ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ437件目 / 全557件次へ »
ブログ

スキー場の経営

昨日、スキーより帰ってきました。
5日間行っていたので、ゆったりと過ごせて、リフレッシュできました。

今年はタングラムスキーサーカスという中規模のスキー場で、大量のツアー客が押し寄せるわけでもなく、混雑しない中で快適にスキー、スノボを楽しめました。

近年はスキー場も経営が厳しく、斑尾高原は経営主体が何回か変わっていますし、妙高の「ARAIMOUNTAIN & SPA」に至っては今シーズンの営業を断念しています。
大きなスキー場でも経営の厳しさは変わらず、スキー場の閉鎖が相次がないか、ファンとしては心配です。
暖冬傾向により、標高の低いスキー場では年末になっても雪不足でコースのほとんどが閉鎖されていたりする所もあり、今後ますます厳しくなってゆくことが予想されます。
また、団体ツアー頼みのスキー場も経営は厳しいでしょう。

ただ、また行きたい!と思えるスキー場が少ないのも事実で、経営改革の余地は大いにありますので、ぜひスキー場経営者の皆様には頑張ってもらいたいと願っています。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/1/6 11:09
    新年あけましておめでとうございまつ

    郷はファンスキー派なんですが、右足くるぶしの骨を折ってから2年ほど遠ざかっております。

    以前は12月初旬から中国地方でも滑れましたが、最近は雪が降らないので難しいみたいっす♪
    スキー場経営は、冬の街や村の一大産業だったりする場所もあるので、なんとか続いてほしいですねぇ~♪

    そういえば雲の中にドライアイスを飛行機から放出すると、雪が降るそうです♪うまく利用して天然雪なゲレンデで滑りたいですねっ♪

    ちゅうわけで、今年もヨロヨロお願いしますねぇ~♪
    ストリートアナリストさんにとっても♪
    元気で楽しい一年になりますようにっ♪
    ではではっ♪
  • イメージ
    郷さん、今年もよろしくお願いします。

    旅行も、国内回帰の傾向が出始めているだけに、スキー場も賑わって欲しいです。

    ドライアイスに、こんな使い方があるのですね。
    人工降雪機よりもずっといいですね。

    冬休み前に天然雪を降らせて欲しいです。
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/1/8 00:24
    >近年はスキー場も経営が厳しく、斑尾高原は経営主体が何回か変わっていますし、妙高の「ARAIMOUNTAIN & SPA」に至っては今シーズンの営業を断念しています。

    あっ コレ従兄弟が言ってました。
    地元ネタにもなってるみたいですね。

    つうか、ストリートアナリストさんのところにも
    郷吉がいる(笑

    今年は雪も多かったみたいで除雪の仕事をしている
    親戚もウハウハみたいです。
    毎年こうだといいんですけどねぇ(笑
  • イメージ
    シノっちさん、こんばんは。

    みんかぶメンバーに、スキー、スノボ好きの方がいて、うれしいです。
    今年は、年末に急にドカンと降りましたね。
    除雪の仕事も大変でしょうね。
    私はスキー場から帰る時に、車の雪降ろししただけでヘトヘトになりました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。