まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ34件目 / 全192件次へ »
ブログ

おせち料理

9bb015be3  

遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます♪

相場の方は新年・・・まずまずのスタートなんでしょうかねー

さて・・・
最近では「おせち料理は買うもの」という認識になりつつあるようですね。
そういう我が家も例外ではないのですが、これだけは譲れない・・・
と言うか「おせちを買ってもいいけど、これだけは作ってくれ」と奥さまに
下命しているものがありまして・・・

それは「栗きんとん」「黒豆」「伊達巻き」の三種類。
私にとっておせちの中の三種の神器とでも言いましょうか。
「うーん・・・めんどくさい物ばっかりだ」とは奥さまの弁ですが。

あんまりここで「おせち手作り推奨」を論ずると、女性のフレンズさんに
嫌われそうなのでここらでやめときますか(笑)

私なんかの世代は母親がおせちを年末からしっかり作ってたものだと
思いますが・・・

某キャバでの調査によりますと「えー??おせちなんかお母さんが作ったの
食べたことな~い」というキャバ嬢が75%ほどでした。
あ・・・母集団が小さいのであまり参考にはなりませんがww

そのうち、おせち料理なんてなくなってしまうのかも知れませんね。

結局三種の神器は手分けして作りました(笑)
写真は家内作の黒豆、ムスメ作の栗きんとん、私のいつもの伊達巻き・・・蜂蜜入れ過ぎて色が悪くなりました(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
36件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/1/11 09:09
    プリさーん♪

    おはようございます。
    こちらこそ今年もよろしくお願い申し上げます♪

    >いま、身体が重くありませんか?

    う!!!
    新年の挨拶もソコソコに単刀直入なお言葉(笑)

    確かに正月で2キロ弱増量中かも知れませぬww
    昨年9月からだいぶ落とした体重が少し戻ってしまいました。

    >お正月って、満腹中枢をやられますよね!

    確かに!!
    四六時中食べていた気がしますww

    >栗きんとんが一番好きです ← しあわせ ポワワワ~~ン♪

    やっぱり女性には栗きんとんが人気ナンバーワンなのでしょうか♪

    >①豚の角煮、ゆで卵添え?
    ②くわい、ゆりね、あともうひとつの野菜?の煮たもの
    ③スモークサーモンのなにか ← 毎年いただきものをするので

    プリさん家は昔からのおせちよりも味本位、実用的なお正月料理なのですね♪
    私・・・豚の角煮も好きですが・・・
    一緒に煮込んだ味つきゆで卵が大好きなんですよねー。
    いつかご相伴にあずかりたいものです(ナンデヤネンww)

    >お正月にいつもあるお料理というのがこの123です。

    いいなぁ
    プリさん家の123♪

    >伊達巻の美味しいのを食べたことがありません。
    まつさんの伊達巻‥‥じゅるる~

    にゃはは♪

    売ってるのは激甘ですからねー。
    お砂糖がどれだけ入ってるのかを考えると恐ろしいですww
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/1/11 09:09
    taketakeさん

    おはようございます。
    こちらこそ今年もよろしくお願いします。

    >亭主関白なまつさんですね(^^)
    羨ましい!!

    taketakeさんはお優しそうですもんねー。
    家でも厳しいまつぴょんなので(笑)

    >我が実家も以前は作っていましたが
    最近は、黒豆と煮物くらいですね。
    (当然我が家は、実家からもらってくるんですけど)

    実家が近いとそういうのもありですよねー。
    でもやっぱり、黒豆は外せない!!ということですよね。

    日本の伝統を守る会会員としては(ウソ)・・・
    いつまでも作り続けて欲しいです~
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/1/11 09:08
    世界の郷さん

    おうおうおうおう♪
    同志郷しゃん♪おうおうおう

    ことよろーー (^^)

    こちらこそ今年もヨロ珍子です~w
    去年は思わず二回もお会いできましてラッキーでした♪

    >郷家もオイラが社会人になったころから15年ほど
    毎年年末~1/5までは湯布院・別府の温泉でまたぁ~り年越しとなってるため
    ママ様手作りな御節料理は食べてないなぁ~~♪

    またーり正月は結構奥様方が楽チン出来るために人気があるようですねー♪

    >でもでも、実家で御節を作ると黒豆を大鍋いっぱぁ~い作るから
    3日ごろには黒豆がドンブリで出てきた虎馬っぽい桃があるさwあはっ

    にゃはは~
    黒豆どんぶり・・・
    その虎馬は結構すごいかもww
    私も今年は1月の5日くらいにはご飯の代わりにきんとん食べていましたが(^^;

