ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ102件目 / 全557件次へ »
ブログ

神田明神へのお参り

982f55c50  

今日は商売繁盛を祈念して、神田明神へ参拝しました。

写真の通りすごい人で、参拝まですごく時間がかかりました。
昨年も同時期に参拝したのですが、昨年以上の人だかりだったと思います。
参拝者が多いのは景気回復しているのか、そうでないのか、判断が難しいですが、何はともあれ賑わっているのはいいことかと思います。

私のように、やっぱり商売も神頼みが一番!という人が多いのが嬉しかったです♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんにちは

    今年はどこに行くのも寒くて、お参りも大変ですね。

    神田明神は、商売繁盛の熊手などのグッズ(?)が充実していて、見ているだけでも商売繁盛しそうな感じでしたよ。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/1/11 10:23
    こんにちはー。
    結構まだまだどこの神社も並んでいるのかもしれませんね~。
    私は神田明神は行った事がなくて。
    今度チェックしてみようかな~
  • イメージ
    taketakeさん、こんにちは。

    お参りに成田まで行くんですね!

    頑張って行くことで、ご利益も倍増、みたいに思います♪
  • イメージ
    > みんかぶの占いコーナーがどっかにいっちゃったんですよねぇ~

    あれっ、本当だ。
    風水占い、結構好きだったんですけど...
    やっぱ当たらなかったんですかね。

    株も運しだいなのに...
  • イメージ
    taketakeさん
    2011/1/9 23:42
    ストアナさん こんばんは!!

    今年もよろしくお願いします。

    神田明神は、仕事始めの日は、ものすごく混雑したみたいですね。
    ニュースでも取り上げていました。

    僕の会社は、昔から、成田山新勝寺なんですよ。

    でも、比較的空き始める1月後半に参拝に行きます。
    これじゃぁ、商売繁盛を祈願しても、御利益無いですかね?
  • イメージ
    こんにちはーストアナさん

    >参拝者が多いのは景気回復しているのか、そうでないのか、判断が難しいですが、何はともあれ賑わっているのはいいことかと思います。

    季節性でもあるとおもうので難しいですよねぇ~
    ほかの人に聞いてみるとどこも今年は人が多かったとは聞きますし(^^ゞ

    >私のように、やっぱり商売も神頼みが一番!という人が多いのが嬉しかったです♪

    いまこそ「占い」ですよぉ~( ̄ー ̄)ニヤ

    とおもっていたら、、、、
    みんかぶの占いコーナーがどっかにいっちゃったんですよねぇ~( ̄ー ̄;
  • イメージ
    花育さん、こんにちは。

    > 勝負の神・商売の神の御加護がありますように!

    そうそう、商売繁盛と一緒に、今年は株がいい成績になりますようにってお願いしてきました。
    こっちこそ本当に運頼みなので..
  • イメージ
    九尾さん、こんにちは。

    ついでに湯島天神も行くか?という話になりましたが、それより新年会だ!ということになり、5時ごろから飲んでしまいました♪

    神頼みする割には、心がけが良くないかと思いましたが、とりあえずパーっとやる誘惑には勝てずでした。
  • イメージ
    まつさん、こんにちは。

    やはり商売は運ですね!
    努力も必要ですが、運に左右されることが多いように感じます。

    たいへんな人ごみでしたが、こんなにたくさんの人が集まるんだからきっと、ご利益も大きいに違いない...なんて思ってしまいました。
  • イメージ
    株育男さん
    2011/1/6 20:46
    こんばんは~

    私の前職で、初詣は神田明神に行こうという話が出た時に、
    課長の実家が成田で、
    「成田山に初詣に行ったから、神田明神には行けない」と言って回避したことがあります。

    神田明神が平将門を祀っていて、
    成田山は平将門を討伐する側の寺で、宿敵関係だからだそうです。
    神様どおしもイロイロありますね!

    何はともあれ、勝負の神・商売の神の御加護がありますように!
  • イメージ
    旧猫さん
    2011/1/6 14:06
    ストリートアナリストさん こんにちは

    神田明神といえば、平将門を祀っている神社ですよね。若い頃は、湯島天神と合わせで、よく二年参りして、かの界隈をふらふらと遊びまわってました。
    今では、かみさんと子供がいるので、地元の神社にしか行けませんけど・・・
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/1/6 09:06
    おはようございます。

    私も商売の神頼みはしますねー。
    努力ではどうにもならないこともありますし・・・
    運不運は神さまが決めるものだと思っております。

    でも、人ごみが嫌いのなので・・・
    ご利益が薄くなっても、私はもう少し空いてから参ります(笑)
  • イメージ
    島次郎さん、おはようございます。

    そうなんですか。
    とても昔は人気なかったとは思えない盛況ぶりでした。
    秋葉原から神田明神まで、人の列が途切れることなく続いていましたから。
    神田祭も楽しそうですね♪
  • イメージ
    島次郎さん
    2011/1/6 05:09
    昔は神田明神人気なかったです。神田市場の神田祭りも担ぎ手をアルバイト募集したり、正月行ってもほとんど参拝客がいなかったです。秋葉同様良く復活しました。私は神田祭り担いだことがあります。