☆プリ☆彡さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ80件目 / 全165件次へ »
ブログ

風が冷たくなって、冬の匂いがした

82e09f9b5   Db1203a6a  

冬の匂いがした

http://www.youtube.com/watch?v=Vk_10bup8wE

朝早い道を歩いていたら、冬の匂いがした
ただ、それだけのことであります‥‥

春は春の
夏は夏の
秋は秋の
冬は冬のにおいがする
という
当たり前の不思議‥‥

おおそういえば、枕草子にも、冬はつとめて?じゃなかったっけか?
春はあけぼの
冬はつとめて(朝のこと)

冬は朝であります
はい

(ここは相場であるので、冷たいとか冬とかいう言葉は、何か他のものを連想させるようなこともあるやもしれませぬが、ただ、いまは冬なのだという、ただ、それだけ)
20件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2011/1/8 08:35
    プリマムさん、おはよう(^o^)

    この日記、いいね~♪

    > 春は春の
    > 夏は夏の
    > 秋は秋の
    > 冬は冬のにおいがする
    > という
    > 当たり前の不思議‥‥

    そうそう(^o^)
    やっぱり、日本っていいよね~(^o^)

    おれは「雨のにおい」も好きだよ。

    「雪の華」、最高だね♪
  • イメージ
    リッキー8さん
    2011/1/8 09:04
    ただ今低温注意報がでております(ロマンが語れないリッキー8であります。)

    携帯を何度も落としてしまい[1:147]がピンぼけで画像添付出来ませんが、焚き火中であります。第二の職業の葡萄の剪定をしておりますが、焚き火から離れられない~
    私は焚き火の煙の匂いが好きなんです~

    小さい頃から嗅いでいた匂いはいいですね。

    年をとるごとに、段々子供に戻るのでしょうね。

    相場も三連休ですから、冬を楽しみましょう~(^.^)b
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2011/1/8 09:15
    プリマムさん おはようございます。

    みんかぶの 匂いがします。

    嬉しくてもみんかぶ
    悲しくてもみんかぶ

    (笑)う時、(泣)く時、(怒)る時、

    みんかぶの匂いがします。


    寒いですね。
  • イメージ
    iiotoko2000jpさん
    2011/1/8 09:59
    おはようございます!私の冬の匂いは雪かな?
    雪が降ると落ち着いていられますが、今年は雪が少ない!
    何か変な冬ですね!暖冬?しかし、寒の入りでこれから
    大寒だからなあ~~!
    蔵王の山を眺め天気の良い日はよくスキーに出かけたのだが、
    ここ2~3年ボーダーが出没してからは行く事が無くなった!
    滑っていると何もかも忘れてしまうんじゃ!
    嬉しい事もなあ~~!笑

    やはり、、、、岩手の若頭がトップでお出ましでしたね!笑
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/1/8 14:01
    こんにちはー。

    冬はつとめて・・・
    懐かしいですねー。

    今日はポエムなプーリーさん・・・素敵です♪
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/1/8 15:36
    こうちゃん!

    雨の匂い‥‥雨の匂いですよね!

    わたし、中島美嘉が好きです。歌も、もちろんですけど、顔も好きなんです。
    良いですよね。

    http://www.youtube.com/watch?v=llIWNrrzUlg

    このオリオンも好きです。
    冬の星座☆

    季節は、裏切らない。
    必ず、めぐってくる。律儀に約束をまもるように。
    やがて、春が、必ず訪れる‥‥なんちって‥‥☆~♪
    はい!

    (朝、これを書いてから、ちょっと身体が重い気がするので、ジムに行ってきました。
    忘年会のあとは、新年会‥‥昨日は焼肉‥‥はあ~
    この連休中に終えなければならない仕事を持ち帰ってます★★
    どうも、気合が入らなくて‥‥理由を作って出かけてしまいました‥‥)
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/1/8 15:44
    ロマンを語れない?リッキーさん!

    かきねのかきねの曲がり角
    焚き火だ焚き火だ
    落ち葉たき‥♪

    焚き火の煙の匂いが好き‥‥って
    ロマンを語っておられるではありませんか!

    それからワタシはリッキーさんの、みん株は大口に対して個人投資家が知恵を出し合うチームだ(あ、いいかげんな書き方ですみません)っていうのは
    すごい、ロマンだと思いますデス
    はい!

    冬を楽しみましょう!
    はい、ほんと! 大賛成です☆
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/1/8 15:50
    神さま

    本日もご機嫌よろしゅう

    みん株の匂い‥‥
    むん~☆

    >(笑)う時、(泣)く時、(怒)る時、

    神さまに見守られて‥‥
    それは
    愛でしょうか?
    愛なのですね?

    愛の反対語は無関心であるといいますから
    対立する関係というのもあるでしょうが
    それは
    愛なのですね?
    はい!
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/1/8 16:11
    山形の御大将!

    山形って、寒いんでしょうねぇ?
    前、岩手の若頭と、峠のおそばの話をしておられましたが、
    あの、北国(山形や岩手は北国と呼んでもいいっすよね?)
    北国だからこその、おいしいお酒や食べ物があるんでしょうね?

