

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちは

    『日本の議員はそもそも多過ぎ』って事を知らないのですかね。
    民主党はもう駄目ですね。
    国民の期待をことごとく裏切って来ました。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/2/5 10:47
    うどんさん こんにちわ

    >『日本の議員はそもそも多過ぎ』って事を知らないのですかね。

    自分達の事は気にしない。でも他人には厳しく。民主党です。


    >民主党はもう駄目ですね。

    結局企業の第一線で働いた事のない人達の集まり。
    安倍総理にしたって福田総理にしたって、神戸製鋼や丸善石油(現コスモ石油)で働いていたんですけどね。麻生さんは経営者だし。その点民主党って企業人といっても労組のような働かないで巣食うような企業内貴族出身のような人達ばかりですからね。

    玄葉大臣が言う企業数で、下請けや孫請け、ひ孫請けまで入れて産業構造や雇用関係が成り立っているんですが、トップの企業数が減ったら、その下の下請け企業や雇用はどうなるかって考えて発言しているのかはなはな疑問ですが。
    多分頭の片隅にもないでしょう。

    以前菅総理は、株高は金持ち優遇で格差拡大だから証券税制は30%に引き上げるべきなんて発言してました。
    そんなことしたら株が更に過疎って上がらなくなって、結果運用している企業や、はたまた年金運用が立ち行かなくなって、最後は一番弱者の年金支給にしわ寄せが行くことなんて考えもなかったのでしょうね。

    野党ではなく政権与党なんだから、もういい加減に自分達の発言の影響力も考えてモノ言ってくれと言いたいですわ
  • イメージ
    こんにちはーひさっちさん

    >背景として「わかりやすい例を挙げれば、韓国(企業)が再編をし世界を席巻するということが起きている」と説明。

    (・∀・)ほう
    それが日本に当てはまるかは別問題じゃ(笑)
    韓国が国をあげてそうしたから再編されたってのがあるんじゃなかったかな??

    韓国企業は、それでいいところも悪いところもありますやん~
    ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2011/2/6 20:26
    こんばんは。

    信じられない発言。。。
    本当にこれが、国会議員の発言なのか。
    その再編が行われれば、失業者が多数出ることを理解しての発言でしょうかね。
    国民・民間の痛みを全く理解していないとしか言いようがないです。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/2/9 17:42
    鉄砲長 こんにちわ

    >それが日本に当てはまるかは別問題じゃ(笑)
    韓国が国をあげてそうしたから再編されたってのがあるんじゃなかったかな??

    民主党には日本の事よりも韓国の方が大事な議員さんが沢山いますからね

    (中韓)国民の生活が第一  民主党

    決して彼らは、日本国民と言わないのが味噌です
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/2/9 17:44
    (ゆ)さん こんにちわ

    >その再編が行われれば、失業者が多数出ることを理解しての発言でしょうかね。

    多分理解していないと思います
    企業が出す売上とか利益の数字しか見ていないと思いますよ。

    そもそもそれらが理解できる人たちの集まりなら、しっかりした経済対策だって打ち出せているはずですよ。
    ハローワークのカウンセラー増やすのがなぜ雇用対策なのか訳わかめですけどね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。