みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1583件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第97話 正月緊急招集!(円高到来109円)

寝てる場合ではないかも(^^ゞ

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【昼ぐらいから為替鉄砲隊は為替の畑で偵察中~】
(隊員2)「大変です!鉄砲長、雨(円高)です雨がーーーー
     防御柵が(円高ヘッジ)ー防御柵がー
     [トランシーバ]プー」

(鉄砲長)「おーい大丈夫か!おーい!!(T_T)/
     [トランシーバ]プー

     ・・・

     今すぐ出動!!!」

【激戦区に変貌 米国時間】
(隊員1)「なんとか一命を取り留めたみたいですね。
     でも怖いよ。。。
     (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル(VIX 恐怖感指数UP)」

(鉄砲長)「このときの戦い方、お前らわかってるな!」

(隊員2)「売り増し!売り増し!(笑)」

(鉄砲長)「防御柵全面展開!」

********************* つづく
【解説!?】
ISM製造業景気指数が出る前、
ちょこっと崩れる予兆はあったんですけど、
1ドル110円切る手前まで来てますね。
http://momoppy.fc2web.com/real/world.html

ポンドはここ最近弱かったんですが今見ると
ついに217円台に突入(一日で5円動いています。)
またお盆と同じパターンで崩れていっています。
4日東京市場大丈夫かなぁ。。。
57件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3
  • イメージ
    育成計画さん
    2008/1/3 01:12
    おっと、ちょっと目を離した隙に、
    為替1$=109.68円だってさ!びっくりだ。
    欧州/アメリカの株はバルスってるし、
    CEMの日経は15040円!?
    金は昇竜拳ですな。

    でも日経は超底堅いカモ…
    大納会終値のドル建ては135.2ドルぐらいだったから、
    109.7ドル換算すると14831円ぐらいです。
    大発会までまだ24時間以上あるので予断できませんが…
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/1/3 01:13
    こんばんは^^

    米国にはご祝儀なんて無い?@@
    ダウも100ドル以上下げてますね~・・
    ホントに血も涙も無い奴等XX

    さて、4日からどうしましょ??
    とりあえず明日も有るし、それから考えようかなぁ・・
    幸い久しぶりにザラ場見られるし・・って半日立会いでしたね~TT
  • イメージ
    >株育成計画3さん
    ボラがたけーよ(-_-;)
    どんどん防御柵が解ける~

    窓明けスタートかなぁー
    >大発会までまだ24時間以上あるので予断できませんが…

    それがなぁ4日は米雇用統計があるねん。
    28時にFOMC議事録(12/11)あるみたいだし。。。
    そのびびりも混じってるね。

    明日米国市場がどうなるかだね。
    きっかけ間違うとえらいことになってたよ。。。
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2008/1/3 02:19
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。

    寝る前にみんかぶに寄ったら、みやまな鉄砲長さんの緊急招集
    見てびっくりです。
    ドル・円は振れ過ぎていたので、戻しがあると思っていたけど、
    結構、急な動きですね!(>_<)
    日経平均予想は、もう少し弱めで良かったか…。(==;
  • イメージ
    しぶきさん
    2008/1/3 02:54
    --)ヾ ネムネム・・・

    日記タイトルのカッコ書き部分(109円)っての見て、海外市場の様子見てみたら、なんぞこれ(汗汗)。

    新年1発目でいきなりこれかよ・・・。4日の大発会も、無事ではすまない予感やし、今年も楽な相場展開にはなってくれそうにないか・・・。
  • イメージ
    >Ayrton.Sennaさん
    仮眠から復活( ̄、 ̄@)zzz・・

    >ドル・円は振れ過ぎていたので、戻しがあると思っていたけど、
    結構、急な動きですね!(>_<)
    見ててそれほどの強さがなかったので、、、
    米国株のほうは少し戻しているみたいですけど、、
    28時にFOMC12/11の議事録が出るので(^^ゞ