    スキーは、そういえば、子供のときから中高生くらいまでは、良く行きましたけど、最近は行ってないなあ
    林間コースをゆっくりと滑っていると、耳に風の音だけがして‥‥快感でした‥‥

    吹雪の中、日が暮れてから、前の人が見えないくらいの雪の中を滑っているときは、
    死ぬんだ、ここで、死ぬんだ~^^と泣きながら
    「誰か~~誰か~~助けてください~」
    と叫んで、知らない人に板を後ろから入れてもらって帰ってきたことを思い出しました‥‥

    春休みに親の友人たちの家族と大勢で行くことが多かったです
    冬は‥‥
    寒いし‥‥

    今年の雪はまだ☆
    雪よ、降れ~雪の華よ~舞え~~~☆
    雪の匂い☆
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/1/8 16:27
    まつさん!

    ぽえむのプリだす☆

    枕草子‥‥
    ワタシ、数学と物理は、ものすごいものがありましたが★
    (特に物理の、滑車に吊り下げて、グラムをはかり、その物体をビーカーの水に入れて、浮力を受けたら、何グラムっていうあれ、あれ、あれ、何? チンプンカンプン)

    しかし、古典は受験のころ、校内ベスト10入りの唯一の栄誉☆
    別に苦労しなくても、水をのむように、すいすいと身体に入ってきた
    文法も好きです☆
    ミステリーを読み解くような快感があって♪
    なにより、美しい☆
    おほほ^^

    ついでに 見つけた、超現代語訳

    春は明け方が,イケてる。
    だんだん山の線が白くなってぇ〜,ちょっと明るくなってぇ〜,
    紫っぽい雲が細〜くゆらゆらしてるのなんかいい感じ!

    夏は夜がイケてるゎ。
    月があればマジで〜サイコーだし,
    真っ暗でもホタルのメッチャ飛び交ってるのもイケてる。
    雨降りもすてき♥

    秋は夕暮れよ。
    夕日がさして,山の線にすっごく近づいた頃に,
    カラスが寝る所に,3羽4羽とか,2羽3羽とか,
    飛んで帰るのまでもがイケてるし。

    冬は早朝ね。
    雪降ってたら勿論,霜ですっごく真っ白になった朝も,
    雪や霜がなくっても,超寒いから,火とかソッコーでおこして,
    その炭持って廊下を通ってくのも,冬にはマジでピッタリ!
    昼になって,ちょっとあったまって,寒くなくなってだら〜ってしてくると,
    火鉢の火も白い灰になっちゃって,ダサい....

    ごめんね、清少納言☆
  • イメージ
     こんにちは

     わたしの街では、雪もふらず、雪をまっている、犬も、わたしたちも、時々、空を見ているだけです。

     子供のころは、雪見障子がありました。

     いまは、ありませんが、いまおもえば、風流でした。

     雪を見ながら、ゆっくり酒を呑みたいんです。

     
     
     
  • イメージ
    こんばんはープリ姉さん

    風情のある日記ですやん~(*´ェ`*)

    難しいことはわからないですが・・・
    それでもよい??(笑)

    どろん!! |ω-) |-) |) ※パッ
  • イメージ
    iiotoko2000jpさん
    2011/1/9 06:46
    おはようございます!モーニングコールでやってきましたが、
    山形今日は雪ですね!今年はそんなに寒くはないですね。
    山形は南国ではありません!
    みちのく北国です。、、、、笑
    お酒も、お蕎麦も、ラーメンも旨いかな?
    女性は綺麗で?優しいし?世話好きで、そして、、、、やりすぎかな?
    でも、、それが北国なんです。
    自信を持って言ってしまった、、、。?
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/1/9 10:23
    リサさん

    おはようございます!

    >‥‥雪をまっている、犬も、わたしたちも、時々、空を見ているだけです。

    雪をまって、空を見ている☆
    ああ、素敵ですね。冬の日に、空を見て、雪をまつ。
    雪見障子というの、いま、調べてみました。
    美しい、そして合理的?な建築?ですね。
    形や、外の見え方が色々種類があって、どれも風情があります。

    古い建物が、わたしは好きです。
    有名な建築というのも、素敵ですけど、普通の家の、いまはもう誰も住んでいない廃屋のようになっている家や庭を覗いたり、忍び込んだりするのが、趣味です。
    近づいて、中に入ってみたい誘惑に勝つことはできません。
    白いペンキが剥げた窓枠や、よろい戸や、さびてしまったブランコとか、子供の頃、お化け屋敷だ、と勝手に呼んで、子供同士で忍び込んだりするのが大好きでした。
    それを、いまはもう存在しない昔の人が、雪見障子から見ているかもしれないと思うと、ワクワク感は、いや増します‥‥
    (ちょっと、アブナイ‥‥)

    雪見酒☆~♪
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/1/9 10:37
    鉄砲長さん!

    おはようございます。
    そういえば、鉄砲隊と風流とか風情っていうのは‥‥
    ちょっと、アレでしょうか?

