はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ573件目 / 全686件次へ »
ブログ

1月4日の市場 新年早々悪夢の相場、前例通用せず

 あけましておめでとうございます。

 年末の3分の1パワーの売り玉が30万になろうとは・・・。日経チャート見てぶったまげた。なんだこりゃ。第一底にチャレンジだ。
 サポートラインだった15000をすっ飛んで落ちた。割るのはもっと先かと思っていたが・・・。

 しかも売り攻撃のおまけつきか! 週末の買戻しが入るかと思ったが、予想外。無茶な連中だ。先物売っても、ぶつける売り物がないため、朝の位置からはそれほど落ちない。

 ノーポジの人は、胸をなでおろしていることだろう・・・。

(引け後書き込み)

 結局のところ、引けに買戻しだっただけで、終始ブン投げ祭りだった。売り攻撃も酷かったな。売った分の買戻しが入っていないことから見ると、今日にピークを持ってきていない。来週の半ばあたりに買い戻しの波を持ってくるかもしれない。

 とりあえず、一旦反発があっても、強く上に戻るには落ちすぎた。床がなくなったから。買いINは、また飛び込みしかない。

 商船三井とUFJを残して、全ての売り玉を捨てた。2段上がっても踏まれないだろう。含み益を棚上げし、今後の基地にする。 

 
14件のコメントがあります
  • イメージ
    おかんさん
    2008/1/4 13:05
    あけましておめでとうございます^^
    今年もよろしくお願いします。
    下げましたね~。
    ご祝儀相場は来ませんでした。
    海運、原油高の影響、大きそうです。
    ショートの成功やりましたね!^^
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/4 13:29
    >おかんさん

     おめでとー

     計画としては、年明けちょっと踏まれて、売りの積み木を積んでいこうと思ってたんですが、こんなになってしまいました。
     中期の売り姿勢で行こうと思ってます。この計画もすぐ変わりますけどねw

     「売り攻撃の買戻しなし」が不気味です。週明け反発しても、上から潰されるかも。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/1/4 13:54
    こんにちは、はんちくさん、

    今日は、流石に、様子見です。昨夜からのいきなりの円高、

    金高、NY,乱高下、原油高、そして今日の日本爆下げ。

    コンナ事って?想定内でしょ。夕べから、みんかぶが、自棄に、騒がしくて、ざわざわしてましたしね。はんちくさんも、言ってましたし。今日は上か下か?分らん。

    きっちり、下目からの下です。買い戻しは効き目なし。ですか。来週から、どうなるか、?・
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/4 14:06
    >ウランママさん

     こんちはー

     始まりは、もう15000円割りが確定していたけど、今日1日に限ったことで言うと、上か下かわからなかった。上げの希望は買い戻しオンリーなので、それがなければアウト。円の急騰は、完全に売り作戦の一部だったね。

     「売り攻撃+買戻し弱し」は、来週のさらなる売り攻撃を示唆すると考える。買い方は要注意。ただ、買戻しの波を拾えれば大きい。どこで来るのかは誰もわからない。逆張りで飛び込むしかない。

     悪いのは、日本市場が4日から開いたこと。2日から開けば、こんな目に遭わずに済んだ。まあ、3が日働かないのは、日本の文化だから、開ける事はないけども。
  • イメージ
    こんちはーはんちくさん(^_^)/

    予想どうりだったねー
    スタートラインが15000円ちょい上ぐらいからだったからずっと見てたけど、マインド壊れるか?売りPicksだしてて
    一気に150円マイナス300円マイナスとか見えたとき、
    売りが出来るならもしかしたら追撃売りしてたかも。。。

    後は、反転の強さかなぁ(^^ゞ
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/4 17:51
    >みやまな鉄砲長さん

     こんちはー

    >予想どうりだったねー 

     1月2日が分水嶺でしたねー。この結果は予想していませんでしたよw 年末売ったときは、もっと長い目だったんですが・・。

     3日分の下落のパワーを蓄積しちゃいましたからね。米の下げはもちろんですが、ここまでの下げと円高は、3日間対応ができない日本株への攻撃と考えてます。

    >反転の強さかなぁ(^^ゞ

     これは、去年と同様に、「買戻しついでの底値拾い」だけのパワーでしょう。外資不在の3日間、あれで日本株の正体が完全に暴かれたと思います。「外資の都合以外じゃ動かない」


