まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ32件目 / 全192件次へ »
ブログ

思い込んだら・・・

9b91b5c42   2315fb261  

昨日辺りから東京では中学校の入試シーズンです。今朝、通勤の電車から見かけた光景です。

 

小学校六年生と思しき男の子と見送りのお父さん。お父さんは駅で別れて別の電車で会社へ行くようです。

「いいか、がんばれよ!緊張しないでな!!」

息子さんは黙って頷いていますが、お父さんの方はかなり気合が入ってます。

 

私も数年前にムスコの受験に学校まで送って行ったことがありますが、

そこは冷めているまつぴょんのこと、「じゃあね~、頑張ってな~♪」

と、お気楽に送り出しました。ムスコも一言・・・「あいよ」

これだけでした。

「くーっ!親が冷めてりゃ子も冷めてるぜ」なんて思ったものですが

 

本日のお父さんは違う!!燃える男です!!息子さんを激励した後、更にお尻をポーンと叩いて電車に乗せました。ドアが閉まり、息子さんを乗せた電車が走り出すとお父さんは駅のホームから高らかにVサインです。

 

う・・・。

試練に向かい電車に乗ったムスコに対してお父さんがホームからVサイン・・・

この光景はどこかで見たことがあるぞ!!そうだ!あの名作だ!

きっとこれが分かるのは私と同世代の男性だけだと思いますが(^^;

 

Vサインをしたお父さんはいいけど、息子さんの方は恥ずかしそうに下を向いておられました(カワイソウニ)

でも中学年・・・もしくは低学年のうちから何年も掛けて準備したものが、一日で試される。
小学生には酷ですよね。この子にもいい結果が出るといいですけどね 

 

昨日は新しい靴を履いて会社に出たところ、それは見事な靴擦れが出来ました。
おまけに関係ないけど手の指もあちこち皮がむけて痛い・・・なんだろう??家族で審議した結果

「しもやけ」ではないかという結論に達しましたが・・
「靴擦れ」と「しもやけ」、何年ぶりかで味わう二つの苦痛を感じながら今日は出勤してまいりました(^^;

34件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    為替少年さん
    2011/2/2 09:20
    面白い文章でした。
    朝から楽しい話題、ありがとう御座います。

    Vサイン・・・ 見たかった。
    私も明日の通勤時間は周りを注意深く見てみようと思います。

    靴擦れ・しもやけ お大事に。
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2011/2/2 09:34
    おはようございます
    私も昨日見ました^^;
    お受験母子
    ママは気合い入りまくり状態
    ぼくちゃんは しら~として学校の案内を眺めていました
    正月あけ はや一カ月 そういう時期なんですねぇ~

    まつさん、お足 お大事に~
  • イメージ
    島次郎さん
    2011/2/2 10:39
    巨人の星 の青雲高校甲子園に出発の時のシーンですね。私が子供のころは、巨人の星 や 明日のジョー でいろいろなことを学びました。
  • イメージ
    ごっち。さん
    2011/2/2 10:52
    まつぴょん先輩こんにちは(・∀・)ノ
    たまには早く登場をば(笑)
    重いコンダラ…歌の中で引っ張っていたグラウンドを均すあれのことかと思い込み(笑)

    花形がスーパーカーを運転していたとか、左門の九州弁がおかしいとか、星一徹は実はちゃぶ台は一度しかひっくり返していないとかそんな細かい問題は置いておいて。

    ああ熱いお父さん……自分の未来でしょうか?息子からうざがられるでしょうか?