    >結構、急な動きですね!(>_<)
    正月とか盆は動きがあれば一転します。
    外貨を支える企業っていないですしー、
    鬼のいぬまにとかじゃ??(^^ゞ ?
  • イメージ
    >しぶきさん
    >新年1発目でいきなりこれかよ・・・。4日の大発会も、無事ではすまない予感やし、今年も楽な相場展開にはなってくれそうにないか・・・。

    昼間に寝といて正解でした(^^ゞ
    相場っていうのは油断もすきもないねぇー
    切り返してきたみたいだけどあとは着地点かぁ。
    適当なところで寝よっと( ̄、 ̄@)zzz・・
  • イメージ
    ヨロさん
    2008/1/3 05:32
    こんばんは おはようかな
    初めての書き込みさせて頂きます。
    世界の郷しゃん、シノっちしゃんの珍友のヨロでつ

    正月は寒くとも、みやまな鉄砲長さんの日記は熱いですね
    皆様にとっても良い一年でありますように
  • イメージ
    >ヨロさん
    はじめましてヨロさん、
    ボチボチ寝ようかなぁとしてました。

    >世界の郷しゃん、シノっちしゃんの珍友のヨロでつ
    その節はシノっちさんにお世話になりましたm(__)m

    >正月は寒くとも、みやまな鉄砲長さんの日記は熱いですね
    皆様にとっても良い一年でありますように

    そういっていただけると、いただけるとうれしいです!
    ヨロさんにとってもよい一年でありますよーにm(__)m
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/1/3 08:48
    おはようございます!

    このまま4日を迎えるのが怖いような展開になっていますね。どうなることやら・・・(xox)
  • イメージ
     おはようございます
    大幅なドル安で始まりましたね~!
    金も原油も上がっていますが、日経平均は、上がるかな?
     日経平均 15,000円の攻防になりそうですね。
    11時までだから、そんなに動かないかもしれないですね。
     15000円を底にして上げてくれると、元気も出るんですけど。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/3 09:39
    鉄砲長さん、おはようございます。

    年始早々に激流に飲み込まれそうな勢いになってしまいましたね。このままいけば大発会は大暴落になりそうですね。東証も思い切って大発会を延期して週明けからにしてもいいのでは(笑)

    まあ、騰がるも相場、下げるも相場ですから仕方ないですけれど、日本株式にとってはいい材料は何にもないですからね。私も今から作戦の練り直しをしないといけません。
  • イメージ
    おはよーございます(^^ゞ
    激戦でした。。。かなり傷もありますけど。。。

    >まつぴょんさん

    >このまま4日を迎えるのが怖いような展開になっていますね。どうなることやら・・・(xox)

    シカゴ日経平均先物3月限(ドル建て)終値  14980 (‐270)大証終値比
    シカゴ日経平均先物3月限(円建て)終値    14945 (‐305)大証終値比

    ピンチはチャンスまだ考える時間はいくらでもあります。
    今日のアメリカ次第と為替の状況でしょう。
    (*^^)v
  • イメージ
    >ひでたろう1234さん

    >金も原油も上がっていますが、日経平均は、上がるかな?
    今までからの流れからいくと、
    「質への逃避」原材料費が高いと外需の企業は
    たいていやられます。(^^ゞ
    その会社の想定為替レートを
    注意するといいんじゃないでしょうか?

    >15000円を底にして上げてくれると、元気も出るんですけど。
    うーんHOLDしてる人がどの辺で株を投げてしまうか?
    時間が短くてもマインドの低下というのは
    倍増効果があったりするんで(-_-;)

    私はあげても下げても
    4日株を取引するつもりないっすねぇー(^^ゞ
  • イメージ
    >ヨッシーさん
    >このままいけば大発会は大暴落になりそうですね。
    そこが俺にもわからないんですけど、
    こういうときの信用をやる人の気持ちを知りたいです。(^^ゞ

    信用買いの人は、暴落だと思うと維持を気にしてやっぱりどこかのラインで投げてきそうな気がするんです。

    年末信用売りでふたをした人間はおそらく買戻しポイントの様子を見ながら、(いったん売りの利益確定したいでしょ?(^^ゞ)
    現物のご祝儀的な株安値スタートとぶつかるかもと思います。