     来週、売り乗せ来ますよ。(たぶんだけど・・w)

     最近「売り、売り」ばっか言ってるので、「下落を望んでるわけじゃない」と弁解でも書こうと思ってます。買い方の人は不愉快だと思う。
  • イメージ
    はなさか兄さん
    2008/1/4 18:18
    地獄の釜のふた

    があいたような気がします、、、。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/4 18:57
    >はなさか兄さん

     年の瀬に大作戦をやられましたね。

     アナリストは「今年日経19000円」と言ってるみたいですが、俺はそう思えません。そうでも言わないと、客が付きませんからね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/4 19:25
    はんちくさん、こんばんは。

    今日は下げるべきして下げていますが、まだまだ下げる余地は大きそうですね。せっかく売り基地を確保したので、これをベースに上手く立ち振る舞ってくださいね。でも、上げる時は機関や外人がなりふり構わずに買ってくる可能性もありますので、常に退避の準備も怠りなくしておいてくださいね。せっかくの利益が水の泡と消えるのはもったいないですからね。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/1/4 23:18
    こんばんは。

    いやー今日の猛烈な下げにはビックリでしたね。
    情け容赦なしとはこのことです。大納会の売りが、今となっては遅くは見えなくなってしまいましたから。
    雇用統計の数字もダメでしたので、アメリカの株価も戻りませんし、それを見越してさらなる円高が追い打ちをかけに来ています。
    週明けから、本格的に投げ売り+新規売り乗せが来そうですね。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/5 01:34
    >青若葉さん

     なんか、やばいですね・・・
     僕も、一時売り方になって、売り保留がHITしてますが、ちょっと、恐怖を感じます。

     僕は、追加利下げがスイッチと見ています。月曜の動きは未知数ですが、あんまりですね。ずっと、売りで待機ですが・・・。

     上げの場面も無いと、売り方も生存できなくなります。

     
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/5 01:45
    >ヨッシーさん
    (前後してしまいました、すみません)

     僕は、下落を望んでるわけではないです。ただ、下落の可能性のほうが大きいと、売りで待機してるだけです。保留分は、利益減少前提のベース基地でした。雇用統計が、少しくらい良くても踏まれない状況になったためです。雇用統計が強い数字でも、足を引っ張る指標がたくさんあります。

     日本人は完全に狙われています。本格反転のタイミングは外人の手の中にあります。15000で、抵抗ラインができたと思ったのですが・・・。

     上げの力は全て売り手の手仕舞いですので、常にラインは引いてあります。

     年初はヒドイ相場になりますよ。
  • イメージ
    はんちくさん、こんばんはー

    >「下落を望んでるわけじゃない」と弁解でも書こうと思ってます。買い方の人は不愉快だと思う。

    おれは、なんともおもってないけどね(*^^)v
    俺の日記では書いてくれてもいいっすよ。
    (はんちくさんのやさしさの一部を俺は見たよ。)

    買い一本であれば、
    売りのことを考えないと株では勝てないしね。
    (確かにみんなは「売り勢力=買いには不愉快」
    そうは思うんだけどね(^^ゞ)

    俺の場合はおそらく「外貨売り」なので、
    みんながそう思わないだけかもしれないけど、
    円高にしてるほんの一部は、
    俺みたいな人がいるからというのもあるしね(^^ゞ
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/6 17:54
    >みやまな鉄砲長さん

     どもー

    >おれは、なんともおもってないけどね

     「みやまなさんが、不愉快に思ってるかも、」なんて思ってないですよw 俺と同じ、上下両方向で市場を見れる人だし。ただ、売りは、信用やってる人間の特権みたいな部分があるので、現物オンリーの人には、悪に映るでしょう。
     空売りなんて、相場に全く影響ないんですがね。先物と現物爆弾が一番の原因。また、売り建てがないと、下落を止める力がなくなっちゃうんですがね。信用銘柄の値動きと比べればわかる。

     「下落万歳」は、ちょっと問題だと思うのだけど、「底かも」「上がるかも」を、無根拠で思ってる人には、ちょっとした警鐘になればいいなとは思っています。
     
     「今の相場が、何を元にして動いているのか。」これを探る努力が、ずっと大切ですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。