    それよりも先輩の靴擦れと霜焼けが心配です。わが娘も両手霜焼けです(笑)
    お大事に
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/2/2 12:42
    為替少年さん

    こんにちは。はじめまして♪

    コメントありがとうございまして。

    >朝から楽しい話題、ありがとう御座います。

    いえいえ・・・
    朝からおバカな話題とも言えますので、反感買われる方もいらっしゃるのではないかと思っております(^^;

    >Vサイン・・・ 見たかった。

    さすがに写メ撮る勇気はありませんでした(笑)

    >私も明日の通勤時間は周りを注意深く見てみようと思います。

    結構お受験親子は4日か5日くらいまではいらっしゃるのではないかと・・・。
    でも、Vサインお父さんはめったにいらっしゃらないと思いますが(^^;

    >靴擦れ・しもやけ お大事に。

    ありがとうございます。
    今も両踵が痛いです(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/2/2 12:42
    JINさん

    おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます♪

    >昨日見ました^^;
    お受験母子
    ママは気合い入りまくり状態

    小学生の受験勉強って、親子共々大変なんですよね~。
    塾への送り迎えやお弁当作り、子どもの健康管理まで、特にお母さんは大変です。
    そりゃあ気合も入っちゃうってもんでしょう♪

    心情的には全員合格出来たら良いんですけどねぇ・・・なんて思っちゃいます。

    >まつさん、お足 お大事に~

    ありがとうございます~
    なんか、靴擦れになったのって10年振りくらいのような気がします(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/2/2 12:43
    島次郎さん

    こんにちは。
    コメントありがとうございました。

    >巨人の星の青雲高校甲子園に出発の時のシーン

    さすが!!
    良かった、誰にも分かっていただけなかったらどうしようかと思っておりました(笑)

    そうです!
    見送りには来ていないはずの一徹さんがホームから日雇いの姿でVサイン・・・
    垣間見てしまった伴宙太が感動して大泣きしてました(^^)

    >私が子供のころは、巨人の星 や 明日のジョー でいろいろなことを学びました。

    そうですよね。
    漫画にもいいものがたくさんありました。
    今再び話題の「タイガーマスク」なんかもそうでしたよね。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/2/2 12:44
    GODさん

    こんにちはー。
    コメントいつもありがとうございます♪

    >たまには早く登場をば(笑)

    いつもお気遣いありがとうございます(笑)

    重いコンダラ…
    そう思っていたのはGODさんだけではないようで・・・
    「コンダラ」って何??って私の小学校でも言い出したヤツがおりました(^^)

    >花形がスーパーカーを運転していたとか、左門の九州弁がおかしいとか、星一徹は実はちゃぶ台は一度しかひっくり返していないとかそんな細かい問題は置いておいて。

    花形は中学生くらいで運転していましたよねww
    左門の弟や妹達は年端も行かないのに肥え籠運ばされてました(><)

    >ああ熱いお父さん……自分の未来でしょうか?息子からうざがられるでしょうか?

    GODさんは熱いお父さんご所望ですか??
    私のような冷めたお父さんよりはよっぽど素敵ですよん♪
    がんばってください(笑)

    お嬢さんの霜焼けもお大事に♪
  • イメージ
    フィエスタさん
    2011/2/2 14:08
    こんにちは。

    私も行列が出来る前に、コメントを…(^ ^;)

    関東の方の中学受験って、関西よりも過熱しているそうですね。
    横浜に住んでいる姪っ子は去年、受験でしたし、筑波に住んでいる主人側の姪っ子も小5で、塾に通いだしているそうです。
    なんでも、主人側の姪っ子は、学校から帰ってすぐに車で塾に行っているようで…
    それで塾の送迎で晩ご飯が作られないので、いつも外食しているそうで…
    そういうことを聞いていると、なんでこんな時代になっちゃったのかなぁ。
    公立の学校がもう少し、しっかりとしていてくれたら、小学校から塾通いなんてさせずに済むんですけどね。
    あ、すみません、話が変な方向に行っちゃった…(^ ^;)
    兎にも角にも、まつぴょんさんが出会った親子さんが、受かるといいですね。

    >「靴擦れ」と「しもやけ」、何年ぶりかで味わう二つの苦痛を感じながら今日は出勤してまいりました(^^;

    「靴擦れ」は、靴のサイズが合っていないのでしょうね。
    絆創膏を貼ってしのぐか、試着して新しい靴を買いましょう。
    「しもやけ」は、私も小学生の頃、手足によくできました。
    末端の血流が悪いので、しもやけができるそうなので、痒くなったら、バケツに熱いお湯を入れて手足をバケツに入れて、温めていました。
    あと、生姜系のものを食べたり飲んだりするのもいいですよん♪
    お大事に~(^o^)/
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/2/2 16:58
    フィエスタさん

