みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ779件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第571話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/01/15)

B818dddeb   15e979df1  

薬飲んでねまーす(ρw-).。o○ (明日は、風邪がよくなってるといいけど)

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部
(新人君)「体調不良で鉄砲長はお休みです(*・ω・)*_ _))ペコリン」

(投資大尽)「体調管理もリスク管理やん~(´ー`)ノ⌒θこれでも飲んどけ」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(38)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,
オムロン,日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,
旭化成,カプコン,東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,
ベネッセ,昭和電工,DOWA,グローリー,キリン,セイコー,青山商事,
ブリヂストン,CCC,小田急電鉄,FXプライム,Radish,テレビ東京HD

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(3)
EASY商品,上証50連動投信,新興株ETF

(隊員1)「海外の株価指数もYahooのチャートで
     見れるように調整しましたよぉ~□_ヾ( ̄∀ ̄*) カタカタ…」

(投資大尽)「米㌦で海外ETF運用を考えてるから、
      そういう準備も必要だねぇ~
      新興国(インドなど)にインフレ懸念や利上げが遅れてるって話もあるからねぇ~」


●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「これみてもらえます?(* ̄  ̄)♂【 図2 】 」

(新人君)「年末年始からユーロが『行って来い』って感じですねぇ~」

(隊員2)「危なかったですねぇ~
     106円突入したところから一度ユーロのショート解除したんです。( ´ー`)フゥー...

     金曜には、豪ドル、南アフリカランドなんかも
     売りから入っていただきましたよぉ(*^^)v」

(投資大尽)「見た感じ期間では過去最高の収益ペースぽいなぁ~
      無理するな!(〃 ̄ω ̄)σ」

●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「( (ミ´ω`ミ))ジイィィーーー」

どうやら印刷物が印刷できるのも待っているようです。

(隊員3)「鉄砲長に買って貰ったやっぱり新しいプリンターはきれいに印刷できるわ~(´- `*)」

(投資大尽)「鉄砲長は風邪治して
      日曜日には帰ってくるかのぉ~ヾ(・ω・;)」
      ↑一応心配してるみたいです(笑)
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 10,499.04(10,541.04)]()一週間前

騰落レシオ25:134.16(149.27) RSI14(日足)57近辺(61近辺) サイコロジカル12:58(50)

★スケジュールCHECK●企業決算
2011/01/17(月曜)米国休場(キング牧師誕生日)

2011/01/18(火曜)●シティグループ(金融)、アップル(IT) 、IBM(IT)
19:00 (独/EU) 1月ZEW景況感調査
22:30 (米) 1月ニューヨーク連銀製造業景気指数
23:00 (加) 加中銀政策金利発表

2011/01/19(水曜)●ゴールドマン・サックス(金融)
18:30 (英) 12月失業保険申請件数/12月失業率
22:30 (米) 12月住宅着工件数

2011/01/20(木曜)●グーグル(IT)、モルガン・スタンレー(金融)
06:45 (NZ) 第4四半期消費者物価
22:00 (南ア) SARB政策金利発表
22:30 (米) 1/15までの週の新規失業保険申請件数
24:00 (米) 12月中古住宅販売件数/1月フィラデルフィア連銀景況指数

2011/01/21(金曜)●バンク・オブ・アメリカ(金融)
06:45 (NZ) 11月小売売上高指数
18:00 (独) 1月IFO景況指数/12月小売売上高指数
22:30 (加) 11月小売売上高

みてると小型の株が一気に吹き上がったりしてるみたいですなぁ~
私も持ってる株がちらほら噴火してるので!ギャハハハ(≧▽≦)

ここ1ヶ月ぐらい本当に買う気も起こらない・・・
利益確定をあまりしてないのもいろんな意味で時間稼ぎです(笑)


(* ̄  ̄)♂【 Point 】
①経済指標は小ぶり海外の決算を眺めつつ
でっかい企業の決算ががんがん出てきますねぇ~
中でも「アップル」「グーグル」「ゴールドマンサックス」
「シティグループ」「バンカメ」は注目ですが

