with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3306件目 / 全4141件次へ »
ブログ

鹿児島の風景・・・焼酎がいっぱい^^

01071d856   0a3dd091d   49b8622d1  

相変わらず寒い鹿児島です。

私の田舎も今朝は-4.3度まで気温が下がったみたい・・・・

とても鹿児島の話とは思えないでしょう^^;

温暖化じゃなく、氷河期にでもなるんじゃないかと・・・・^^

NKもお寒い状態で、10500割れで終わりました。

ドル円も円高が進んでいます。

来週はNKも春になって各銘柄春の息吹を感じさせてもらいたいですね。

こんな寒い日は温泉で暖まって1杯呑んで早く寝るに限ります。^^

って私呑まないから・・・・^^

知り合いの酒屋に並んだ焼酎でも見て呑んだつもりで・・・・^^

鹿児島の酒屋さんに並んでるのは、ほとんど焼酎です。

って当たり前ですかね^^

もちろん日本酒もワインもビールもあります。

ビールはほとんどの銘柄はあるのですが、日本酒は数銘柄しか有りません。

焼酎の銘柄数ってどれくらい有ると思いますか?

焼酎組合で聞いたところ、4000銘柄以上有ると・・・・・^^;

あまりにも銘柄数が多くて、また次から次へと新しい銘柄も出てくるので正確な

銘柄数は分からないという事でした。^^

知名度の高い焼酎ぐらいは分かりますが、それでも言えと言われたら・・・・

100銘柄ぐらいは言えるかな?^^

今は呑みませんが、15年ぐらい前までは呑んでましたので^^

おまけに焼酎の専門HPもってたし、離島以外の蔵元はお伺いしてたし・・・

だから、色んな銘柄呑んでたし、買わなくても頂いてました。^^

今でも、試飲ぐらいはしますからね。

結構詳しかったのですが、HPも止めて呑むのも止めたら最近の銘柄は分からなく

なってきました。

それでも、美味しい原酒とか出会うと嬉しくなります。^^

森伊蔵は有名ななりすぎて呑めなくなりましたね。

20年ぐらい前までは、地元の知り合いに電話入れるとケース単位で買えたのに・・・

色んな蔵元にお伺いすると、美味しい焼酎に出会ったりと楽しかったですね。

鹿児島でお酒というと焼酎ですし、鹿児島の文化ですよね。

みなさん鹿児島にお越しの時にはぜひ美味しい焼酎を呑んで下さい。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2011/1/14 17:25
    withさん こんばんは

    私の学生時代は薩摩白波が定番でした。
  • イメージ
    with24さん
    2011/1/14 17:34
    殿下 こんにちわ^^

    昔は白波が売れてましたね。

    焼酎の場合は蔵元の地元で消費する場合が多かったですからね。

    しかし、白波はどこの酒屋にもありました。

    若い人はあまり呑まなかったですね。

    じいちゃん達が呑んでました。

    最近は、白波も品質管理と言うか原料とかに気を遣われたせいか昔の白波から

    すると呑みやすくなってると思います。

    昔は地元の焼酎を愛飲する人が多かったですが、今は様々な焼酎が買えますので

    自分の好みで呑まれる方がほとんどです。
  • イメージ
    球さん
    2011/1/14 17:36
    こんばんは。

    下戸なので、残念です。たまに飲めればいいなと羨ましい時がありますね。

    円高に振れて、今日は残念な10500円割れでした。

    でも感覚的にそんなに下がった気がしなかったのが不思議です。


    寝酒でクッとやって、暖かくなって寝られれば、最高ですね^^
  • イメージ
    ぽら☆りすさん
    2011/1/14 17:49
    こんばんは

    俺が小さい頃は氷河期が来ると言うのが当たり前でした。
    地球側の都合の温暖化もあるでしょうが、太陽側の都合の氷河期も
    十分あるでしょう。
    後、1世紀は?始まらない様、願いたいものです。

    今も食卓には「さつま白波紙パック」が置いてあります。
    庶民には十分ですよ~、関西では限られますからね。

    通風でも焼酎は良いんだ?プリン体ゼロだ・・・
  • イメージ
    with24さん
    2011/1/14 17:52
    球さん

    こんばんわ^^

    >寝酒でクッとやって、暖かくなって寝られれば、最高ですね^^

    そうですよね。

    呑める人がうらやましいです。

    >でも感覚的にそんなに下がった気がしなかったのが不思議です。

    まだ含み益があるからと安心していますが・・・

    利確した方が良いのかな???