    こんにちはー。
    月刊まつぴょん2月号にコメントいただきましてありがとうございました(^^;

    >関東の方の中学受験って、関西よりも過熱しているそうですね。

    そうなんですかねー。
    私は関東しか知りませんので、なんとも言えませんが・・・
    友人のお子さんが通う小学校ではクラスの中の1/3以上が受験をするとか・・・

    我々の頃とはえらい違いですww
    まあ、東京には私学の学校もたくさんありますからね。

    そういう私のところも長男は小学校の4年くらいから塾通いしてました。

    >なんでも、主人側の姪っ子は、学校から帰ってすぐに車で塾に行っているようで…

    ウチでもそうでしたよ。
    お弁当持たせて塾へ送っていき、夜の九時過ぎにまた迎えに行ってました。
    塾の近所には子どものお迎えの車で路上駐車の嵐でしたww

    >公立の学校がもう少し、しっかりとしていてくれたら、小学校から塾通いなんてさせずに済むんですけどね。

    私の近所の公立校もあまり評判が良くなかったので受験させました。
    それが良かったのかどうかわかりませんが・・・

    >「靴擦れ」は、靴のサイズが合っていないのでしょうね。
    絆創膏を貼ってしのぐか、試着して新しい靴を買いましょう。

    はい、今日は絆創膏作戦です。
    新しい靴は・・・買ったばかりなので当分買えませんよ~(笑)
    「しもやけ」にはメンタムかオロナイン軟膏??なんて思っていたら
    家内からウチにあったステロイドを出されました。

    いろいろご教示いただきましてありがとうございました。
    生姜系のもの・・・今夜の焼酎はジンジャーエールで割ることにします(笑)
  • イメージ
    遅くなりました(笑 )

    今 受験の真っ最中ですね。

    私の知り合いも今日大阪まで子供の受験についていかれました。

    それも雪が気になると昨夜からホテルをとって。。。

    親も子も大変ですね。

    私にもありましたがうちの場合主人はそこまで子供の試験に関心がなかったような???

    だから今日まつさんが見られた親子の話がとても微笑ましく思いました。

    靴ずれとしもやけ

    新しい靴を履いて靴ずれはわかりますが、しもやけかな?

    昔子供がしもやけになりましたが、赤くはれて痒がりましたよ。

    痒くはないですか?

    病名は定かではないですが(笑 )どちらにしてもお大事に!!
  • イメージ
    Rsunさん
    2011/2/2 21:31
    こんばんは♪

    オォー!見覚えのある写真がー!?
    (懐かしすぎます^ ^”)

    一球投げるのに一週間待つのは長かったな~^ ^”

    >小学校六年生と思しき男の子と見送りのお父さん。お父さんは駅で別れて別の電車で会社へ行くようです。
    >「いいか、がんばれよ!緊張しないでな!!」
    >息子さんは黙って頷いていますが、お父さんの方はかなり気合が入ってます。

    視線の元には、この光景に憧れを抱きながら見つめている一人の男性が!?

    >そこは冷めているまつぴょんのこと、「じゃあね~、頑張ってな~♪」
    >と、お気楽に送り出しました。ムスコも一言・・・「あいよ」

    あ~らら♪
    こんなものですかねぇ^ ^”

    熱血Rsunもこの前息子を受験会場に送って行きました。
    送り出す時に一言、「まぁ、がんばって・・・」
    息子:「はぁ・・・」

    まつぴょんさんと変わらないじゃない^ ^;
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/2/3 08:31
    ローズガーデンさん

    おはようございます。

    >遅くなりました(笑 )

    全然遅くありません(笑)
    コメントどうもありがとうございました(^^)

    >私の知り合いも今日大阪まで子供の受験についていかれました。
    それも雪が気になると昨夜からホテルをとって。。。
    親も子も大変ですね。

    そうですねー。
    数年努力してきたことが試される日ですから、ホテルも取りたくなるでしょう。
    ウチは全て近い学校だったのでそういう苦労はありませんでしたが、受験料だけで
    2~30万円払ったような気がします(><)