個人的にはあまりどうでもいい感じが・・・(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!
ここまできたら内容がどうであろうと同じ


②天変地異 ァヮヮ((゚д゚;))
オーストラリアとブラジルで洪水が発生
豪ドルは軟調に推移してるなぁ~とおもって金曜南アフリカランドも??
とおもったら南アフリカも洪水発生してるようです。
偏西風が影響して長期間同じ気候が続くらしいですわ~
(去年日本の夏の猛暑の原因も同じみたいですねぇ)


③ユーロの切り返し日本政治の先行き
ヨーロッパ諸国の国債入札が先週はあったわけですが、
特に大きな問題もなく通過した模様
ただ不安というのは一気に解消できるものでもない
(「ユーロ」という複合された難しさ)ので、上値を叩かれてる感じはしますわなぁ~

ただ円からみると各国通貨いい調整が働いているようには見えてたりします。

1月後半をにらみながらでっかいイベントを通過していくのかな?と(ダボス会議やFOMC)
内閣改造を経て日本はどこに行くのか??
しっかり見させてもらいますわ~(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

では皆さんよい週末を!!
--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均 図2:為替

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
18件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/1/16 20:51
    >sahara2619さん

    >体調大丈夫ですか??

    今日はまた一段と冷えますね(>_<)


    夜ホント冷えますねぇ・・・ブルブルブル((*´д`*))サムゥ・・

    sahara2619さんもあったかくして寝てくださいねぇ~
    風邪薬も飲んだし、ぼちぼち寝るかなぁ~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/1/16 20:48
    >cyomさん

    >いやいや すごいですねぇ、洪水。
     砂糖(粗糖)先物が、大きく上がっていて、今後も
    上がっていくなんて TVでしてました。
    (でも、気候要因ではなく 投機が主要因とのこと)

    商品相場もチェックしとかなきゃーですなぁ~(^^ゞ
    EASY商品ETFが爆発してたようなきもする(笑)

    >でも食糧は今後も、気候(洪水、干ばつ等)で振られるでしょうねぇ。
    金(Gold) → 食糧に資金シフトしたいです。

    金はいつでも投資ができるような気がするんですよね~
    いまじゃなきゃってこともないとおもってるんで~(^^ゞ
  • イメージ
    sahara2619さん
    2011/1/16 20:21
    こんばんは(*^^*)
    体調大丈夫ですか??

    今日はまた一段と冷えますね(>_<)


    体調整えて、来週も頑張りましょう
  • イメージ
    cyammさん
    2011/1/16 19:59
    鉄砲長さん こんばんわ

    >②天変地異 ァヮヮ((゚д゚;))
    >オーストラリアとブラジルで洪水が発生
    >豪ドルは軟調に推移してるなぁ~とおもって金曜南アフリカランドも??
    >とおもったら南アフリカも洪水発生してるようです。

    いやいや すごいですねぇ、洪水。
     砂糖(粗糖)先物が、大きく上がっていて、今後も
    上がっていくなんて TVでしてました。
    (でも、気候要因ではなく 投機が主要因とのこと)

     でも食糧は今後も、気候(洪水、干ばつ等)で振られるでしょうねぇ。
    金(Gold) → 食糧に資金シフトしたいです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/1/16 13:20
    >kuma-nomiさん

    >風邪,どうぞお大事になさってください。
    寒いですから,温かくなさってくださいね。

    ありがとさんです!
    でも、みんかぶうろうろしてるぐらいだから大丈夫だとおもいますよ(^^ゞ

    >今週も引き続き,アメリカの決算に注目が集まりそうですね。最近,ラジオNIKKEI聴いていて,日経新聞での外国情報の少なさに,やや不満を感じ始めております。

    どうなんでしょうねぇ~(^^ゞ

    前の日記に「平日日経新聞は読んでいない」+
    「日経ヴェリタスも年末年始だけ買っていかにずれてたか検証してる」
    ってところを見ると私は紙面で情報を得てるわけではないんです。