    こう思うほうが楽ですよ。

    「ご祝儀の株大安売り(福袋15000円セット)」

    こんなこというとまた株育成計画3さんに
    「みやまなさんは天然だ」って言われるなー(^^ゞ

    なぜかですけど年末HOLDしなかった人は、
    安値から入れると考えてもいいかもしれません。
    逆張り的な考え方なら。日本株に魅力を感じるか?
    そこにあります。順張りなら、見てるだけの相場になるかも。

    問題はやはり気にしていた4日の雇用統計なんですよー
    ここを気にしだすと難しくなりますよ2時間でも。(^^ゞ
  • イメージ
    >Tanpanさん
    ごめん抜けてたよ(@_@;)

    >ホントに血も涙も無い奴等XX
    立ち上がれTanpanさん!
    武器を持って!(笑)

    >とりあえず明日も有るし、それから考えようかなぁ・・
    >幸い久しぶりにザラ場見られるし・・って半日立会いでしたね~TT
    考える時間はまだあります。
    今日の米国市場はなんか視聴率高そうだなぁー
    正月番組よりも。。。
    俺ほとんど正月テレビ見てないしー(^^ゞ
  • イメージ
    たぬきさん
    2008/1/3 11:42
    あけまして、円高ですね~(@▽@;)
    アメリカさんからみると、為替変動で円資産のドル換算価値が2%上昇ってことになるので、売りたくなるかもね~
    今年も荒れ荒れ相場っぽいですが、よろしくお願いします。
  • イメージ
    >たぬきさん
    昨日夜一回寝てはいるんですけどね(^^ゞ(2時間ほど)
    さっき起きたばっかです。
    市場的には休んでるの日本だけ出し。。。

    俺が売り増してますからねぇー(^^ゞ
    売りポジションが解消できるのでそれに越したことはないですけどちょっと先行きが心配っす。。。

    >今年も荒れ荒れ相場っぽいですが、よろしくお願いします。
    いえいえこちらこそよろしくですm(__)m
  • イメージ
    育成計画さん
    2008/1/3 12:06
    まいど!

    CEMの日経平均、今見たら14995だけど、
    1$=109.5円で計算すると136.94ドル。
    大納会終値135.16ドルに比べると、
    2ドル近い大幅上昇でっせ!?

    でもね、、、
    今まで心理的にも強力なラインだった15000円割るとね、
    マインドに与える影響とか、
    機械的ロスカットとか、影響あると思いますよ。

    安いけど、
    節目割れば15000円が中期的な天井、
    って可能性も充分考えられるから、
    買いに回るのはチャートが「上放れ」になるのを確認してからでいいんじゃないでしょうか。

    …って考えている人が多いかどうかですよね。

    逆に、機関が買いに入ればアメリカとの連動が低下して、
    マインド好転、安心感で上行くってシナリオもあるし。
  • イメージ
    まいど!ラマ
    >1$=109.5円で計算すると136.94ドル。
    大納会終値135.16ドルに比べると、
    2ドル近い大幅上昇でっせ!?

    ということは2ドル=210円上昇かぁ!?

    >マインドに与える影響とか、
    機械的ロスカットとか、影響あると思いますよ。
    俺もそれはあると思っててでもそれは先月までのはなしかな?と思うところもあるんだよね(^^ゞ
    年末に結構さばいた人いるし。

    日本人的な考え方かもしれないけど、
    「年末ホールドしない」って言うの俺は年末って言う気はぜんぜんなくてただの区切りにぐらいしか思ってないところがある。日本人固めて休みすぎっていう、エコノミストもいるぐらいだし。(^^ゞ
    (特にラジオ日経に出てくる北浜流一郎さんとかは
    「日本市場の休みが長すぎる」
    っていつも連休明けはキレてるし(笑)
    こういうのはさのさんがよく聞いてそうだけど。)

    外国人はそろそろ見直し買い入れてほしいねー
    という意味で福袋級かもよ。
    とおもうと外国任せな日本ってどうよ?
    みたいな考え方もあるんだよね。。。投資って難しいなぁ~
« 前へ 1 3
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。