    >私にもありましたがうちの場合主人はそこまで子供の試験に関心がなかったような???
    だから今日まつさんが見られた親子の話がとても微笑ましく思いました。

    微笑ましいですよね。
    私も自分の家のときを思い出しましたもん。Vサインこそしなかったものの、
    気持ちはこのお父さんと一緒でした(^^)v

    >痒くはないですか?
    病名は定かではないですが(笑 )どちらにしてもお大事に!!

    ありがとうございます。
    でもそういえば、それほど痒くはないんですよね~
    しもやけじゃないのかな???
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/2/3 08:32
    Rsunさん

    おはよう サン SUN!!

    >一球投げるのに一週間待つのは長かったな~^ ^”

    やった!
    やっぱり同世代!!(笑)

    そうなんですよねー。
    星飛雄馬は一球投げるのに30分かかる・・・有名な話でしたよね・・・
    目も燃えちゃうし(笑)

    >熱血Rsunもこの前息子を受験会場に送って行きました。
    送り出す時に一言、「まぁ、がんばって・・・」
    息子:「はぁ・・・」
    まつぴょんさんと変わらないじゃない^ ^;

    気持ちは熱くても、余計なプレッシャー掛けちゃいけないってオヤゴコロも
    ありますからねぇ♪
    お互い、熱い心は内に秘めてるということにしておきましょう(笑)
  • イメージ
    komkom(*~(エ)~*)さん
    2011/2/4 08:25
    おはようございます!

    主題歌が、頭の中をかけめぐりました^^
    いいですね、ど根性!の風景を浮かべます。
    ちなみに、お姉さんの名前が私一緒なので(ここだけの秘密?(笑))、
    なんだか、親近感ありました。
    受験、私は公立だったんですが、今は中学受験から大変。
    小学生から初めての試練を経験して、早くに苦労するだけ、
    あとは楽を手に入れられるから、良いと言えば良いような^^
    うちの息子は、まだまだのんびりん子さんです(笑)
    もしそうなっても、熱いお父さんは苦手で「カッコ悪いから、やめてくれ~」
    と、言われそうです(笑)

    靴擦れ、大丈夫ですか?痛くないですか?
    しもやけだと、私も小学生の頃「痒かった~!」という想い出がありますが、
    最近、しもやけって、全然しない(笑)なつかしいです。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/2/4 12:43
    komkomさん

    こんにちはー。
    コメントどうもありがとうございました。

    >主題歌が、頭の中をかけめぐりました^^
    いいですね、ど根性!の風景を浮かべます。
    ちなみに、お姉さんの名前が私一緒なので(ここだけの秘密?(笑))、
    なんだか、親近感ありました。

    日記の内容とはかけ離れちゃうんですが(^^;
    お姉さんの画像もUPしておきました(笑)
    まさか苗字も一緒じゃないですよね??

    >受験、私は公立だったんですが、今は中学受験から大変。
    小学生から初めての試練を経験して、早くに苦労するだけ、
    あとは楽を手に入れられるから、良いと言えば良いような^^

    ウチもそういう考えで・・・
    後で苦労するか、先に苦労するか・・・で中学受験を選択しました。
    それが良かったのかどうかはまだ分かりませんが・・・

    でもやっぱり小学校の時に、勉強ばかりさせていたのはかわいそうでしたね。

    >うちの息子は、まだまだのんびりん子さんです(笑)
    もしそうなっても、熱いお父さんは苦手で「カッコ悪いから、やめてくれ~」
    と、言われそうです(笑)

    熱いお父さん・・・
    お気持ちは察するにあまりあるんですけどね(笑)

    今頃はあの親子にも結果が出ていると思います。
    受かっていると良いですけどねー♪

    >靴擦れ、大丈夫ですか?痛くないですか?
    しもやけだと、私も小学生の頃「痒かった~!」という想い出がありますが、
    最近、しもやけって、全然しない(笑)なつかしいです。