    しかし
    鉄砲長どのは、
    夜にむかって雪が降り積もれば~~のお人ですから☆

    白い雪に、世界中が覆われて、きれいなものも、汚いものも、純なものも、不純なものも、強いものも弱いものも、正しいものも、正しくないものも、正義も不正も‥‥
    雪は柔らかくやさしく許すように降り積もる‥‥
    おお
    朝からねぼけまなこで、浪漫を語ってしまいましたことよ☆
    おほほ^^

    今日は休日出勤であられますのか?
    ふぁいとです!
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/1/9 10:49
    南国ではない北国の大将!

    山形は雪ですか‥‥
    路傍のお地蔵さんも寒かろう‥‥
    (絵本で、たくさんの小さいお地蔵さんが雪の中に並んでいるのがありました、内容は覚えていないけど、たしか、お地蔵さんも、寒かろう‥‥みたいなコトバが蘇りましたっ☆)

    北国の‥‥雪は、都会に降る雪とは違うんでしょうなあ~
    うまい、食べ物と、うまい酒と、美しい女を育てる‥‥なんちって☆
    あ!
    思い出した!
    さくらんぼ☆
    さくらんぼも育てますよね?山形って。
    すんごい高いお値段の宝石のような美しいさくらんぼ。
    あれは、太陽ギラギラの南国では育ちませぬなあ‥‥

    雪で、遭難なさいませぬように☆
    (遭難するのは、相場でじゅうぶんですわい)

    たのしい雪の日を☆~!
  • イメージ
    リッキー8さん
    2011/1/9 23:43
    携帯でもyoutubeに直接アクセスできるといいですね~ ただ今パソコンにて確認しました~
    「雪の華」…3年前のクリスマスを思い出しました。イブ夜、第3の女性とドライブで聞きました(ウソ)
    最初のサビの部分が何とも印象的…

    昨年のクリスマスの夜は第4の女性(大嘘ツキ)とGLAYを聞きました。テルの搾り出すような声と、病気でなくなった奥様を慕った実話からの曲を書いたと彼女から聞き、聴き入ってしまった(しんみり…実話…)
    http://www.youtube.com/watch?v=WeiJO80oMt0&NR=1&feature=fvwp

    てわ明日は金運のお参りに~(^^♪
    (日本通信の日記の中にあるよ~)
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/1/10 06:19
    リッキーさん

    亡くなった奥様が、隣に座って、編み物をしているのが、せつないですね。
    ただ、となりにすわって、編み物をしている

    女の子がなわとびをしているのに、胸が突かれます。
    がんばってね!
    10回飛ぼうね。20回飛ぼうね。30回飛ぼうね!
    小さい弟にも、おしえてあげてね‥!

    (みん株は携帯でyoutubeにアクセスできないのが不便です。
    アメーバーは携帯でアクセスできるのに、何故かな?)

    金運のお参り‥‥考えたこともなかったです☆
    金運か‥
    金運‥‥
    お願いすれば聞き届けられるやもしれん☆
    よしっ☆
  • イメージ
    こんちわ〜っす!
    ブロッコリー、プリちゃんの利益確定時が正解でした。
    後場下げるとは思わなかったよ、あわてて68で売りました。笑
    知っててもやってしまう欲深、でも買ってよかったな。
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/1/13 04:54
    ママさん☆

    利益確定というより、買ったらすぐ、とりあえず指値をしておくので、それに引っかかって
    ①んまあ~ステキ☆
    ②なんてこったい★
    が、半々くらい。

    きのう、悪材料で下げたエルPをヤバイと思って後場ギリギリで

    1001買い→1055見逃し→1041金曜まだまだ→1001火曜日さよなら~~
    そしたら昨日だよ★★
    んまあああ~~~なに?
    買い気配から始まるとこまでは見た。だましかと思った。
    そしたら、スイスイあげて。なに?1060もあったんだね。(爆泣き)

    きのはほどんど一日中みられなかったので、とりあえず、日本通信を買っておきました。
    そしてこのあたりかと、指しておいたら、全部売れてしまってました。
    (かなり低いとこでさしてたので、残念★しょぼいっ!ランチ代でした)
    日本通信は見たらあきまへん。
    板見ずにチャートだけで指す。指して寝る。指して祈る☆^^ 大波、小波どんぶらこだす。

    きのうのチャート今見て、おもしろいことに
    フルスピード 前場から
    フリービットマイナスから後場切り替えし
    この二つは、この逆が多かったような?気がするんだけど
    フルスピードが先行しました。
    おもろ~~☆~!

    ナノキャリの雄たけび☆
    だから
    そーせいが売れないんだ☆
    いつ、なんどき、どのようなステキな医薬品の開発があるやもしれん。
    いま、実験室のビーカーの中で、培養されている微生物の見る夢‥‥
    長い実験が、この瞬間に発見するなにか‥‥☆☆

     こういうのを、山師というんだそうです☆ 
     山をはるのは、もう少し安いときにお安いヤツでやることにします★
     
    ブロッコリーで夢を見させてもらいましたよね♪
    そのブロッコリーを推奨した人の掲示板に、いま、日揮を応援するというのを見つけました。日揮‥‥受注☆ちょっくら、ピックス出して、様子をみて、明日あ、今日か、考えて見ます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。