みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ774件目 / 全1866件次へ »
ブログ

知の集積

日記の編集方法がリッチテキスト形式になったのね!日記職人の技をちょっとずつ磨かないと~

■scene2(2011/01/22) 税金を取り戻せ!

★北斗の拳OP 愛をとりもどせ
http://www.youtube.com/watch?v=xoAyAaQEYB0&feature=related
↑音が出ます(笑)

(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!

投資をする上で証券税で10%をとられ意外と見落としがちなその内訳(所得税7%、住民税3%)

今の政治を見てると、生きている人間から搾取する北斗の世界のような・・・(冗談(笑))

ここ最近マイブームなのが、「手帳に記録をとること」だったりします。
お気に入りの手帳モレスキンを大活用しています。
http://www.moleskine.co.jp/

「覚える」よりはメモする“φ( ̄ ̄*) メモメモ

読んだ本の内容で「使えそう!」というものを書いたり~
ネットで得たヒントも、そろそろ米が切れそうとか(笑)
いつ歯医者予約とか書いてあることむちゃくちゃですが・・・・

注:よく鉄砲長はよく覚えているって言う人もいるんですけど、
  記憶をするために動作してる(メモするなど)から、覚
  えてるんだとおもうんです(*・ω・)*_ _))ペコリン

本を買うのにお金をかけてるような気がするし、
↑確定申告とかでレシートを見てるとなんとなくそうおもうんですよね。

利用できる公共機関を利用してみようということで!昨日は図書館に出かけていました。
たまたま駅から自分の家の帰り道に市の図書館があるので、散歩のついでにいってみた!

∝∽††∽∽∽テクテク(゜ー゜*)。。。オサンポ♪∽∽

投資とかのコーナーがそんなにあるわけではないんですが
「財政」「経済」なんてコーナーがあって、ちょっと読みたい本だなぁ~とか
いうのがあったので1時間ほど立ち読みp■qω・´)

(・x・ ).o0○(これなら電車で立ち読みするのにいいなぁ~)

本を借りるのはお金がかかるのかなとかとおもってたんですが
「借りるのは無料」というプライスレスな仕組みは魅力的で(o゚ω゚))コクコク

(鉄砲長)「あのー借りるの初めてなんですけど~モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ」

(図書館の人)「あーやってこーやって□_ヾ(・_・ )カタカタ(パソコン) 」

丁寧に説明してもらって好印象~(´- `*)
2冊ほど文庫タイプの本を借りてきました!
(勉強した内容とかは日記に書くとおもいますので~)

あと、図書館の施設の中をよーくみて見ると「読書室」なるところがあり、
ここなら読めるね( ・∀・)つ〃∩ ヘェー とおもって帰ってきました。

貸し出しカードを作るときに図書館の会員登録とかを
住民基本台帳ネットのカードでやらないのはなぜだろう?とおもったりも(・・?
↑いまの政治家にはこんなことが「無駄」って事に気づかないのかなぁ??

今年の目標に『日経TEST』もあるので新聞からだけでなく、
基礎から勉強もしていかないと~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/1/29 00:57
    >ネオプラネットさん

    >私も手帳を上手く活用すべく試行錯誤中です。

    (o゚ω゚))コクコク
    いい手帳を購入されたみたいでしたよねぇ~

    >お~、奇遇です。図書館は便利ですよ~。息子に読み聞かせをするために、こどもの本を良く借りています。


    お子さんがいる方にとっては、いいところですよねぇ
    土日には、子供たちが本を読みに来てます^^

    >ついこの前、グループ法人税制の本を借りるため、書架を探していたら、『デフレが蝕む』という本を見つけました。

    興味本位で借りて、今、家で読んでいる途中です。

    「デフレ」関係の本このタイミングで読むのは
    一番いいんじゃないかとおもいますよぉ~
    ↑私が「格付け」の話を書いたのもそことつながるかもしれません(笑)

    >意外と図書館には本があって重宝しています。

    投資苑も置いてあったような…。

    そーなんですよぉ~
    なかなかない本でも置いてあったりしますからねぇ~
  • イメージ
    ネオプラネットさん
    2011/1/29 00:46
    こんばんは、みやまな鉄砲長さん。

    私も手帳を上手く活用すべく試行錯誤中です。

    上手く習慣化するようしたいものです。

    お~、奇遇です。図書館は便利ですよ~。息子に読み聞かせをするために、こどもの本を良く借りています。

    ついこの前、グループ法人税制の本を借りるため、書架を探していたら、『デフレが蝕む』という本を見つけました。

    興味本位で借りて、今、家で読んでいる途中です。

    意外と図書館には本があって重宝しています。

    投資苑も置いてあったような…。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/1/28 23:45
    >アン♪さん

    >あ~!風邪治ってないのに、やっぱり、サッカー観てたなぁ~^^;(笑)

    え??風邪なおってますよぉ~
    仕事が忙しくってなかなか返せなくってごめんちゃいm( __ __ )m です!