    ご心配いただいてありがとうございます。
    靴擦れは絆創膏貼って凌いでいますが、あの靴をもう一回履く気に
    なかなかなれません。結構高かったんですけどねー(笑)

    私もしもやけなんて、今は忘れていましたけど・・・
    油断するとまだなるようですww

    komkomさんもお気をつけて~
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2011/2/5 08:46
    まつさん、おはようございます(^o^)

    この日記、最高ですね!
    大好きです!(笑)

    私も完全にこのお父さんタイプです(笑)

    息子の受験日には同じくらいに起きて、
    ただ、うっとおしくない程度にうろうろしています(笑)

    まあ、無関心でいられるよりはいいかなぁ~と
    勝手に思っています(笑)

    > ドアが閉まり、息子さんを乗せた電車が走り出すと
    > お父さんは駅のホームから高らかにVサインです。

    このお父さん、最高に好きです!
    絶対にこの息子さんは合格します!(^o^)

    > でも中学年・・・もしくは低学年のうちから何年も掛けて準備したものが、一日で試される。
    > 小学生には酷ですよね。

    本当にそうですね。

    何と首都圏の中学受験率は17.6%とのこと。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110131-00000070-san-soci

    びっくりですね。

    みんな、いい結果が出るといいですよね(^o^)

    > 「靴擦れ」と「しもやけ」、何年ぶりかで味わう二つの苦痛を感じながら

    えーーー、大丈夫ですか?
    お大事に(^o^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/2/5 09:21
    こうちゃんさん

    おはようございます。
    コメントありがとうございました♪

    >私も完全にこのお父さんタイプです(笑)


    たしかにこうちゃんさんはそんな感じかもですねー(笑)

    >うっとおしくない程度にうろうろしています(笑)

    この気持ちは良く分かりますねー。
    でもそんな親心・・・子どもに分かってもらえるのは先のこと
    なんでしょうね(^^;

    Vサインのお父さん

    >このお父さん、最高に好きです!

    うーん・・・
    熱い!
    こうちゃんさんも星一徹タイプですね(^^)

    >何と首都圏の中学受験率は17.6%とのこと。

    僕らが子どもの頃はひとクラスに2~3人だったでしょうかね??
    5%程度だったのではないでしょうか。

    でも、人気校とそうではない学校・・・
    学校も少子化で二分化され、淘汰されていくケースも出てくるのでは
    ないかと思っています。

    「靴擦れ」と「しもやけ」はおかげさまでだいぶ良くなりました。
    ご心配いただきましてありがとうございました♪
  • イメージ
    まつぴょんさん、こんばんは。

    >そこは冷めているまつぴょんのこと、「じゃあね~、頑張ってな~♪」
    >と、お気楽に送り出しました。ムスコも一言・・・「あいよ」

    それぐらい肩の力が抜けているほうが、
    きっと、余計なプレッシャーがかからずに良かったのではないでしょうか♪

    >本日のお父さんは違う!!燃える男です!!

    まつぴょんさんの文章から、松岡修造を連想してしまったのは私だけでしょうか(笑)
    いや、アニマル浜口かな!?

    >きっとこれが分かるのは私と同世代の男性だけだと思いますが(^^;

    スンマセン、知ってはいるのですが、
    実際にテレビやビデオで観たことが無くて(汗)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/2/5 17:25
    あさってさん

    こんにちは♪
    いつもコメントありがとうございます~♪

    >松岡修造を連想してしまったのは私だけでしょうか(笑)
    いや、アニマル浜口かな!?

    ふふっ(^^)
    やっぱりあさってさんとは世代が違うのかな??

    私なんか「燃えるオトコ」と言ったら、なんといっても
    長嶋茂雄ですもん(笑)

    >スンマセン、知ってはいるのですが、
    実際にテレビやビデオで観たことが無くて(汗)

    そりゃそうですよね(^^;
    そんな日記にコメントいただいてありがとうございました(笑)

    なんだったら次回お会いできる時に、「巨人の星」の
    単行本をお貸しいたしますが~(^^)
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。