    「情報も多ければよいというものではない」ってのはあります。

    よくみんなから詳しく書かれているっていわれる
    「私的勉強会のネタ」でも情報とってくるのは、
    だいたい1~2時間もかけないので
    情報コストはかなり低い人かもしれません(笑)
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2011/1/16 13:04
    みやまな鉄砲長さん,こんにちは。

    風邪,どうぞお大事になさってください。
    寒いですから,温かくなさってくださいね。

    今週も引き続き,アメリカの決算に注目が集まりそうですね。最近,ラジオNIKKEI聴いていて,日経新聞での外国情報の少なさに,やや不満を感じ始めております。別の情報源にも,そろそろあたるべきかなと(苦笑)。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/1/16 12:54
    >きっちさん

    >株も難しそうですね~。興味あります(^^)
    頑張りましょう!(^^)!

    先ほどお伺いしてますねぇ~
    みんためから登録してこられたのかなぁ??
    気軽なコメントでOKですので!!

    株も為替もやる人は少ないかもしれませんなぁ~
    来週もがんばっていきましょう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
  • イメージ
    きっちさん
    2011/1/16 12:40
    はじめまして。みやまな鉄砲長さん

    コメントありがとうございます(*^^)v
    株も難しそうですね~。興味あります(^^)
    頑張りましょう!(^^)!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/1/16 12:38
    >タヌキさん

    >風邪は如何ですか?今は、インフルエンザが流行っておりますので、

    何事もうがいと手洗いそして、休養ですよ。

    ( ̄▽ ̄)ゞラジャ 

    風邪は何とか落ち着いてます(*・ω・)*_ _))ペコリン

     今日は、~~且o(´ー`*) ノホホーン♪としてますので~
    「休養=みんかぶ」みたいなひとなので大丈夫です!

    >映らなくて悪戦苦闘しております。

    もしかして設定関連じゃないですかねぇ~
    なんだろう?たいていボードが引っ付けばイケるとはおもうんですけど(^^ゞ
    何かが有効になってたら×ってことが多いので~
  • イメージ
    タヌキさん
    2011/1/16 12:25
    みやまな鉄砲長さん!今日は!

    風邪は如何ですか?今は、インフルエンザが流行っておりますので、

    何事もうがいと手洗いそして、休養ですよ。

    美味しい物を食べて、休養。これが秘訣です。

    今日は、地デジのボードを(昨日衝動買いしたんですが)取り付けたは良いが

    映らなくて悪戦苦闘しております。

    HDCP対応の物ばかりですが、VGA又はディスプレイが対応しておりません!と、

    出ます。PCが言う事を聞かない。(ハンマーで叩けばいいのかな?)ハハハ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/1/16 12:01
    >コロコロコロンちゃんさん

    >私も今年の前半に日経平均11,000円までいくと思います。

    ただこのまますんなりいくのか?それとも。。。どうなるかが、問題です。

    「戎天井」ということを言う人もいるみたいですねぇ~
    関西の方なら「十日戎(とうかえびす)」とか(笑)

    ここら辺はお眺めモードだったりもしますが、
    機動力も備えておきたいところですなぁ~

    >メガバンクも調子でてきたようですね。

    トヨタあたりも調子出てきました。

    みんかぶも元気が出てきてくれれば、
    株価よりも私にとってはいいことですから^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん  こんにちは。

    >去年の高値から考えると日経平均11000円前後まで
    いってるなら一度利益確定と考える人は多いですねぇ~

    私も今年の前半に日経平均11,000円までいくと思います。

    ただこのまますんなりいくのか?それとも。。。どうなるかが、問題です。

    メガバンクも調子でてきたようですね。

    トヨタあたりも調子出てきました。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/1/16 11:22
    今日は、みんかぶのいろんなところぶらついてますぞ~
    ( ̄ー ̄ )~~~~ウロウロ ウロウロ~~~~(  ̄ー ̄)