    >それよりも(*´→ܫ←`*)某キャバクラの女の子のほうが気になるのは
    郷だけでしょうかぁ~~

    キャバネタに食いついてくださる男子は多かったですよ~
    いつか中洲のキャバにも連れて行ってくださいまし~

    またお会いできるのを楽しみにしていますね~♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/1/11 09:07
    鉄砲長さん

    おはようございます。
    こちらこそ今年もよろしくです♪

    >作ってもらえる人がいるだけうらやましいですわw

    そーれーはー
    そろそろ鉄砲さん、ご自分も見つけないと(^^)

    >これに数の子があれば、後は私は何もいらないです(^^ゞ

    おーー!!
    鉄砲さんも数の子ファンですか(笑)
    やっぱり、酒飲みには正月は数の子ですかね~♪

    >そんなことばかりいってると
    どこかのおせちみたいにスカスカのが送られてくるかもですよ~(〃 ̄ω ̄)σ

    スカスカおせち・・・
    ひどい話があったもんですよねー。
    今後のあの会社の動向にも注目ですねww
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/1/10 18:07
    彩泉さん

    こんにちは。
    こちらこそ今年も仲良くしてくださいな♪

    >美味しそうなおせち料理ですね

    プロの彩泉さんに言っていただくと恥ずかしいですが・・・(^^;

    >残るのが怖くて作りません(--;
    まつさんのお宅は食べざかりばかりで残らないかな??

    残ります!
    しっかり残ります(笑・・・断言!)

    後日談をしますと・・・
    元旦から一週間栗きんとんを食べ続けていた私。
    さすがに飽きてしまいました~ww
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/1/10 18:06
    あさってさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございました♪

    >うちは…数の子とかは作ってくれました。
    でも、そもそも"これぞおせち料理"ってのは食した記憶が少ないです(笑)

    あさって家では「おせち然としたおせち」はなかったのですね。
    でも、数の子はある♪
    我が家のこれが正月料理!!ってものがあれば、それはしっかりおせちに代わるものだと
    思いますけどねー(^^)

    >きっと、正月は餅さえあれば良いという、
    ざっくりした家風が身に付いた結果かとおもわれます(^^#)
    ってなわけで、まつぴょんさんの某キャバでの調査よりもぶっ飛んだ回答になって、恐縮です!

    キャバでの調査は置いといて・・・
    我が家では子どもがほとんどおもちを食べません。
    今はほかにもおいしいものがたくさんありますからねー。

    我が家もキャバ嬢のことをとやかく言えないような気もしてきました(笑)

    >でも、栗きんとんは私も好きですよ♪

    おっと!
    これ、嬉しいですねー♪
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/1/10 07:37
    まつぴょんさん☆

    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

    〃\( ̄∨ ̄)/〃

    まつさん!
    いま、身体が重くありませんか?
    ワタシはすっごく重いです。
    なのに
    食べるのがやめられない‥‥
    お正月って、満腹中枢をやられますよね!

    栗きんとんが一番好きです ← しあわせ ポワワワ~~ン♪

    ①豚の角煮、ゆで卵添え?
    ②くわい、ゆりね、あともうひとつの野菜?の煮たもの
    ③スモークサーモンのなにか ← 毎年いただきものをするので

    お正月にいつもあるお料理というのがこの123です。
    まつさんの123は全部どれも買ってくるものだろうと思います
    (たぶん、生協のかなとおもいます)

    伊達巻の美味しいのを食べたことがありません。
    まつさんの伊達巻‥‥じゅるる~
    すばらしい。
    すばらしくおいしそうです☆
  • イメージ
    taketakeさん
    2011/1/9 22:35
    まつぴょんさん こんばんは!!

    今年もよろしくお願いします。

    >と言うか「おせちを買ってもいいけど、これだけは作ってくれ」と奥さまに
    下命しているものがありまして・・・

    亭主関白なまつさんですね(^^)
    羨ましい!!

    栗きんとんと黒豆はわかるけど、
    伊達巻きを手作りで作るとは??