    >私は、寝室にパソコン持ち込んで、サッカーをバックミュージックにみんかぶしてました^^

    サッカーは盛り上がりましたねぇ~明日も応援ですぞ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

    >最近、忘れていた小さな努力!
    もの忘れも激しいこのごろ。今日から早速真似させていただきま~す^0^

    手を動かすと記憶も長く続く!
    私の受験したときもこんな感じでしたから!
  • イメージ
    アン♪さん
    2011/1/26 08:09
    鉄砲長さん、おはようございます。
    あ~!風邪治ってないのに、やっぱり、サッカー観てたなぁ~^^;(笑)
    私は、寝室にパソコン持ち込んで、サッカーをバックミュージックにみんかぶしてました^^
    (電気を消せと言われないのは、とってもラッキー♪)

    >最近ほんの内容もこまめも“φ( ̄ ̄*) メモとるようになってるので、
    なかなか楽しく本を読んでますよぉ~
    電車で読んで、かえってメモするこんなサイクルです!

    これって、いいアイディアですね♪
    最近、忘れていた小さな努力!
    もの忘れも激しいこのごろ。今日から早速真似させていただきま~す^0^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/1/26 00:17
    サッカー延長戦突入!
    C= C= C= C= C= C= ┌(;・_・)┘ ))●

    >アン♪さん
    >図書館、ネット予約ができるようになってからよく利用しています。
    片付けの本などは、ほとんど図書館で借りています^^;

    最近ほんの内容もこまめも“φ( ̄ ̄*) メモとるようになってるので、
    なかなか楽しく本を読んでますよぉ~

    電車で読んで、かえってメモするこんなサイクルです!

    >1番人気は180人待ちで、確か10ヶ月近く順番が回ってきませんでした(笑)
    すっかり忘れていたので、なんだかトクしたみたいで♪

    やはり新書とか人気の本はなかなかみたいですねぇ・・・

    >早くブックオフに行かなくちゃ^^;

    私の家あまり本が残らないんですよねぇ~
    文庫本が中心だからかも(^^ゞ
  • イメージ
    アン♪さん
    2011/1/25 23:34
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。

    図書館、ネット予約ができるようになってからよく利用しています。
    片付けの本などは、ほとんど図書館で借りています^^;
    1番人気は180人待ちで、確か10ヶ月近く順番が回ってきませんでした(笑)
    すっかり忘れていたので、なんだかトクしたみたいで♪
    気が長いのが取り柄です^^;

    何度も読み返す専門書と、どうしても待てないほど読みたい本だけ購入しています。
    書棚が小さめなので、すでにあふれかえっています。
    早くブックオフに行かなくちゃ^^;
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/1/23 21:27
    >daikonさん

    >図書館は利用価値がありますね。
    私の場合、本を買うことはほとんどなく、図書館で借りるばかりです。

    目的意識のある使用方法だとかなり重宝する施設ですよね(o゚ω゚))コクコク

    >最近読んでいるのはは、老人の一人暮らしとか、介護とかの本ですね。

    仕事の本とかも調べ物もできそうですし!^^

    どんどん利用させてもらおうとおもいます!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    daikonさん
    2011/1/23 21:14
    こんばんは。

    図書館は利用価値がありますね。
    私の場合、本を買うことはほとんどなく、図書館で借りるばかりです。

    最近読んでいるのはは、老人の一人暮らしとか、介護とかの本ですね。
    いつどうなるか分からない年齢に差し掛かっているので、今のうちに知識を仕入れておかないと。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/1/23 21:02
    >ころがし涼太?さん

    >みやまな鉄砲長さん、毎度です
    ( ´ー`)ノ コンチャ

    オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"今日はいっぱい回ったなぁ~

    >私はパチスロで北斗を覚えたクチでアニメの北斗は全然見てないので、

    あ~そういわれれば、
    私とかは「リアル北斗世代」なのかも(笑)
    ↑ドラゴンボールとかも(^^ゞ

    >悪人を一人残らず惨殺する桃太郎侍や、見境無しに虐殺を繰り返すケンシロウこそが一番の殺人鬼のような気がしますが・・・(爆)

    ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
    確かに言われるとそういう気がする!
    描写としては「そこまでやるのか??」ってときもありますし~

    >配当は配当で税金を取られて損失は持ち越せてキャピタルゲインから引く事は出来ても、インカムゲインである配当から損失控除出来なかった歪んだ税制が疑問だっただけに更なる改善をして貰いたいです
    (。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪

    この辺は検討の余地があるとおもいますわ
    (ただわかりにくさだけが際立ってる気もするんですよね~)
    だから確定申告もしなくていいなら
    「やらない」って人も多いんじゃないでしょうか??
    ↑気持ちはよくわかるんですわw(でも、やらないと確実に損します(笑))

    >FXとか他の金融取引と一緒に税務処理できなくてはおかしいと思うんですが、これが改善されるのはいつの日か・・・

    これはいつか改善されるような気がしますよ!脱税も多いですからなぁ~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/1/23 19:16
    >hisayさん

    >手帳可愛いですね~。シンプルで使いやすそうです。

    ありがとさんです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    モレスキンはフリーフォーマットで書きたいことを書いてます。
    お絵かき帳になることも~___φ( ̄^ ̄ )

    >図書館は私も良く利用します。
    ネットでも予約出来たりと重宝してます。

    利用できるようになると便利ですねぇ~いろいろできるんだ~
    と感心してます(^^ゞ
    私の市つかってるひと多そうでした!
    大盛況でしたから(静かではありますが(笑))

    >巷で人気の「高校野球のマネージャーがドラッカーを読んだら・・・」みたいな本は
    146人待ちでした。(笑)
    とりあえず予約してみましたが・・。
    新書コーナーとかもあって行った時は覗いてます。(読みたい内容の本があればラッキーです)

    人気の本は、貸し出し中みたいですよねぇ~

    でも私、本を読むことを最近は休みなくするようになったので、
    新書で読みたい本がないときは文庫本タイプで勉強に役立てそうです!

    >日経テストかぁ~。私も受けてみようかなぁ・・ぼろぼろになりそうですが(笑)

    私、日経テストの優待券をもってるんで、
    1回は無料なので6月受験か10月受験どうするかな??と思案中ですわw
  • イメージ
    ころがし涼太?さん
    2011/1/23 17:13
    みやまな鉄砲長さん、毎度です
    ( ´ー`)ノ コンチャ

    いきなり北斗の拳ですか
    (;^_^Aアセアセ

    私はパチスロで北斗を覚えたクチでアニメの北斗は全然見てないので、「愛を取り戻せ」の歌詞が聞こえていたのと実際の歌詞とは微妙に違うなあ~って変な発見をしてしまいました(爆)
    ((-ω-。)(。-ω-))ウウ~ン

    日本語は正しく発音するよう、クリスタルキングに言っておいて下さい(笑)
    f(^^;)カキカキ…

    桃太郎侍とかもそうですが、「許さん」とかほざいて大名屋敷に一人で乗り込み(悪代官の下っ端まで悪人とは限らないのに)悪人を一人残らず惨殺する桃太郎侍や、見境無しに虐殺を繰り返すケンシロウこそが一番の殺人鬼のような気がしますが・・・(爆)
    ( *´艸)( 艸`*)ププッ

    ヒャッハーな世界が現実とならぬよう、祈らなくては(笑)
    (^人^;)ナムナム・・・

    さてさて、去年から株式配当も損失と抱き合わせにして税務処理出来るようになった事は良いことで・・・配当は配当で税金を取られて損失は持ち越せてキャピタルゲインから引く事は出来ても、インカムゲインである配当から損失控除出来なかった歪んだ税制が疑問だっただけに更なる改善をして貰いたいです
    (。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪

    FXとか他の金融取引と一緒に税務処理できなくてはおかしいと思うんですが、これが改善されるのはいつの日か・・・
    (´・ω・`)モキュ?

    田舎モンですから図書館なんてありませんので、図書館についてはノーコメントですな(爆)
    ( *´艸`)クスクス
  • イメージ
    hisayさん
    2011/1/23 15:43
    こんにちは(^^)
    手帳可愛いですね~。シンプルで使いやすそうです。
    図書館は私も良く利用します。
    ネットでも予約出来たりと重宝してます。
    巷で人気の「高校野球のマネージャーがドラッカーを読んだら・・・」みたいな本は
    146人待ちでした。(笑)
    とりあえず予約してみましたが・・。
    新書コーナーとかもあって行った時は覗いてます。(読みたい内容の本があればラッキーです)
    日経テストかぁ~。私も受けてみようかなぁ・・ぼろぼろになりそうですが(笑)