    1銘柄だけは下げそうだったので利確したんですけどね。

    先の読めない展開です。

    って読めたら倉が建ちます。^^
  • イメージ
    with24さん
    2011/1/14 17:59
    ぽら☆りすさん

    こんばんわ^^

    >俺が小さい頃は氷河期が来ると言うのが当たり前でした。

    私が子供の頃も・・・・・雑誌に書いてあったような^^

    銀河系も1つの生き物でしょうからね。

    様々に事が起こるんでしょうね。

    >後、1世紀は?始まらない様、願いたいものです。

    こればかりは相場と一緒で分かりません。

    明日かも知れませんよ^^;

    >今も食卓には「さつま白波紙パック」が置いてあります。
    庶民には十分ですよ~、関西では限られますからね。

    そうでしょうね、県外へ行くとメーカーの資金力と営業力が幅をきかせます。

    美味しい焼酎も沢山あるのに、インターネットで買えばいいと思いますよ。

    ってぽら☆りすさん呑んでるんですか?

    お酒はダメでしょう・・・・^^;

    死んでも健康が1番ですよ^^
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2011/1/14 18:26
    こんばんは

    鹿児島は美味しい焼酎がたくさんあるのですね。

    私は味が分からないですが主人は好きです

    どれがいいのかわからないのですがたまにお土産に買います。

    でも好き嫌いがあるのか私が買ったのを喜んで飲んでいるのを見たことありません(笑 )

    子供が国際線に乗ると森伊蔵をとても安く買えるので持って帰りますが、それも特別美味しく思わないようです(笑 )

    子供は重いものを持って帰ってきているのに。。といつも言っています
  • イメージ
    with24さん
    2011/1/14 18:38
    ローズさん こんばんわ^^

    >でも好き嫌いがあるのか私が買ったのを喜んで飲んでいるのを見たことありません(笑 )
    子供が国際線に乗ると森伊蔵をとても安く買えるので持って帰りますが、それも特別美味しく思わないようです(笑 )

    そうですか・・・・^^

    と言う事はただの飲んべぇじゃないという事ですね。^^

    私も色々な焼酎を頂きますが、封を切って試飲します。^^

    次にあった時聞かれたら困りますので^^;

    試飲した焼酎はお友達の家へ・・・・

    自分の好きな銘柄を呑むのが幸せですからね^^

    森伊蔵も年に何本か頂きますが、数日も手元にありません・・・・

    見つけた人が持って行ってしまいますので・・・^^;

    ひどい時は頂いても家までもちません^^

    途中で取られてしまいます。^^
  • イメージ
    Rsunさん
    2011/1/14 21:34
    こんばんは♪

    いや~壮観ですね~^ ^♪
    誰かさんが見たら目がまんまるになりそう^ ^”

    森伊蔵って、鹿児島でも酒屋さんでは売ってないのでしょうか?
  • イメージ
    with24さん
    2011/1/14 22:16
    Rさん こんばんわ^^

    >いや~壮観ですね~^ ^♪
    誰かさんが見たら目がまんまるになりそう^ ^”

    知り合いの酒屋さんです。

    よろしければご案内しますが^^

    >森伊蔵って、鹿児島でも酒屋さんでは売ってないのでしょうか?

    売ってはいますが、なかなか手に入らないですね。

    もらった方が早いです。^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/1/16 16:25
    こんにちはーwith24さん

    いっぱい酒が並んでる~
    マ、イッパイドウゾ♪(* ̄ ̄)C∝⊿ヾ(^^*)

    今日はちょこっと飲んであたまってから寝るかな?

    >みなさん鹿児島にお越しの時にはぜひ美味しい焼酎を呑んで下さい。

    鹿児島に行ったら1本持って帰りたいですなぁ~(o゚ω゚))コクコク
  • イメージ
    with24さん
    2011/1/16 17:45
    鉄砲長 こんばんわ^^

    >いっぱい酒が並んでる~

    酒屋さんですからね^^

    >今日はちょこっと飲んであたまってから寝るかな?

    寒い日は1杯飲んで寝たら良いかもですね^^

    私は胃痛であまり飲み食いできないんです^^;

    >鹿児島に行ったら1本持って帰りたいですなぁ~(o゚ω゚))コクコク

    1本と言わず何本でもご用意しますよ^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。