    我が実家も以前は作っていましたが
    最近は、黒豆と煮物くらいですね。
    (当然我が家は、実家からもらってくるんですけど)
  • イメージ
    世界の郷さん
    2011/1/9 17:47
    おうおうおうおう♪同志まつぴょんしゃん♪あけおめーー

    今年もヨロ珍子ですwけらけらけら

    ふむふむ某キャバでは75%がママ様御節を食べたことないのだぬ♪
    郷家もオイラが社会人になったころから15年ほど
    毎年年末~1/5までは湯布院・別府の温泉でまたぁ~り年越しとなってるため
    ママ様手作りな御節料理は食べてないなぁ~~♪

    でもでも、実家で御節を作ると黒豆を大鍋いっぱぁ~い作るから
    3日ごろには黒豆がドンブリで出てきた虎馬っぽい桃があるさwあはっ

    それよりも(*´→ܫ←`*)某キャバクラの女の子のほうが気になるのは
    郷だけでしょうかぁ~~wけらけらけら
    またドッカで飲みましょうず♪ではでは
  • イメージ
    こんにちは まつさん

    今年もよろしくです(*・ω・)*_ _))ペコリン

    写真からしてすばらしいですやん☆

    >「おせちを買ってもいいけど、これだけは作ってくれ」と奥さまに
    下命しているものがありまして・・・

    作ってもらえる人がいるだけうらやましいですわw

    >それは「栗きんとん」「黒豆」「伊達巻き」の三種類。

    あーおいしそうなものばかりですやん~
    これに数の子があれば、後は私は何もいらないです(^^ゞ

    >「おせち手作り推奨」を論ずると、女性のフレンズさんに
    嫌われそうなのでここらでやめときますか(笑)

    そんなことばかりいってると
    どこかのおせちみたいにスカスカのが送られてくるかもですよ~(〃 ̄ω ̄)σ
  • イメージ
    彩泉さん
    2011/1/9 10:48
    こんにちは、まつさん

    あけましておめでとうございます(^^)
    今年もよろしくお願いします
    美味しそうなおせち料理ですね
    確かにうちのオカンも作らなくなりました
    私も作りませんね(^^;
    残るのが怖くて作りません(--;
    まつさんのお宅は食べざかりばかりで残らないかな??
  • イメージ
    まつぴょんさん、こんにちは。

    >私なんかの世代は母親がおせちを年末からしっかり作ってたものだと
    >思いますが・・・

    うちは…数の子とかは作ってくれました。
    でも、そもそも"これぞおせち料理"ってのは食した記憶が少ないです(笑)

    きっと、正月は餅さえあれば良いという、
    ざっくりした家風が身に付いた結果かとおもわれます(^^#)
    ってなわけで、まつぴょんさんの某キャバでの調査よりもぶっ飛んだ回答になって、恐縮です!

    でも、栗きんとんは私も好きですよ♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/1/8 13:43
    チョコバリさん

    こんにちは。
    今年もよろしくお願いします♪

    >オセチモ イイケド  カレーモネ!
    ニホンノ ブンカ ハ スバラシイ!

    我が家でもおせちに飽きると最初のメニューがカレーになりますが
    常にこのCMを思い出しております。名コピーですよね(笑)

    >住んでいるマンションの向かえに24時間スーパーがあります。
    お正月も当然ながら営業しているので調達しまくりでした。
    残念ながらカレーは食べていません。

    便利な環境にお住まいですね。
    我が家からは一番近いコンビニまで歩いて片道10分程度かかりますww

    あら??
    チョコバリさんはカレーを食べなかったんですねー。
    日本の文化を大切にしないと(笑)

    >キャバは詳しくないので判りませんが、いつぞやまつぴょんさんが
    『熟キャバ』が病みつきになるっておっしゃっていたのを思い出しました。

    誤解のないように申し上げておきますが、私もキャバに詳しいわけ
    じゃありませんからねー(^^;
    熟キャバはちょっと惹かれかかりましたけど(笑)
  • イメージ
    チョコバリさん
    2011/1/7 16:55
    アケマシテ オメデトウゴザイマス!
    オセチモ イイケド  カレーモネ!
    ニホンノ ブンカ ハ スバラシイ!

    住んでいるマンションの向かえに24時間スーパーがあります。
    お正月も当然ながら営業しているので調達しまくりでした。
    残念ながらカレーは食べていません。

    キャバは詳しくないので判りませんが、いつぞやまつぴょんさんが
    『熟キャバ』が病みつきになるっておっしゃっていたのを思い出しました。

    う~ん、日本の文化が変わりつつあるのかも・・・。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/1/7 12:39
    こうちゃんさん

    あけましておめでとうございます!
    今年もチーム酒飲み、よろしくお願いします!!

