東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ89件目 / 全273件次へ »
ブログ

12月28日 大納会

TOPIX 1,475.68 -24.26
日経平均株価 15,307.78 -256.91

NYダウ 13,359.61 -192.08
NASDAQ 2,676.79 -47.62
11月の米耐久財新規受注が予想を下回った、
金融機関のモーゲージ関連の評価損が従来予想を上回るのではとの
懸念から下落したようです。
それにパキスタンの政情不安定化も投資家心理を冷やしたようです。

日本市場の日経平均も大幅に下落してスタート。
300円以上下落するも結局256円の大幅続落。
全国消費者物価指数は前年同月比0.4%上昇(生鮮食品を除く)、
鉱工業生産・速報は前月比1.6%低下とほぼ予想通り。
新興市場もREITも全滅。
今年を象徴するような幕切れで、苦笑いですねぇ。
為替は対ドル112円後半、対ユーロ165円中盤。

中国市場は
香港 ハンセン指数 27,370.60 -472.33 -1.70%
中国 上海総合指数 5,261.56 -47.33 -0.89%

インド市場は
ムンバイ SENSEX30種 20,206.95 -9.77 -0.05%
インド NIFTY指数 6,079.70 -1.80 -0.03%

ベトナム市場は
ベトナム VN指数 927.02 5.27 +0.57%
今日のアジア市場は若干弱め。全面安とまでではなかったです。

ドバイ市場は
DFM Index 6,003.28 -24.89 -0.41%


今日は大納会でしたねぇ。

「大納会とは、その年の最終営業日の取引のこと。
本来は、12月の最終営業日が終了した後に行われる納会のことだが、
それが転じて、最終営業日の取引のことを大納会と言うようになった。
大納会の取引は午前中のみとなっている」
http://allabout.co.jp/glossary/g_money/w004458.htm

東証での大納会スケジュール
大納会 : 2007年12月28日(金)
9:30~ メイン会場入場整理券配布(西口見学受付 先着80名様) 無料
※お帰りの際、同整理券と引換えに東証ロゴ入り卓上カレンダーを
プレゼントします。
11:00~11:10 セレモニー
11:20~11:40 茂木 健一郎氏による「アハ体験」イベント
http://www.tse.or.jp/news/200712/071210_a.html

例年なら手打ち蕎麦がもらえるはずなのに、今年はなかったのかな?
昨年の東証大納会レポ
http://tametainya.com/kabu12.html

ちなみに
2006年ゲスト  井口資仁
2005年ゲスト  為末 大
2004年ゲスト  野村 忠宏
2003年ゲスト  毛利衛さんとロボットHonda ASIMO
2002年ゲスト  長嶋茂雄
スポーツと文化人のようなタイプの人が呼ばれるのでしょうか?

1月4日の大発会まで今年の相場を見直し、投資について反省し、
来年の見通しと戦略を考えたいと思います
(そんなに大それたものではないです)。

ちょこちょこ日記は掲載しますので、お暇であればゼヒお読みください。

それでは今日はこれで失礼します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/12/29 01:30
    ヨッシーさん
    日経平均5年ぶりの下落、為替も円高に動いた
    日本市場。大荒れでしたね。

    冷静に考えてみると実際の投資暦がまだ2年にも
    満たない私ですが、来年は勝負の年と
    考えています。
    是が非でも2008年はプラスで終える気でいます。

    ヨッシーさんの新しい投資法注目しております。
    立花義正さんの投資手法に通ずるものがあると
    いう印象です。
    おたがいに来年はいい年になるように
    今後ともよろしくお願いします。


    あさっての投資家さん
    アハ体験というと、はっきり思い出せない
    モヤモヤした疑問が解けたときのスッキリ感
    でしたっけ?
    それにしても茂木さんはメディアで大活躍でした。

    今年は本当に揺さぶられ続けました。
    サブプライム、政治、経済悪材料が満載でした。
    来年も不安定な相場でしょうが、
    絶対に勝利する意気込みでいます。
    どうか来年もよろしくお願いします。


    みやまな鉄砲長さん
    今年の総括や来年の見通しに関する文章を
    集めてみたいと思っております。
    すでに週刊「東洋経済」と「ダイヤモンド」を
    購入しました。けっこう勉強になります。
    昨年も購入したので読み返してみたいと
    思ってます。

    腹痛はかなりダメダメです。
    明日起きてみて悪いようであれば、
    申し訳ないですがオフ会欠席させていただこうか
    とも思っております。
    まさかこんなに長引くとは・・・。

    みやまなさんは寝不足ですか、
    酒酔いリスク発生するかもしれませんねぇ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/28 22:37
    >ちょこちょこ日記は掲載しますので、お暇であればゼヒお読みください。

    うぃー読みに着ます(*^^)v
    それにしても腹痛は克服しましたか??
    為替は今日の夜峠がありますからねー(^_^)/
    明日オフ会なのに睡眠不足かも。。。
  • イメージ
    >11:20~11:40 茂木 健一郎氏による「アハ体験」イベント

    やはり、投資もアハ体験は有効なんでしょうか?
    変なところに注目してしまいました(^^;)

    本当に、波乱の展開は今年を象徴していますね。
    私も、反省を踏まえて、来年に挑もうと思います!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/28 21:15
    東京228堂さん、こんばんは。

    波乱万丈の相場の1年もようやく終わりましたね。お疲れ様でした。今年は大変でしたが、いろいろと収穫もあった年ではなかったかと思います。苦難の相場をみんな何とか乗り越えてきたんですからね。
    来年はもう少し楽しい相場になるといいですね。でも、228堂さんは勉強熱心ですから、多少の波乱は乗り越えられると思いますが。
    私は市場から退場させられないように頑張ります。
    来年も228堂さんにとってよい年になりますように。