    >ライオンキング☆ノノノさん

    >総じて メガバンクがあがりそうですが ^^

    意外とみんなメガバンク見通しがついてないかも・・・

    私が最終買った三菱UFJが375円なので・・・・今は457円(1/14) ギャハハハ(≧▽≦)

    でも、銀行は追加で買おうとはおもわないんですわw
    じゃぶじゃぶだから??日本はキャッシュリッチ企業が多いからか
    ここはお金を貸せてないきがする~(笑)
  • イメージ
    こんにちは
    いろいろでてきますね。
    総じて メガバンクがあがりそうですが ^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/1/16 10:50
    >あさっての投資家さん

    >風邪なのですか?
    今年はとても冷えますよね、、お大事に!

    ようやく鼻水がおさまりました~
    のどの痛みも~

    あと一日寝たら治りそうな気配なので、
    久々にみんなの日記を読みに出かけます~(*・ω・)*_ _))ペコリン

    >米国株でETFでしょうか、それともCFD?

    米国株個別は買わないです(笑)
    CFDも海外は情報が少なくてあまり望ましくないかなと(^^ゞ
    米国も高いので、
    インフレ懸念が出てる調整してる新興国ETFは面白いとおもいますよ
    インドやらブラジルやら~
    (↑この二つの国は投資信託があるので追加投資は考えてない)

    この国いいじゃん!っていうところ発見したんで( ̄ー『+』)発見!!

    >25ドル以上って… きびしぃ!

    そうなんですよねぇ・・・
    米ドルMMFで運用するよりメリットが生まれないと
    ETFも買わないとおもいますが(6 ̄  ̄)ポリポリ

    手数料がネックなので買うときはまとまったドルがないと買えないですもんねぇ~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/1/16 10:40
    ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ

    >ころがし涼太?さん

    >風邪とはまた・・寒いですからね~滅多に雪が降らないこちらでも雪が舞ってます
    ... Σ(゚ω゚)サムヒ・・・
    少しずつ元気が出てきたので、今日はゆっくり日記巡回しようかなとおもって増すよぉ~

    >ここまで上がれば一旦利確しても良いかな~って感じで、見せでkabu.com板に並べて見ました(爆)
    ( *´艸)( 艸`*)ププッ

    去年の高値から考えると日経平均11000円前後まで
    いってるなら一度利益確定と考える人は多いですねぇ~

    見た感じ今まで売り切ってしまった人のほうが多いかも・・・・
    →売り切ったのでここでさらに買うのが怖いって人もいるでしょうなぁ~
    私も様子を見ながら利益いただこうかな??(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。

    風邪なのですか?
    今年はとても冷えますよね、、お大事に!

    >(投資大尽)「米㌦で海外ETF運用を考えてるから、

    米国株でETFでしょうか、それともCFD?
    米国株、日本の証券会社はもっと手数料を安くしてくれないものでしょうか…
    25ドル以上って… きびしぃ!
  • イメージ
    ころがし涼太?さん
    2011/1/16 08:52
    みやまな鉄砲長さん、毎度です
    ( ´。`)スゥーーー・・・ (o´Д`)oオハヨォォォォ

    風邪とはまた・・寒いですからね~滅多に雪が降らないこちらでも雪が舞ってます
    ... Σ(゚ω゚)サムヒ・・・

    こちらも捕まったかと諦め顔だったモノですら軒並み噴火し始めてますからね~ここまで上がれば一旦利確しても良いかな~って感じで、見せでkabu.com板に並べて見ました(爆)
    ( *´艸)( 艸`*)ププッ

    しかし次に買うにしても大抵の物が高いですから、売れたら暫く様子見かしら?
    (´・ω・`)モキュ?

    ぼつぼつ行きましょう
    (*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ ニパッ ニパッニパッ