    こちらもキャバでの調査・・・

    >75%ってことは、4人中3人?(^o^)
    まつさん、美女4人に囲まれたのですか?(笑)

    美女とは書いてないんだけどなぁ(笑)
    5人で行ってキャバ嬢4人。
    見事に植木算の法則を活用されました(^^;

    >娘さんもまつさんも作られたのですね(^o^)
    本当にさすがです!
    おいしそうですね(^o^)

    ありがとうございます。
    たまには私も家の仕事をしないと(笑)

    こちらこそ、今年もイロイロとよろしくお願いします♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/1/7 12:38
    GODさん

    >遅れました。というか遅らせましたw

    お気遣い痛み入ります(笑)
    あけましておめでとうございます。

    >そうですねぇ 私ももう何年も買い続けてましたねぇ・・・付き合いで^^;

    こういうのもありますよねー。
    企業間は持ちつ持たれつ(^^;

    >私の下の世代なんか え?元旦からコンビニ開いてますよ おせちいります?と言われました^^;まぁ時代ですかね

    なるほどねー。
    確かに私の家でも子ども達なんかほとんどおせちは食べないですからねー(^^;

    >おせちで譲れない物・・・伊達巻、数の子、イクラの醤油漬けでしょうか?
    数の子はエンジンがかかるとバリボリバリボリ誰かが止めてくれないととんでもないことになってしまいます。

    そういえば、数の子が今年なかったんですよねー。
    家内に文句言ったら「私あんまり数の子好きじゃないんだよねー」だって。
    そういう問題じゃないっつーの(><)

    >黒豆はなぜだかおふくろの味って感じがします 大晦日コトコト煮込んでたのを思い出します(^^)

    そうそう!
    ウチでもストーブの上かなんかでコトコトやってました。
    こういうのって忘れられません。

    キャバでの調査・・・

    >これは分母の数を大きくする必要がありますね!早速調査に出かけてきます。ええと調査費は先輩の方に請求という形でいいのでしょうかw?

    是非追従調査をお願いします!
    ・・・ん??
    調査費??
    そこんところはGODさんの株の利益で行っちゃってください(^^)v

    こちらこそそんなこんなで本年もよろしくお願いいたします~(笑)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2011/1/7 00:03
    まつさん、あけましておめでとうございます!

    私はやっぱり以下に注目(笑)

    > 某キャバでの調査によりますと「えー??おせちなんかお母さんが作ったの
    > 食べたことな~い」というキャバ嬢が75%ほどでした。

    75%ってことは、4人中3人?(^o^)

    まつさん、美女4人に囲まれたのですか?(笑)
    いいなぁ~(^o^)

    > 写真は家内作の黒豆、ムスメ作の栗きんとん、私のいつもの伊達巻き

    娘さんもまつさんも作られたのですね(^o^)
    本当にさすがです!

    おいしそうですね(^o^)

    今年もよろしくお願いします(^o^)
  • イメージ
    ごっち。さん
    2011/1/6 23:36
    遅れました。というか遅らせましたw

    あけましておめでとうございます。

    >さて・・・
    最近では「おせち料理は買うもの」という認識になりつつあるようですね。

    そうですねぇ 私ももう何年も買い続けてましたねぇ・・・付き合いで^^;
    私の下の世代なんか え?元旦からコンビニ開いてますよ おせちいります?と言われました^^;まぁ時代ですかね

    おせちで譲れない物・・・伊達巻、数の子、イクラの醤油漬けでしょうか?数の子はエンジンがかかるとバリボリバリボリ誰かが止めてくれないととんでもないことになってしまいます。

    黒豆はなぜだかおふくろの味って感じがします 大晦日コトコト煮込んでたのを思い出します(^^)

    >某キャバでの調査によりますと「えー??おせちなんかお母さんが作ったの
    食べたことな~い」というキャバ嬢が75%ほどでした。
    あ・・・母集団が小さいのであまり参考にはなりませんがww

    これは分母の数を大きくする必要がありますね!早速調査に出かけてきます。ええと調査費は先輩の方に請求という形でいいのでしょうかw?

    そんなこんなで(どんな?)本年もよろしくお願いいたします
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/1/6 12:55
    ぴぴ子さん

    こんにちはー♪
    今年もよろしくお願いします(^^)

    伊達巻手作りの発想が無いとは、ぴぴさんらしからぬお言葉(笑)
    ぜひ来年は作ってみてくださいませー。

    手抜きのなんちゃって伊達巻レシピ、お送りしましょうか(笑)
    お手製はおいしいですから~

    「あんこ」も結構めんどくさいのではないですか??
    甘さ控えめのお汁粉も食べたいなぁ~♪
  • イメージ
    ぴぴさん
    2011/1/6 09:39
    あけましておめでとうございます。

    まず写真を見て栗きんとんと黒豆は作られたのでしょうが、なぜそこに買ってこられた伊達巻が並んでいるのかしら?と思いました。

    出来ばえもいいしそれに私の中で伊達巻を手作りする発想が皆無でした。
    本当にまつぴょんさんは器用ですね。

    ちなみに私の作品は あんこ でした。
    甘さ控えめで美味しいのはいいのですが、つまみぐいに歯止めがかかりませんー。
« 前へ 1